いちばん失敗した人決定戦

健康保険被扶養者資格取得まで

先日、結婚のため引っ越しをして住民票を移そうとしたら役所で国民健康保険を抜けなければならないと
言われ、資格喪失しました。
新しく引っ越した役所では加入の手続きを…と思ったのですが、夫の会社の保険に入れるのでは?と思ったので新住所の役所ではその旨を話し健康保険資格を取得しませんでした。

夫の会社で現在資格取得の手続き中ですが、その間病院にかかるにはどうすればいいのでしょうか??
やはり、100%の医療費を払わなくてはならないのでしょうか??

持病があるため心配です。

A 回答 (2件)

会社の健康保険の手続きは、社員と会社、会社と年金事務所(協会健保の場合)となります。

会社の担当者が速やかに手続きを行えば、1週間程度で保険証の交付が受けられるでしょう。
健康保険をすぐに使う予定がある場合には、会社の担当者に伝えることで、仮の証明書を受けることが可能な場合があります。仮の証明書でも通常の健康保険と同様に使うことが可能となります。

組合健保などを利用している会社にお勤めの場合には、多少違うかもしれませんね。

医療機関へ行かれる予定があるのであれば、ご主人経由で会社の担当者へ相談されることですね。

ちなみに、保険証(仮の証明書を含む)が届くまでの間で、会社が協会健保や組合健保などに対して手続きを行っている期間であれば、一時的に10割負担し、保険証交付後に7割相当を健康保険に請求することも可能な場合もあります。

持病があるとのことですが、そのような場合には手続き時に申し出ておくべきなのです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
仮の証明書を受けることができるのですね。
主人に話してみようと思います。

>会社の担当者が速やかに手続きを行えば、1週間程度で保険証の交付が受けられるでしょう。
必要書類を提出したのですが、婚姻届受理証明書が必要とのことで、現在取り寄せ中なんです。

結婚して初めてわかる複雑な手続きに困惑しているところです。

ありがとうございました。

もし、会社が手続きをとれば、、、健康保険会社が資格取得を証明する「紙ぺら」を発行してくれますよ。

(健康保険会社によっては依頼しなければならないかも、、、)

私、保険証がくるまで、その紙ぺらで病院に行きました。(^^)
ようは、健康保険会社に相談ですね、、

注意したいのは、会社の人って保険について詳しくない事が多々あることです。窓口が会社になる場合が多いので、会社の人に「保険会社に確認して」と丁寧にお願いする必要がある時があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
資格取得確認ができる前にも発行してくれるのでしょうか??
会社の方に確認してみようと思います。