プロが教えるわが家の防犯対策術!

目を通してくださりありがとうございます。

現在20歳の社会人です。

友人関係について質問です。

私には保育園からの幼馴染であり、親友が居ます。
親友は中二の時点で不登校になったのですが、そうなってからも私たちは休みの日に一緒に遊んだり、高校に入ってからも遠距離に引っ越した親友と一年に一度は必ずどこかに遊びに行き、社会人になってからも3ヶ月に1度くらいのペースで遊んでいます。

親友は通信制の高校を卒業しているのですが、進学も就職もせず、本人によると実家で毎日姉の娘(姪っ子)の面倒を見ているそうです。

なので最近は「姪っ子が今年小学校に入学したから忙しい」という理由であまり遊べず、この間連絡が来て「8月7日の花火大会に一緒に行こう」と誘いがありました。

勿論それに関しては大丈夫なのですが、問題はその子への誕生日プレゼントです。
私の誕生日プレゼントは1月に貰っており、次に会う時に5月に誕生日だったその子にプレゼントを渡そうと思っていたのですが、その後から私はDiorの香水とその他雑貨屋で買った髪飾りのようなものをもらいました。
しかしそれは勿論働いていないその子のお金ではなく、その子のお母さんのお財布から出たお小遣いで買ったプレゼントです。
私は私が働いて稼いだお金で、それ相応の価値のあるプレゼントを返さなければいけません。

正直Diorなんて普段使わないし、そんな高価なプレゼントは求めていません。

何より私は私が汗水垂らしたお金で高価なプレゼントを返さなきゃいけないのに、相手は働きもせず親から貰ったお金で私に高価なプレゼントを与えていると思うと何となく複雑です。

高くない給料を毎月貯金をするためにギリギリに出費を押えて使っています。その中からその子のプレゼント代が減るのはかなり苦しいです。

そんなことを考えてしまう私はケチ臭いですか?

またこの先高価なプレゼントは必要ないと伝えるとすれば、どういう伝え方がいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 補足失礼します。

    働きもせず親から貰ったお金、というのは言い過ぎというご指摘をいただきました。確かに言葉は悪かったかもしれませんが、その子は高校卒業後教習所を途中で辞めたり、お互いが好きなアニメでも親にライブに連れて行ってもらったり、グッズを沢山持っているマウントを取ってきます。

    家庭に余裕がなければ子供にそんなことしてあげられないと思います。そのお金がどこから出てくるかは知りませんが、ギリギリの家庭では無いと思います。

      補足日時:2023/07/11 09:36

A 回答 (4件)

環境が変わってくると、友達関係も少しずつ変化してきます。



今まで仲が良かった分、とても寂しく感じますが、どうしても合わなくなってきてしまうのです。

それでも何があってもこの子とは一生友達でいたい、と広い目で見ることのできる友達とはずっと続いていくんじゃないかなとも思います。人生いい時も悪いときも必ずあるので。

例えば学生時代すごく気があって仲良くても、
学生と社会人
既婚と未婚
子なしと子あり
専業主婦と、正社員などなど。
また、お金の問題なども。

相手はそんなつもりじゃなくても、
自分がなにか不満がある時は、
相手がマウンティングしてるように感じてしまうこともあります。
自分もそうです。
自分はしてるつもりがなくても相手がそう感じてる場合もあります。

でもたぶんそうこう考える時点で、
合わないんじゃないかなとも感じます。

もし、本当の親友なら、
誕生日に手紙だけでもすごく嬉しいですよ。

あとは手作りのものとか^_^
    • good
    • 0

質問者様にとってすでに親友ではないようにお見受けするのですがいかがでしょう。


友達をディスりながらプレゼントで張り合う必要などないのです。
背伸びせずに身の丈にあったものを贈ればいいし、なんなら段々と距離を置いてフェイドアウトするのが適当のように思いますよ。
(友達は友達で、コンプレックスがあるからこそ背伸びするのかもしれませんが。)
    • good
    • 0

姪っ子さんの誕生日は軽い物で良いですよ。


子供ですから。
その後の相手の誕生日にでもそれなりの物を返しておいて、その後のどこかのタイミングで言いましょう。
「今回は素敵な物を送りあえてそれはそれで嬉しかったけど、自分はあまり高価なものの送り合いって色々気を使っちゃって苦手、もっと気軽で楽しい物を送り合おうよ。そういう関係の方が私はいいな。ホントはこんな事 他の人なら言わないんだけど、○○とはこれからも長いお付き合いになると思ってるから。伝えておきたくて。」
って
これからも長い付き合いになるんだから、自分の事をちゃんと分かって貰っておく事も大切だと思いますよ。
    • good
    • 0

プレゼントは高価なものは必要ないと思いますよ。


無理に高価なものを用意しようとするから、本来考えなくていいはずの友人のお財布事情まで考えてしまうのです。
仲良しの親友でしょう?
一人暮らしで生活が厳しいの、と素直に言えばすむことです。

ちなみに、お友達が姪っ子さんのお世話をすることで保育園代は浮いたのかもしれませんし、あるいは他の事情で保育園では済まない場合もありますよね。
家庭の事情や健康上の事情がないとも限らず、「働きもせず親から貰った」は言い過ぎですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!