ちょっと変わったマニアな作品が集結

保険証が入社してから二週間経っても届かないってあり得ますか?今の会社は10月1日に入社したのですが、まだ保険証が手元に来ていません。
前の会社を退職したときに任意継続してる保険の保険料納付期限が今月10日だったのですが、入社日に社会保険は加入すると聞いていたので払いませんでした。今日任意継続していた保険の方から「入金がないので資格喪失」と通知が。資格喪失日が10月14日になっていました。
10月1日で保険切り替えで資格喪失しているものだと思ったのですが、これってもしかして今の会社が保険の手続きしてない可能性ありますか?

A 回答 (10件)

無責任すぎますよ。

任意継続の資格喪失手続きなどは、健康保険団体にあなたが行うべき手続きです。就職等が決まった時点で、わからなければ事前に確認をしたうえで、手続きの案内を受けるべきでしょう。

そもそも、社会保険の任意継続というものは、健康保険部分の任意の継続なわけですが、社会保険の健康保険は一つではありません。会社ごとに加入する健康保険団体は異なる場合も多いのです。前職の会社と今の会社の加入されている健康保険団体が異なれば、単なる未手続き・未相談の悪質な滞納者として、資格喪失処分などの不利益を受けるのは、あなたなのです。

また、同様に現在の会社の手続きについては、現在の会社に確認すればよいだけです。任意継続している団体も誰も把握できるわけありませんからね。

社会保険の手続きは、加入要件を満たすという判断がされてから5日以内に行う必要があるはずです。しかし、すべての会社で5日以内に手続きができるとは限りません。遅れてしまうところもあるかもしれません。
また、期限通りの手続きを行ったとしても、手続き日に健康保険証が会社に届くわけではありません。中には1週間や2週間かかるところもあるかもしれません。
さらに会社が事務手続きを社会保険労務士などと言う国家資格者に代理で行ってもらうような際には、代理人が手続を行うわけですからスケジュールもずれることになるでしょうね。

すぐに任意継続の窓口に相談し、勤務先にもどのような状況かを確認すべきです。
最後に会社に問題があるように考える前に、自分に落ち度がないかを確認されるべきです。私は会社で事務全般(税務法務経理人事あらゆる事務)の責任者です。社内ルールおよび法令順守での手続きをしている中で、そのような疑いをかけられたら、いやな思いをすることでしょう。そのうえで疑った人物の責任があれば、社内評価が一気に下がる可能性もあります。
ちなみに、会社としては社会保険加入手続きなどのために、年金手帳その他の資料の提示を求めてきていたはずです。それにはしっかりと答えているのでしょうか?
なかには、会社が催促しなかっただけで、あなたが提出すべきものが出されていないために止まってしまっているだけかもしれませんよ。
しっかりと確認されることをおすすめします。
    • 0

よくあるケースでは、入社後3か月は試用期間で、保険には入っていない場合が有ります。

*社会保険・年金
給与明細を見れば判ります。
社会保険庁(事務所)で問い合わせも可能です。
    • 0

全然普通ですよ元々国保でない限り当日発行されませんから手続き上1ヵ月.2ヵ月位かかりますので

場合によっては入社3ヵ月間は試用期間として敢えて入らない会社もある位ですから本来は違法ですが

手続きされているのが確実でしたら会社の保険担当部署の方にお願いして資格証明書を
発行してもらってはいかがですか?
    • 0

> 10月1日で保険切り替えで資格喪失しているものだと思ったのですが、

任意継続の資格喪失手続きは、就職先ではなく被保険者当人(ご質問者様)です。
再就職先が行うのは資格取得手続きだけです。

> 保険証が入社してから二週間経っても届かないってあり得ますか?
嫌なことですが、世間ではよく有ることです。
健康保険及び厚生年金の資格取得手続きは「資格取得日を含めて5日以内」と法律で定められておりますが、書類提出をしても即日発行されるとは限りません。或いは、社会保険労務士にアウトソーシングしている企業の場合、書類や被保険者証が行きかう日数分だけ、当人の手元に届くのが遅れます。

> これってもしかして今の会社が保険の手続きしてない可能性ありますか?
疑うよりも、早々に尋ねてみてください。
今すぐに被保険者証が必要でないにしても、被保険者証が無い状態で病院に行くと、自己負担が10割(100%)になってしまいます。
    • 0

任意継続してる前の会社の保険がどこだか分かりませんが

協会けんぽでは資格喪失申出書の提出と保険証の返却が必要ですよ。
これは会社がやってくれるんじゃなく自分でやるんだと思いますが…。

手続きはしていても保険証が届くまで時間がかかることはよくあります。
    • 0

>10月1日で保険切り替えで資格喪失しているものだと思ったのですが、

>これってもしかして今の会社が保険の手続きしてない可能性ありますか?

それはあまり関係ありません。
金を払わなかったから10/14に資格喪失しただけです。
前の健保と今度の健保で能動的に連絡をとって
手続きをするわけではありません。
せいぜい手続きが終わってから、どうするかです。

>保険証が入社してから二週間経っても届かないってあり得ますか?
十分あることです。
手続きしているか、確認してみればよろしいかと思います。

あなたが保険料を払わなかったタイミングはベストだと
思いますよ。面倒な返還手続きなどしなくても済みそう
ですし。
    • 0

保険証は届くの遅いですよ。

2週間程度は普通です。入社時にすぐ年金手帳などを提出しているなら、今週くらいには届くのでは?
会社がいつ書類を提出したかにもよりますが。
    • 0

>これってもしかして今の会社が保険の手続きしてない可能性ありますか?

今の勤め先に確認すればわかる事なのでは?
    • 0

継続の方を先に切らないとかな

しかし既に喪失なら 今の社に確認してみますか
全部言って
遡るので 未加入期間は無いと思います

加入手続きに約1か月
それよりは早くは届くかもだけれど
前の継続等の件があって 手間取っているのかも??
    • 0

会社の総務担当に確認しましょう。

• 0