アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は今37週の妊婦です。

もういつ子供が産まれてもおかしくないのですが、
夫が保険証を紛失していて、
手元にありません。
再発行して欲しいと何度もお願いしてるのですが、
するといいつつ、仕事が忙しいから時間がないと
もう数ヶ月そのままにされています。

子供が産まれてからの諸手続きに必要な書類覧に
保険証とあるのですが、
手元にない場合はどのように対応すればいいでしょうか。
子供の手続きが出来ず、無保険になってしまうのでは
と心配です。

また、夫に対して
どのように伝えれば父親としての自覚を持って動いてくれるのでしょうか。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

貴女が会社に事情を話して、早く手続きしたらいかがでしょうか?旦那に書類渡してくれと言ってみたら?


旦那さんそんなことしたら怒ります?

簡単に再発行できますよ。
    • good
    • 1

カードタイプであれば、お一人づつお持ちかと思うのですが、


ご夫婦分なくされたってことでしょうか?
お子さんがうまれたら、もっと手続き大変だとおもうのですが。
    • good
    • 0

ご自身で、やることは


できないのですか?
    • good
    • 1

出産一時金が直接払いになっているなら、それが受けられなくなる可能性がありますから、退院時に42万円入院費が上乗せされますよ。

    • good
    • 0

保険証はカードタイプではないということですか?


保険証は身分証明書にもなりますし、会社によっては紛失した場合、
始末書は顛末書等も書かないといけない重要なものですので、
仕事が忙しいとかいってる場合じゃないと思うのですが。
それこそ仕事に支障きたしかねないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

カードタイプの保険証です!
ですが、いつ失くしたのかも覚えてないし
別に不便じゃなかったから
と放置し続けていたみたいで・・・。

もう一度キチンと話してみます。

お礼日時:2017/05/16 14:23

保険証忘れましたや無くしましたで


普通は一銭も払わないで保険証が
用意できてから払いにいきます。
ご主人は会社の総務に保険証無くしました
再発行お願いしますといえばいいだけです
10秒で手続き出来ます
記入書類があっても名前書くくらいです。
10秒も時間ないのでしょうか
総務が遠ければ電話でいいのです
それとも変わった会社で始末書だせ
とか面倒にして、再発行しないで済むように
次回まで待つようにさせてる会社とか。
くだらないことで始末書等出させる
会社あります、あなたのご主人の会社が
そういう会社でなければいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

再発行、思っていたより簡単に出来るんですね・・・。

おそらく、
仕事が忙しいからと
キチンと総務の人にも話してないんだと思います。
もう一度キチンと話してみます。

お礼日時:2017/05/16 14:21

追記・・「子供が産まれてからの諸手続きに必要な書類覧に


保険証とあるのですが、」←これは 多分 住所の事なので 住民票で代用出来る筈ですよ・・

産科に聞いてみれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今日検診の日なので聞いてみます!

お礼日時:2017/05/16 14:16

ご質問者さんから、会社に連絡して事情を説明し、直ちに再交付をおねがいするのが良いでしょう。


ご主人には、その旨を告げて行うことです。つまり、夫としてダメ男を強く自覚させることにつながります。
失礼ながら、かなりの面倒くさがりの傾向を感じます。

そういう人は会社でも評価されませんので、悪癖も矯正させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私から会社に連絡することが出来るんですね!
何度言っても何度怒っても
なぁなぁにすまされてきたので
最終通告してみようと思います!!

お礼日時:2017/05/16 14:15

保険証は無くても大丈夫です・・・



どのみち お産の費用は 保険証の対象外なので あっても無くても 同じです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます!

なくても大丈夫なんですね!
出生届や児童手当の手続きに必要だと聞いていたので不安だったので安心しました!

お礼日時:2017/05/16 14:07

社会人が、その危機感がない?と思うけど


意外と、うち旦那も社会保険の手続きなど、1年ほど
放置していました。強く言って、手続きしてもらいましたが・・・

会社に直接貴女が連絡してもいいけど、
それ以前に、ご主人、以前の会社を転職か、会社が
社会保険脱退してませんよね?(ありえないでしょうけど)
貴女が直接、総務か健康保険組合に連絡してもいいのでは?
家族なのですから。
脱退していれば、国保に入らなければいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござます!

同じ会社で働いていて
私は産休に入った形なので、
転職や脱退などはないですね。

私が手続きしてもいいのであれば
夫に話した上でやってみようと思います!

お礼日時:2017/05/16 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!