プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏、父が他界しました。まだまだ涙もろい母を何とか元気づけようと思います。幸いもうすぐ誕生日なのですが、何か気の利いたプレゼントは無いものか思案中です。
良きアドバイスをお願いします!!

A 回答 (3件)

こんにちは youpeeさんは優しいんですね。

。  
まずはお父様のご冥福をお祈りさせていただきます。

お母様は、まだ気が張っていらっしゃることとおもいます。
というのも、私も父を亡くし、母がガックリ来ているのを見てきたからです。
父は個人事業をしておりましたので、その整理と、取引先への挨拶回り、法要、
会葬御礼の手配、その他やらなければいけない、色んな事があって、私は悲しむ
暇がなかったくらいです。
そういえば、その年の誕生日のお祝いするのを忘れてました。(>_<)

母は、ときおり思い出すのか涙ぐんでいました。そんなときどうしたらいいのか、
何と言葉をかけたらいいのか分からずに、ただ黙っているしか出来ませんでした。
きっと、心細かったのではないかとも思います。

ですから、落ち着いてからは親子で色んな所へ行きました。
やはり、楽しい気持ちになれるように、してあげるのが良いかと思います。
服が好きなら、2人で一緒に買いに行ったり、美味しいものを食べに行ったり、
必ずしも物でなくても良いのではないでしょうか?
多分、安心感も欲してると思いますので「私が付いてるから大丈夫」と元気づけて
あげてください。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。早速母に電話し、明日出掛ける約束を取り付けました。うちの子供2人と弟の嫁さんとその子供2人と計7人の大勢になってしまいましたけど・・・。とりあえず賑やかに過ごして来ます。
励ましのお言葉、とても嬉しく思いました。本当にありがとうございます。

大変でしたね・・。

心からお悔やみ申し上げます。

私の父も昨年他界しました。NO.1のkerorinさん同様、父の個人事業の残務処理に追われたクチでした。
日頃、天然ボケでいい味だしてる母も、看病疲れもあってがっくり来ておりましたっけ・・・。これが長年連れ添ったっていうことなんだな、としみじみ感じたものです。
皆さんおっしゃるように、淋しく、心細い思いをしていらっしゃるおかあさんにはyoupeeさんがそばにいて差し上げるのが一番かと思います。youpeeさんの”時間”をおかあさんと共にすごすことにつかって差し上げるのが最高のプレゼントではないでしょうか。
といってもただ側に座っていてもプレゼントというにはちょっとナンですから、やはりちょっとにぎやかなところへお食事に行かれるのはいいと思いますよ。
悲嘆にくれていると、家に閉じこもりがちになりますしね。
ちなみに私は母を居酒屋からカラオケのフルコースにご招待しました。幸い父が他界してから5ヶ月を過ぎ多少は落ち着いていたから選べたプレゼントかもしれませんけど、母に楽しい事にも目を向けて欲しかったので。
実は誕生日までの間にちょっと気張ってネックレスなぞを「いろいろお疲れさまでした。」とプレゼントしたのですが、それはそれでもちろん喜んでくれましたが、「一緒に居酒屋」の方が喜んでいたように思います。

お母さんもyoupeeさんも、こころ落ち着かれるまでにはまだまだ時間がかかると思いますが、一日もはやく元気を取り戻されるようお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は子持ちなので、「一緒に居酒屋」コースはちょっと無理ですが、「カラオケ」は母も大好きなので「ランチ-カラオケ」コースに誘ってみます。

まずはお悔やみ申し上げます

私の父が突然他界した時のことを思い出してしまいました
母のあまりの落ち込みぶりを見て、その当時まだ21そこそこだった
私は何をしてあげて良いかさっぱり分からず、ただ黙ってそばにいるしか
なかったものです
しいてあげればその当時の会社より条件の良い会社へ転職して
安定してるし、楽しくやってるよ!とささやかにアピールしてみたくらいです
(たまたま会社の将来性の事で父が心配していたものですから)
もともと誕生日には花を贈っていたので、その年の誕生日も
同じ事をしただけでした

kerorineさんと同じになるのですが
今思えば、一緒に旅行とか絵の展示会とか行けばよかったかなぁなんて思います
私はまだ独身なので、恋人と別れた~!くらいしかないですけど
孤独や淋しさを感じたときに母や兄弟達と会話するだけでも安らぐ瞬間を
もてたような気がします
それでも、やっぱりお母様が元気を取り戻すまでは時間がかかると
思いますけど、なるべく一緒にいる時間をつくってあげられれば
それが、一番のプレゼントになるのでは?などと思っています
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
結婚して離れて住んでいますが、やはり気になって姑には申し訳ないのですが、実家にちょこちょこ顔出しに行ってます。そうですね、もうしばらくはそんな風に過ごしてみます。