プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の中では納得できていないことで質問です。
長文になりますがご了承下さい。

先月、友人と2人でお互いの誕生日を“合同”で祝う為にテーマパークへ遊びに行きました。
当日は、友人(女性)に私から誕生日プレゼントを贈りました。
友人からは「プレゼントは用意しているが配送が間に合わず本日は渡せない」という内容を聞きました。
その時はそれで納得していたのですが、今現在も一向に渡そうとする気配がありません。

また、別件ではありますが
遊んだ日に宿泊したホテルの前金を私が立て替えていました。しかし、友人が自分で○○日までに払いますと言った期日を無言で2回超過していました。
その事について、結果的に2ヶ月の滞納の果てに私から取立てて、先日ようやく支払ってもらいました。
その事があってから、相手は「用意している」と言っていたプレゼントを一向に渡そうとする気配がありません。
そもそもプレゼントなど最初から用意してなかったのでしょうか?それとも前金の支払いを取り立てた際に強い言葉を使って怒ったのでもう渡したくないのでしょうか?

私からしたら、かなり希少である程度高価なバッグをプレゼントして相手も同じくらいのものを用意していると言っていてのに、貰うだけ貰って金も返さず逃げられたような感じです。
「プレゼント」なので必ず見返りがあるとは思っていませんが、あまりに酷い態度だと思いました。

私は相手に、用意したと言っていたプレゼントは貰えないのか?と聞いてもいいんでしょうか。
ずっと納得できません。勉強代などとも思えません。
みなさんなら、どうしますか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

「金も返さず」と書いていますが、取り立ててしっかり手元に戻ってきています。ただ、こちらから取り立てるまでの態度が気に入らなかったという事を言いたかったです。

A 回答 (2件)

基本的にその友人は【相手を想う優しさの心が微塵も見えません】ね・・

人間って、身勝手の一面は必ず持っているのです、しかし貴女たちの友人関係の中で本来の気遣い的な優しさと思いやりが有れば、本来貴女の不快感は
発生しない筈です。

所がその友人は身勝手と、わがままが感が突起している様に思います。
恐らく今迄育って来た環境と教育含め、良い環境で育っていない面が感じられますね。
第三者から見れば、その様なプレゼント含め気遣いが出来る女性なら一言この前の件、の話しは後日必ず発するのが当たり前です。
ですからその友人は繊細な心情を持って入ない女性ですね

つまり大雑把でいい加減な部分が見え隠れしていますし八方美人的な性格かと感じました。

そしてお金でのやり取りは深追いしない事です。
結果貴女が不快感を持つ嵌めになるのです。
彼女との付き合いは程々に、いずれ感情がもつれ友人関係は無くなる可能性が高いと思います。
貴女が余りにも優し過ぎる女性です、だからその友人とは噛み合いません
長年人間してると分かりますよ!!!!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

彼女との付き合いは学生時代からあるのですが、
ここ数年で変わってしまったようです。
そうですね、触らぬ神に〜じゃないですけど遠ざけることにします。

私ならそのままフェイドアウトします。

お金にだらしがない人は友達としても付き合えません。
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。
恐らく私以外にも借金をしていて首が回らないのだと思います。
でも私も欲しかったコレクションバッグ、あんな女に持っていて欲しくないし私だけ取られた感が強すぎて……詐欺に遭ったような気持ちです。