dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

保険証の写メを悪用されることってありますか?
氏名、住所、生年月日、保険者番号、世帯主(母親の名前)全て載っています。
どうすればいいですか?
警察に紛失届けを出して、国民生活センターなどに相談すればいいですか?

A 回答 (3件)

No2のお礼についてです。


忙しい中、教えてくださり有難うございます。

それはやはり警察に相談(今回の件について、もしかしたら悪用されるかもしれないと思うと怖いということで)
したほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
警察に相談します!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/02 18:59

悪用される恐れはあります。


警察や国民生活センターなどを相談窓口に挙げていますが、どのような状態なのかもう少し
詳しい事情をお聞かせ願えないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サイトの人にお金を振り込んであげると言われ、身分証明書だけ提示をお願いされ、保険証の写メを送ったんです。
そしたら、拡散すると言われ、不安で一杯の状態です。。

お礼日時:2017/05/02 06:34

保険証をケータイか何かで撮影した写真データを無くされたという事でしょうか?顔写真入りの保険証自体を無くされたのですか?


(保険証って顔写真入るのもあるんですかね?)

前者の場合→
念のため後者の「原本を紛失」と同じ対応をした方が良いかと。
後者の場合→
免許証なら警察ですが、国民健康保険の保険証なら役所、社会保険の保険証なら事業主(保険証をくれた会社)に直ちに届け出た方が良いと思います。

悪用されない事を願いますが、万が一の為に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています