ちょっと変わったマニアな作品が集結

保険証が入社してから二週間経っても届かないってあり得ますか?今の会社は10月1日に入社したのですが、まだ保険証が手元に来ていません。
前の会社を退職したときに任意継続してる保険の保険料納付期限が今月10日だったのですが、入社日に社会保険は加入すると聞いていたので払いませんでした。今日任意継続していた保険の方から「入金がないので資格喪失」と通知が。資格喪失日が10月14日になっていました。
10月1日で保険切り替えで資格喪失しているものだと思ったのですが、これってもしかして今の会社が保険の手続きしてない可能性ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

無責任すぎますよ。



任意継続の資格喪失手続きなどは、健康保険団体にあなたが行うべき手続きです。就職等が決まった時点で、わからなければ事前に確認をしたうえで、手続きの案内を受けるべきでしょう。

そもそも、社会保険の任意継続というものは、健康保険部分の任意の継続なわけですが、社会保険の健康保険は一つではありません。会社ごとに加入する健康保険団体は異なる場合も多いのです。前職の会社と今の会社の加入されている健康保険団体が異なれば、単なる未手続き・未相談の悪質な滞納者として、資格喪失処分などの不利益を受けるのは、あなたなのです。

また、同様に現在の会社の手続きについては、現在の会社に確認すればよいだけです。任意継続している団体も誰も把握できるわけありませんからね。

社会保険の手続きは、加入要件を満たすという判断がされてから5日以内に行う必要があるはずです。しかし、すべての会社で5日以内に手続きができるとは限りません。遅れてしまうところもあるかもしれません。
また、期限通りの手続きを行ったとしても、手続き日に健康保険証が会社に届くわけではありません。中には1週間や2週間かかるところもあるかもしれません。
さらに会社が事務手続きを社会保険労務士などと言う国家資格者に代理で行ってもらうような際には、代理人が手続を行うわけですからスケジュールもずれることになるでしょうね。

すぐに任意継続の窓口に相談し、勤務先にもどのような状況かを確認すべきです。
最後に会社に問題があるように考える前に、自分に落ち度がないかを確認されるべきです。私は会社で事務全般(税務法務経理人事あらゆる事務)の責任者です。社内ルールおよび法令順守での手続きをしている中で、そのような疑いをかけられたら、いやな思いをすることでしょう。そのうえで疑った人物の責任があれば、社内評価が一気に下がる可能性もあります。
ちなみに、会社としては社会保険加入手続きなどのために、年金手帳その他の資料の提示を求めてきていたはずです。それにはしっかりと答えているのでしょうか?
なかには、会社が催促しなかっただけで、あなたが提出すべきものが出されていないために止まってしまっているだけかもしれませんよ。
しっかりと確認されることをおすすめします。
    • good
    • 0

よくあるケースでは、入社後3か月は試用期間で、保険には入っていない場合が有ります。


*社会保険・年金
給与明細を見れば判ります。
社会保険庁(事務所)で問い合わせも可能です。
    • good
    • 0

全然普通ですよ元々国保でない限り当日発行されませんから手続き上1ヵ月.2ヵ月位かかりますので


場合によっては入社3ヵ月間は試用期間として敢えて入らない会社もある位ですから本来は違法ですが

手続きされているのが確実でしたら会社の保険担当部署の方にお願いして資格証明書を
発行してもらってはいかがですか?
    • good
    • 0

> 10月1日で保険切り替えで資格喪失しているものだと思ったのですが、


任意継続の資格喪失手続きは、就職先ではなく被保険者当人(ご質問者様)です。
再就職先が行うのは資格取得手続きだけです。


> 保険証が入社してから二週間経っても届かないってあり得ますか?
嫌なことですが、世間ではよく有ることです。
健康保険及び厚生年金の資格取得手続きは「資格取得日を含めて5日以内」と法律で定められておりますが、書類提出をしても即日発行されるとは限りません。或いは、社会保険労務士にアウトソーシングしている企業の場合、書類や被保険者証が行きかう日数分だけ、当人の手元に届くのが遅れます。

> これってもしかして今の会社が保険の手続きしてない可能性ありますか?
疑うよりも、早々に尋ねてみてください。
今すぐに被保険者証が必要でないにしても、被保険者証が無い状態で病院に行くと、自己負担が10割(100%)になってしまいます。
    • good
    • 0

任意継続してる前の会社の保険がどこだか分かりませんが


協会けんぽでは資格喪失申出書の提出と保険証の返却が必要ですよ。
これは会社がやってくれるんじゃなく自分でやるんだと思いますが…。

手続きはしていても保険証が届くまで時間がかかることはよくあります。
    • good
    • 0

>10月1日で保険切り替えで資格喪失しているものだと思ったのですが、


>これってもしかして今の会社が保険の手続きしてない可能性ありますか?

