dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、財布を落としてしまい、身分証明書が社会保険証しかありません?最近、事件が多いい為、昔は、大丈夫だったけど、今は保険証だけだと厳しいような事を人に聞きました。本当に今は、保険証だけでは、厳しいのでしょうか?もし、そうであれば、他に何を持っていけば、スムーズにお金を借りる事が出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

以前カードローンの電話センター(申込受付・問い合わせ対応)に勤務していました。

お持ちの保険証が社会保険証ですので、本人確認書類として受付可能です。
他に勤務先の身分証明書(社員証・IDカード・通行証など)で顔写真つきのものがあればいいです。
社会保険証+パスポートでも受付できます。
なければ#1さんの回答に給与明細(3ヶ月以内のものが望ましいです)または源泉徴収票(今の時期だと今年発行された物の方が信用が得られます)ですね。
あとは契約時に持参した書類(保険証など)が本物かどうか、またその書類を持参した人が本人かどうかを入念に確認します。
質問者さんは初めての方ということなので、手続きには30分程度(平均)かかると思います。
契約手続きをされる場合は、余裕を持って行ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。有難うございました。

社会保険証だけでも大丈夫な場合もありますが、会社の収入証明書があれば、完璧です。

給料明細です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。給料明細は、ありますので持っていきます。有難うございました。