プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバーカードを保険証と連携させたので、使えると思い、病院に出してみたのですが、対応していないと断られました。病院には何か装置などの準備が必要なのでしょうか。この様子では広く使えるようになるのは相当先ではないかと思いやられます。何かごぞんしの方いらっしゃいましたら、状況お教えください。

A 回答 (4件)

今年5月時点での日本医師会の資料(以下のリンク)をご覧下さい。


施設運用されているのは18%しか有りません。
様々な課題が山積しています。
https://www.med.or.jp/doctor/sys/onshi/pdf/20220 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/30 12:07

専用の装置が必要なのと、院内のカルテや会計のシステムとの連携が必要になります。



近くのクリニックと歯医者で同じPanasonic製の装置でした。認証は、暗証番号と顔認証の2種類あり、どちらでも無事認証され、連携していることが確認できました。

結局の所、そのクリニックがどのぐらい頑張っているか、新しい仕組みに投資しているか、ということなのだと思います。
    • good
    • 1

保険証は、見れば個人情報がわかるけど


マイナンバーカードの保険証としての情報は、
読み取る装置がいるんです。
5000ポイントもらえて、これまでの保険証を
問題なく使えるんだから、文句はなしでお願いします
    • good
    • 0

装置の設置は、自由だそうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!