それはあまり関係ありません。
金を払わなかったから10/14に資格喪失しただけです。
前の健保と今度の健保で能動的に連絡をとって
手続きをするわけではありません。
せいぜい手続きが終わってから、どうするかです。

>保険証が入社してから二週間経っても届かないってあり得ますか?
十分あることです。
手続きしているか、確認してみればよろしいかと思います。

あなたが保険料を払わなかったタイミングはベストだと
思いますよ。面倒な返還手続きなどしなくても済みそう
ですし。
    • good
    • 0

保険証は届くの遅いですよ。


2週間程度は普通です。入社時にすぐ年金手帳などを提出しているなら、今週くらいには届くのでは?
会社がいつ書類を提出したかにもよりますが。
    • good
    • 0

>これってもしかして今の会社が保険の手続きしてない可能性ありますか?



 今の勤め先に確認すればわかる事なのでは?
    • good
    • 0

継続の方を先に切らないとかな


しかし既に喪失なら 今の社に確認してみますか
全部言って
遡るので 未加入期間は無いと思います

加入手続きに約1か月
それよりは早くは届くかもだけれど
前の継続等の件があって 手間取っているのかも??
    • good
    • 0

会社の総務担当に確認しましょう。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会保険の健康保険証が未だに届きません…

お世話になります。

10/1付けで現在勤めている会社に転職いたしました。
社会保険に加入出来るということで、入社日に社労士の方に保険の手続をしていただいたのですが、今日になっても健康保険証(社会保険・政府管掌)が届かなくて困っています。

社労士の方の話によりますと、健康保険は郵送で手続したそうなのですが、例の年金問題で人手不足で保険証の手続の対応が遅れているとのことでした。

転職前から定期的にかかっている病院があるため、治療が受けられなくて困っています。最悪の場合は自費で支払っておいて、保険証が届いてから清算して貰えばいいのでしょうが、かかっている病院が複数ありまして(内科・眼科・整骨院等、個人のクリニックにかかっています)その度に実費で支払うのも私にとっても病院側にとっても手間になります。

そこで、皆様にお伺いしたいのですが、

1)皆様の周囲で、私のように健康保険が届かないといったようなことが起こっているのを聞いたことがありますか?

2)私はこれまで窓口での手続しか経験が無かったのですが、その際は健康保険証が即日交付されていました。郵送手続だとこれ位時間がかかっても仕方ないのでしょうか?

3)こういったことのクレームは社会保険事務所に申し立てればよろしいのでしょうか?(他に適切な機関があるのでしょうか?)

些細な情報でも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

お世話になります。

10/1付けで現在勤めている会社に転職いたしました。
社会保険に加入出来るということで、入社日に社労士の方に保険の手続をしていただいたのですが、今日になっても健康保険証(社会保険・政府管掌)が届かなくて困っています。

社労士の方の話によりますと、健康保険は郵送で手続したそうなのですが、例の年金問題で人手不足で保険証の手続の対応が遅れているとのことでした。

転職前から定期的にかかっている病院があるため、治療が受けられなくて困っています。最悪の場合は自費...続きを読む

Aベストアンサー

都内で社労士事務所に勤務しています。
今、政府管掌、いわゆる社会保険事務所での取得の際、保険証の即日発行がなくなりました。窓口預かりとなり、後日、保険証と取得届の確認通知書が郵送されますが、これに時間が1週間~3週間ほど見てくださいと、社会保険事務所から言われています。ですので、郵送でのやり取りも同様の時間がかかると思われます。
どうしても、病院にかかる場合、会社から、資格取得証明書を発行していただいたらどうでしょうか?定期的にかかっているクリニックでしたら、社会保険が切り替わったことを告げて、資格取得証明書で保険証の代わりをしてもらい、後日新保険証を提示する旨を伝えたらいかがでしょうか。

