プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15年間一緒にいる親友への誕生日プレゼントの値段はどのくらいがいいのでしょうか?

今までは2人ともお菓子が大好きなので、計1000円くらいのお菓子をプレゼントし合っていました。
ですが、もうすぐ高校を卒業するということもあり、さすがにもうお菓子では無いものをプレゼントしたい思ったので、親友の好きなアイドルのグッズをプレゼントしたいと思っています。

私はバイトをしていてお金には多少の余裕があるのですが、親友はバイトをしておらず最近金欠のようです。
私は3000円くらいでプレゼントしたいと思っているのですが、いきなり3000円のプレゼントをしたらいくら親友とは言え、相手の負担になってしまわないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 負担になるというのは、相手が3000円のお返しをすることを前提に言っている訳ではなく、気を遣わせて申し訳ないと言う気持ちにさせてしまうかもしれないことを言っています。もちろん私は親友からの3000円分のお返しが欲しいとは思っていません!

A 回答 (4件)

お菓子がいいんじゃないですか?

むしろずっと変えないっていうのが親友としての証というか、今後長く付き合っていく上で思い出話になると思いますよ
この時これが流行ってたとか、こういうのが好きな時期があったとか

親友だからこそ、お菓子にするかどうかではなく、
お菓子の中でどう工夫していくかという「お互いのことを知り尽くしているからこその楽しみ」みたいなのがあるんじゃないかなと思います
    • 1

そうは言われても必ず!!!同額かそれ以上お返しがくるので相手の経済状況から見て高いものはやめたほうが。

私などは友人の誕生日にプランターに植えた花や野菜の苗を送って好評を博しました。
    • 1

大学生になる?社会人?どちらにしてもメイク道具とかはどうでしょうか。

口紅とかアイシャドウ。1,000円から2,000円くらいで買えるものもありますし。
    • 1

高校生でバイトなしで3000円は結構負担かもしれません。

それにお菓子だったのに急に違うものにしたら、なにを次送ったらいいか迷う気がします。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
たしかに迷わせてしまうかもしれないですね、、
誕生日までまだ時間はあるのでもう少し考えてみます!