プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父は私に誕生日プレゼントをくれたことがない。父が私に誕生日プレゼントをくれなかった理由を父に聞いたら、私が父に誕生日プレゼントをあげたことがないからだと言う。おかしくない?生まれたばかりの赤ちゃんが父親に誕生日プレゼントを贈れるわけがない。順番というものがあるでしょう?物心ついてから、子供から誕生日プレゼントを貰うのを待ってから、子供にも誕生日プレゼントを贈るという父の考え方は変じゃないですか?私のこの変だと思う考え方のほうが変ですか?

質問者からの補足コメント

  • 質問者批判がしたいだけじゃなくて本当に私が変ですか?

      補足日時:2022/05/29 20:22

A 回答 (8件)

あなたは多分、「お父さんからプレゼントをもらう」という思い出が欲しい、あるいは欲しかったのではないでしょうか。


私も考えてみたら、土産ならともかく、父から「プレゼント」たるものをもらった覚えがないです。
「日本人だからクリスマスを祝うなんてもってのほか」とか平気で言う人ですし。
母からは、今でも「これ似合うと思って」とTシャツを買ってきてくれたり、「これ要るだろうと思って」と、こちらが気づきもしないうちからいろいろ買ってきてくれます。

何となくですが、日本の男親って照れ屋が多いし、ラッピングした何かを贈るなんてことは、自分から率先してしない人が多いような気がします。
でも、だからといってすぐ「お父さん、嫌い」は、少し可哀想ではないでしょうか。
その理屈だと、父と子は物質で絆が左右されてしまいます。

ちなみに、私も父の日に父にプレゼントを贈ることはしていません。
以前、父の好きな日本酒(一升瓶)を買ってきたら、即座に瓶の底やラベルを念入りに見て製造年月日を調べ、「けっこう古い酒だなあ。次は新しいの頼むわ」と言われ「次があると思うなよ!」と即答しました。あー、今思い出しても腹立つ!

でも、そんなやんちゃな父でも、私がコーヒーを入れて部屋へ持って行ってあげると、本当に嬉しそうに「うわぁ、今ちょうど飲みたいと思ってた!」と喜ぶんですよ。
この笑顔と明るい声が、私は大好きです。
腹が立つことは日常茶飯事ですが、わがままで寂しがり屋の男って、つくづくずるいと思います。こっちは振り回されっぱなしなのに、憎み切れないんです。やはり血を分けた父。今は高齢で、数年前に病気をして苦しんだときは心底心配しました。すっかり体力の落ちた父を、今は家族で支えています。

あなたもお父さんも、物質だけでしかつながっていないというわけでは決してないと思います。これからもいろいろな人生のステージを越えていく中で、お父さんとの付き合いが深くなっていくと思いますが、体力的に衰えていく親を見る切なさを知る日が来たら、きっとお父さんへの気持ちに変化が生まれてくるでしょう。そのことだけでも、少し心にとどめおいてくれると嬉しいです。
    • good
    • 1

変ではないです。


よくいる「自分がわかった気になってるだけの、可愛くない子」です。喜ばせることを積極的にしたいと思えないタイプの子です。よくいる子です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会ったこともないのに可愛くないってよくわかりますね。

お礼日時:2022/05/29 20:44

あなた可愛くないですね。


確かにプレゼントあげて喜ばせたいって気持ちの薄れる子だなって感じました。

あなたも、すすんで喜ぶことしてあげたいってタイプの子と、あんまりしてあげたくないって子いるでしょう? 私にもいます。少なくともあなたには全然あげたくないと感じました。

私と違って、親には子供の誕生日を祝う義務くらいあるのに、それでもプレゼントをあげる気になれなかったのです。それくらい、あなたは親に可愛げないと思われてるわけです。他人のせいにしない方がいいです。
あなたのように、なんでも他人のせいにして生きるのはラクです。でもツケが回ってきます。プレゼントが貰えないのもその一つと言っていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がいつ他人のせいにしましたか?

お礼日時:2022/05/29 20:43

そういえば、私も親から誕生日プレゼントもらった事がないです。


クリスマスだけですね。
    • good
    • 0

アナタ様の気持ちも分からなくもないですが、


まぁ父親殿のほうがまだ筋が通っているかなと思います。

『赤ちゃんや幼稚園児の我が子にプレゼントする』事は義務じゃないので、、、。

我が家は子供7歳児ですが、プレゼントという概念はないはずなので、
私達夫婦も(ちょくちょく玩具や絵本は買って渡していますが)
特に『誕生日だから!』としたことはあまりないです。
(誕生日ケーキは買ってたので、誕生日ケーキと最近渡した物を写真に撮ってはいますが、、、)

私達夫婦同士もプレゼント廃止にしちゃってますし。

我が子が中学か高校か、プレゼントの概念が分かる年頃になったら、
父の日や母の日で『相手を想ってプレゼント考える』練習してから、
かなと考えています。

アナタ様も(金額大小は問わず)とりあえず渡してみてはいかがですか?

それでもなかなか父親殿が気にしていなかったら、ちょっと~とはなりますが。
    • good
    • 0

この親にして、この子あり


プレゼントというのは、思いを品物にして贈るということです。
相手からもらったから、お返しにあげるもんじゃないです。

相手から一度ももらってなくても、あげるのがプレゼントです。
あなたもお父さんも変です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その理屈でいくと、別に私は変じゃないですよね。

お礼日時:2022/05/29 20:18

キミが変。


家で誕生日会するだろうし
おかあさんからプレゼントは貰ってるのでは。

オヤジからしたら
両親からのプレゼントだと思ってる。

ちなみにキミはこの返礼を
おかあさんにはしてるん?
母の日は? 父の日は?

まさかそんなこともせずに
一方的にこんな質問を
してるんじゃないだろーね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母の日はしますが、父の日はしません。誕生日の件の理屈を言われてから父のことが嫌いになったからです。

お礼日時:2022/05/29 20:19

ギブアンドテイクしか認めない主義なのでしょう。


気に入らないなら反面教師として、お父様に心からの誕生日プレゼントを贈ってください。「一方的に与える愛がある」ということをお父様に知らしめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父はギブアンドテイクじゃなくてテイクテイクテイクみたいです。

お礼日時:2022/05/29 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!