Q健康保険証取得手続き中の通院についての支払について

色々調べたところ、例えば転職したときや、結婚して旦那さんの扶養に入る時などに新たに申請する健康保険の資格取得手続きですが、最近は協会けんぽと社会保険事務所に事務処理が分かれてから、発行に3週間くらいは要するとのこと。
その間、健康保険証がない期間が発生するわけですが、仕方なく通院が発生した場合、10割を一旦払わなければいけないですよね。
そしてその際、『被保険者資格証明書』を申請してもらっておけば、保険証の代わりとして使えて3割負担ですむ、というのも調べましたが、社会保険事務所に聞いたところ、実情は、この証明書さえも、手元に届くのに時間がかかり、結局は本来正式な保険証の届く日より三日ほど早く届くだけとのことで、あまり利用している人はいない、という回答でした。
せっかくの証明書なのにあまり意味ないなと思いました。
結局、何か身の回りに変化があるときは、こうやって医療費の自己負担は避けられない・・・というのが現状なのでしょうか?それとも何か回避する方法がありますでしょうか?
企業の担当者さんなど、よくかかわっておられる方のアドバイスいただけたら幸いです。

色々調べたところ、例えば転職したときや、結婚して旦那さんの扶養に入る時などに新たに申請する健康保険の資格取得手続きですが、最近は協会けんぽと社会保険事務所に事務処理が分かれてから、発行に3週間くらいは要するとのこと。
その間、健康保険証がない期間が発生するわけですが、仕方なく通院が発生した場合、10割を一旦払わなければいけないですよね。
そしてその際、『被保険者資格証明書』を申請してもらっておけば、保険証の代わりとして使えて3割負担ですむ、というのも調べましたが、社会保険事務所...続きを読む

Aベストアンサー

病院は保険組合からは必ず保険証を確認するように指導を受けています。

医療費を病院が保険組合に請求する際、レセプトと呼ばれる医療明細を翌月10日までに審査機関に提出しますが、そこに有効である保険証番号を記載しなければなりません。
資格証明書にせよなんにせよこの期限までに記号番号が通知されなければ、次の請求までの1ヶ月分を病院が負担しなければならないのです。

病院によっては月末までに保険証が確認できれば自己負担分のみでよいとする場合もありますが、確認できる確証がないので一旦全額負担いただき、月末までに保険証が確認できたら返金、それ以降は保険組合へ還付請求というのが一般的な対応になるかと思います。

Q保険証をもらう前に病院に行くとしたらいくらですか

会社の保険証をまだ手続き中でもらえていないですが病院に行きたいです。
お金が本当になく、10割の負担は避けたいのですが保険証を手続き中と病院に言ったとしてもやはり10割負担でしょうか?いけないことですが保険証を持ってくるのを忘れたことにして3割負担は駄目でしょうか?
ちなみに症状はたぶん風邪だと思いますが、声がほとんどでない、かすれ声、咳のみで、熱は今のところありません。あとなんだかいつもの風邪とは違う気がします。10割ならいくらくらい払うのでしょうか?また、質問している本日と明日しか休みがなく、緊急の病院に行くとしたらいくらくらいかかりますか?また明後日から遠くに出張するので・・・
前回に仕事についての質問をさせて頂いてから、(良ければ気を悪くされるかもですがご覧ください・・・)未だに保険証をもらえておらず、ついに病院に行きたいと思うようになりました。
アドバイスをお願いいたします。乱文失礼しました。

Aベストアンサー

保険証や資格証明書がない場合は病院は保険診療できません。
なので一旦全額支払い、健康保険に療養費の支給申請をしてもらって7割分を変換してもらうというのが本来の形です。

ほかの回答には診察代を払わず保険証が来たら支払うようにすればいいとありますがそれは病院が融通してくれるかによります。
後で保険証を持ってきますといって支払を先延ばしにしたのに支払に来ない不届き者も居ますのでそんなことは病院はしてくれませんよ。

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q健康保険の切り替え中の受診について

先日会社を退社しました。
社会保険に加入していました。

健康保険証を会社に返還しないとならないのですが(まだ返してません)、国民健康保険に切り替えの手続きができるのは、会社から退職証明書だとか離職票だとかだ届いた後からですよね?

