アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の頃から付き合いのある友人がいます。
私は誰かに何かを贈るのが好きで、誕生日プレゼントも会うタイミングがあれば渡すし、全然都合合わなかったり遠方にいる人ならネット経由で送れるギフトカードを贈ったりもしています。
喜んでくれたら嬉しいですし勿論好みに合いそうなものを贈りますが、笑顔が見たいというよりどちらかというと選んでいる時間が楽しくて自分の趣味のようなものです。

私の誕生日でお返しのプレゼントをくれる人もいます。
純粋に嬉しいしありがたいのですが、プレゼントがあまりにしょぼい友人がいます…。
大体、バラ売りのお菓子を一つのケースが多いです。
あとはお土産ついでの小学生が選びそうなキャラものの靴下やハンカチなど…。
私もお返しを期待して打算的にプレゼント贈っているわけじゃないですしお返しがあるだけありがたいのですが、こうもしょぼいなら無理して用意しなくていいよ!と思ってしまいます。

他の友人は少なくとも私が贈ったものと同等くらいのものを返してくれるので余計残念さが際立つのですが、せっかく贈ってくれるのにこんなこと思うなんて心が狭いでしょうか?
お返しは期待してない、といいつつも毎度こうだと向こうから見たら私はどうでもいいのかなと思ってしまって、今年は贈るべきか悩んでいます。

A 回答 (11件中1~10件)

貴方が送りものが好きなように、そういうのが嫌いな人もいますからね。


私自身がそうなんですけど、欲しいものは自分で吟味して買うし、要らないものを送られても困るし、お返ししても同じことが言えるしで苦手です。

実際にもらうと、お金もモノは大切にしなきゃいけないと思っているので、使わずにポイできないし、その困ったものをもらったがばっかりに、お返しをするモノを考えて、返す時までチェックして覚えておいて買いに行かなきゃいけないなんてどんな罰ゲーム?ってな感じで、お話のお友達のやってることが分からないではないです。

たぶん、これなら捨てるのも罪悪感感じないでしょ?とか、食べて終わり、もう返さないでねってことだと思います。
人をモノやお金で量りたくない、態度を変えたくない(=それは友達と違う)と考えている人からすると、いわれのない贈り物は雑念にしかなりませんし。

>心が狭いでしょうか?
正直そういう自分からすると、好きであげておいてお返しで人を判断するってどういうこと??と思います。
    • good
    • 3

心が狭いというか…。



そういうことは一切度外視して、贈りたいから贈る、その気がないなら贈らないという自分のポリシーが大切かと。

あなたの考えを突き詰めていくと、贈り物が義務化、社交辞令化していってしまうのです。
また、「このプレゼントはいくらくらいだろう?これに見合うお返しをしなきゃ」という脅迫観念が生じてしまいます。

わかりにくいかもしれませんが、プレゼントは贈った側も心が豊かになり、贈った時点でお返しは受取っているんですよ。

それがわからないと、プレゼントというのはすごく寂しい文化になってしまうのですね。
    • good
    • 4

贈らない方がいいですね。


相手の育ちもあります。

私は男友達がプレゼントあげる習慣がないと聞いて
びっくりしたことがあります。
それでも、私があげたもの以上のものを贈ってくれます。

あなたの友人は、育ちにけちが備わっている。
そして、内心面倒と思っている可能性もありますよね?

貰ったものは返さない
そういう習慣の人とはいずれ抉れますから
プレゼントは避けたほうが無難です。
    • good
    • 2

贈り物は、贈る側の自己満足なんですよ。



勝手に贈っといて、そのお返しがショボい…って。

親切の押し売りですね。
    • good
    • 4

>心が狭いでしょうか?



はい。自分の事だけしか見ていませんね。

それはこれから見て取れます。


>お返しは期待してない、といいつつも毎度こうだと向こうから見たら私はどうでもいいのかなと思ってしまって

「自分の趣味」を押し付けて、相手に何かを期待するというのが奇異です。
あなたのことを「どうでもいい」という前に、果たしてあなたは相手の事をきちんと思いやっているのでしょうか?


>こうもしょぼいなら無理して用意しなくていいよ!と思ってしまいます。

そうじゃなくて、あなたが送らなければもとよりそのような温度差は発生しないものではないでしょうか?

あなた自身がその状況を頼まれもしないのに作り出しているのです。
それを相手にどうにかして、、というのはお門違いに思います。
    • good
    • 5

心の何処かに同等程度の見返りを


期待する気持ちがあるなら今後は
贈らない方がいいです。綺麗事は
抜きで、やっぱり等価交換を望む
のは決して変な話じゃないと思う
    • good
    • 2

そもそも贈り物は、受け取る側のことを考えて送るものですが、現代では送る側の満足感を充たすだけのものになりつつあります。


これだけでは意図的なものかセンス的なものか、ちょっとわからないですね。
一度、メルセデスの新車を送ってみて、どのようなお返しがあるか確認してみてはいかがでしょうか。そうすれば、何かしらの答えが出るのではないかと思います。
    • good
    • 0

見返りを期待して貰うプレゼントとか欲しくないですね。


プレゼントってそんなものじゃないですよ。
主様はプレゼントをあげない方が良いかもしれません。
    • good
    • 1

狭いと思います。



プレゼントや贈り物は気持ちで送るものであり、見返りが欲しくて贈る物ではありません。

もう贈る必要は無いかと。
    • good
    • 2

こういうことに正解はありません。


心が狭いかどうかの問題でもありません。

このようなことを書くと、単なる愚痴と受け取られますし、「それならプレゼントやめれば」とか「友達関係やめれば」になります。

「お好きなように」としか言えないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています