アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職後、一週間で次の会社に再就職しますが、この間の国民健康保険はどうなりますか?
離職票等は手元に届くまでに一週間以上かかりますし、
手続きが出来ないまま再就職となります。

A 回答 (4件)

退職日の翌日から健康保険が切れています。

国民皆保険のわが国では、何かの保険に入らなければなりません。入るとすれば次のとおり。
1)前の会社で入っていた健康保険に任意継続する。
2)国民健康保険に入る。
3)会社勤めしている家族の扶養家族になる。

国民健康保険に入るには、離職票はいりません。健康保険資格喪失証明書を貴方様の健康保険(政管健保なら社会保険事務所、組合健保ならその組合)に直接請求下さい。
    • good
    • 33

転職経験者です。


#2さんの回答のとおりになります。うちの場合かみさんが持病をもっているので、保険証が必要なことから、離職しても1ヶ月間だけ離職継続保険が適用になるように手配しました。というよりも、保険料は年間分を年初に一括で支払い、毎月の給与で天引きの形で引かれるので、退職する月までの分+1ヶ月分の保険料を払った形にしてもらい、残金が清算されました。前会社に相談すれば大丈夫だと思います。大体、退職する前から転職活動する場合が多いから、転職の間が空くことはないので1ヶ月の期間なら大丈夫だと思います。しかし、予想を反して期間が延びてしまった場合は1ヶ月後に国民健康保険の申請が必要になります。
    • good
    • 27

離職日まで所属していた社会保険料はどうしました?



1ヶ月の中で A社→B社と変わる場合
月末が空白期間にならない、かつ 空白期間に診療を受けないなら
離職月分の保険料を引かれているなら特に必要ないと
言われたことがあります。

診療を受ける可能性があるなら、離職する会社の社会保険を任意継続手続きしておくべきですね。

この回答への補足

早速のお応えありがとうございます。
離職した会社は10月1日に入社し11月11日に退社しました。
給料が月末〆の25日払いなのでまだ給料はもらっていません。
ですので、今月にもらう給料から社会保険料は払われていると思います。
どうなりますか?

補足日時:2007/11/13 16:13
    • good
    • 29

私の場合、間が1日でしたが、後日、加入の申込書が届きました。


そして、問い合わせたら、1日でも1ヶ月分支払うように言われました。

しかとしましたけど...
    • good
    • 38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A