その間に、病院を受診しなければならないときは、自費でかかるしかないのでしょうか?
切り替え中に保険証に代わるものをどこかで発行してもらえたりしますか?

こんなときに、ちょっと体調不良になりまして、病院へ行きたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会保険から国民健康保険の切り替え時に役場に提出するのは『社会保険・厚生年金 資格喪失連絡票』というものです。要は社会保険の資格が何日付で消滅したかを会社が証明してくれるものですが、小さい企業や気のきいた企業なら事務所の社員がチョイチョイと作ってくれるはずなので、離職票なんかよりは、すぐに手に入るはずです。
(会社が社会保険労務士に業務を委託している場合は別ですが・・)

国民健康保険は他の保険に加入できない人が必ず入らねばならない健康保険なので、社会保険の資格が切れた段階で、法的には国民健康保険の資格があるという状態になるわけですが、切り替え手続き中で保険証が無い場合、病院によって対応が違います。

融通の利くところなら、事情を説明すれば『後日、保険証ができたら持ってきてください』と返答すると思いますし、そうでなければ、
医療費を一旦、全額(10割)支払い、後日、国民健康保険の手続きにあわせて、支払った医療費の還付の請求を市区町村の健康保険係に請求すれば、7割分が還付されます。

その際、領収書や病院名の分るものを持っていっていってください。

Q入社して一ヶ月経っても保険証が届きません。

はじめまして。18歳の男です。拙い文章ですが読んでいただけると幸いです。
入社して一ヶ月程経ちますが未だに会社から保険証を頂けない状況です。
これは普通のことなのでしょうか?気になって会社の方に聞いてみたのですが、まだ時間がかかるためできず、GW明けに届くと言われました。給与明細をみると健康保険で8000円程引かれていました。
保険証が届いていないのに健康保険料は引かれるものなのですか?無知で申し訳ありません。回答をお願いします。

Aベストアンサー

4月は就職する人が多いので、保険証の発行に時間がかかります。

今までは親の扶養ということで親の会社の保険証を使用していたかとおもいますが、入社したと同時にあなたは親の保険証を使うことができません。入社した日からは、あなたの保険証を使用することになります。今現在、保険証がなく医者に行った場合は全額を払い、その後で会社の保険から本来の負担分を差し引いた額が戻ります。そのため保険証がなくても健康保険料は差し引かれます。

例えば、医者で診療代が10000円の場合は、保険証を出せば、あなたが窓口で3000円払い保険から7000円を負担しています。今は保険証がないので10000円をあなたが一旦払いますが、その後7000円が戻ってきます。

今、保険証がなくても実際は加入しているということです。

もし、保険証が届く前に医者に行く予定があるようであれば「健康保険被保険者資格証明書」を会社から発行してもらうことにより、保険証を出した場合と同じ扱いになります。

今回の質問とは関係ないですが、健康保険は半分を会社が負担しています。

Q保険証を申請中の場合の保険料について

今、保険証を申請中のため、手元に保険証が無いのですが、こういう時に病院へ行った場合、診療代は全額負担しなければいけないのでしょうか?教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

医療事務しています。うちの病院ですと、初診の方は保険証がなければ基本全額いただいています。あまりにも高額な場合は(一万円以上)一部いただくか、三割負担が確実なら三割分いただきます。
保険請求は月単位なので月末までには保険証を必ず見せて欲しいです。次の月に請求することも出来ますが、なるべく早く、出来次第お持ちください。医療費は科によって、内容によって額が全然違ってきますから、全額だと辛い時もありますよね・・・・
うちの眼科には、「○○の症状ですがどれくらいの金額かかりますか?」と電話で問い合わせてくる患者さんもいます。大体見当がつくので検討した額より少し多めに伝えます。
しかし・・・病院によって違いますよね。お電話で問い合わせてみると教えてくれると思いますよ^^
お大事にどうぞ^^

Q退職後、一週間で次の会社に再就職しますが、この間の国民健康保険はどうなりますか?

退職後、一週間で次の会社に再就職しますが、この間の国民健康保険はどうなりますか?
離職票等は手元に届くまでに一週間以上かかりますし、
手続きが出来ないまま再就職となります。

Aベストアンサー

転職経験者です。
#2さんの回答のとおりになります。うちの場合かみさんが持病をもっているので、保険証が必要なことから、離職しても1ヶ月間だけ離職継続保険が適用になるように手配しました。というよりも、保険料は年間分を年初に一括で支払い、毎月の給与で天引きの形で引かれるので、退職する月までの分+1ヶ月分の保険料を払った形にしてもらい、残金が清算されました。前会社に相談すれば大丈夫だと思います。大体、退職する前から転職活動する場合が多いから、転職の間が空くことはないので1ヶ月の期間なら大丈夫だと思います。しかし、予想を反して期間が延びてしまった場合は1ヶ月後に国民健康保険の申請が必要になります。

Q新しく健康保険証をもらえるまでの間

例えば11月30日付で退職し健康保険証も返却し新しい会社に
12月1日付で入社するとします しかし健康保険証はすぐにはもらえません 
もらえるまで医者にかかることもあるかもしれませんので
その間いちおう国民健康保険証を申請したほうが
いいでしょうか?

Aベストアンサー

・入社後、必要書類を提出して、早くて4日~5日、普通で1週間位、遅くて2週間位でしょう・・保険証が手に入るまで
・その間の、保険証が無い期間に、診療を受けられる時は
 診療先に、今保険証が発行手続き中である旨を伝えて下さい
 1.3割負担で、後で保険証を持って来て下さい
 2.10割負担(一旦全額支払う)で、後日、保険証と領収書を持ってきて下さい、その時に保険負担分の7割を返金します
 普通は、上記のどれか、2.の場合が多いです
 3.上記のどちらでも無い場合は、一旦全額を払い、新しい健康保険の事務局に、請求すれば保険負担分は後日返金されます

>その間いちおう国民健康保険証を申請したほうがいいでしょうか?
 ・不要です
 ・旧健康保険証は11/30まで、新しい保険証は12/1からになりますから・・保険証の上では空白期間はありません

Q任意継続の場合の保険証は?

 会社を退職して健康保険を任意継続しようと思っています。その場合、保険証(被保険者証)はどうなるのでしょうか。すなわち、医療機関に継続してかかっている場合、保険証はつかえないのでしょうか。それとも、今の保険証を使い続けて、新しい保険証が届いてから古い保険証を返せばよいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>会社を退職して健康保険を任意継続しようと思っています。その場合、保険証(被保険者証)はどうなるのでしょうか
 ・任意継続用の新しい保険証が発行されます
>医療機関に継続してかかっている場合、保険証はつかえないのでしょうか
 ・今使っている保険証が使えるのは、退職日までです・・翌日からは使えません
>新しい保険証が届いてから古い保険証を返せばよいのでしょうか
 ・基本退職日に会社に返すことになると思います・・後日郵送も可能・・この辺は会社に確認を
 ・そうしますと、任意継続の保険証が届くまで(1週間から2週間?)保険証が無い状態になりますから
  診療を受けるときに窓口で、今新しい保険証の発行手続き中である旨を伝えて診療を受けて下さい
  支払時は保険診療の10割分を一旦自己負担することになります(通常3000円:3割、の支払なら10000円(10割)の支払になります・・以下この金額を例にしています)
  新しい保険証が届きましたら、上記の領収書と新しい保険証を窓口に持って行けば、保険診療分の7割分:7000円の返金がされます・・・通常なら上記の様にしてくれます
  (上記の様にならない場合は、保険証記載の事務局に連絡して、7割分の返金についての手続きの仕方をお聞き下さい・・後日、健康保険の方から7000円が返却されることになります)

>会社を退職して健康保険を任意継続しようと思っています。その場合、保険証(被保険者証)はどうなるのでしょうか
 ・任意継続用の新しい保険証が発行されます
>医療機関に継続してかかっている場合、保険証はつかえないのでしょうか
 ・今使っている保険証が使えるのは、退職日までです・・翌日からは使えません
>新しい保険証が届いてから古い保険証を返せばよいのでしょうか
 ・基本退職日に会社に返すことになると思います・・後日郵送も可能・・この辺は会社に確認を
 ・そうしますと、任意継続の保...続きを読む


人気Q&Aランキング