プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人とのお金や贈り物に関する価値観の差に悩んでいます。
※長文です、すみません。

友人N(社会人歴7年目、数少ない友人の中で1番付き合いが長い)、私(社会人歴2年目)
お互い地方から上京してきたのですがNは恋人と同棲、私は一人暮らしです。

約一年前、Nは私の就職祝いと誕生日プレゼントを兼ねてかなり沢山の物をプレゼントをしてくれました。恐らくですが総額で1万は超えています。 その日は2人でディナーをしていたので、プレゼントもらったし、ということで私が1000円ほど多く食事代を出しました。

その後も2ヶ月に1回くらいの頻度で会っていたのですが、クリスマスやバレンタインなどのイベントがあると普段私が自分では買わないようなものをプレゼントしてくれたり、Nが地元に帰省する度かなりの量のおみやげを買ってきてくれていました。
嬉しいのは嬉しいのですが、正直、こういう貰い物をすると、返さないと、という気持ちになっていました。なので、私もその場で同等くらいのものを買って返していました。
もちろん、私が帰省した時は以前のお礼といって地元は同じですがお土産を渡していました。(笑)

そして先週、また約2ヶ月ぶりにNと食事に行きました。 その時も、ちょうど私の誕生日が近かったり、Nの誕生日も終わっていたためプレゼント交換をしようということになっていました。 私ははっきり言って稼ぎがあまり良くないし、高価なものを渡してもあっちからまたそれを上回る高価なものが返ってきたらどうしようと悩んでいたこともあったので予算8000円くらいの物を準備していました。
当日、Nが持ってきたものは恐らく10,000円を優に超える家電でした…。 今後のことを考えるとさすがに困ってしまったので「もう来年はプレゼント用意しないで、ご飯奢ったりするだけにしようよ、今年のNの誕生日に私がお返しするのを最後にして」と提案したのですが、うーん。といった反応でした。

食事に行った時は大体私が立て替えることが多く、その日も同じパターンでした。
その日の食事代は2人合わせて約8,000円だったのですが良いもの貰っちゃったしという罪悪感もあったのでほんの少しだけ徴収金額を減らして「3,000円貰ってもいい?」とLINEをしました。
すると今の時点で、2日間返信がありません。。。 普段なら即レスしてくれる子です。
プレゼントに金かけてやったんだからそんくらい奢れよ、と思われてるのかずっと不安です。 私がケチすぎるのでしょうか……
ただ、私は社会人歴浅い、一人暮らし、そんな人に貢げるほどお金に余裕がありません。
ただの友人だからこそ(仲良しとは思っています!!)お金を掛けすぎないラフな関係でいたいんですが、皆様どう思われますでしょうか。。。

A 回答 (3件)

自分は何人か長い付き合いの同性の友人がいますが、誕生日やクリスマスプレゼントをおくりあったり、高い食事を奢ったりしたことないです。


唯一、結婚の時 ご祝儀とは別にプレゼントを贈るのとその時の食事代の割り勘から彼女を外すというのをするくらい。
友人と食事をしたら、立て替えはしません。
合計額がわかったら、席にいる時にお金を出し合うか、最近では、paypayなどに送金したりして、その場できっかり精算します。
バイバイしたら当分会わないので、必ずその場で精算です。
あ 現金もってきていない なんて人いません。
誕生日プレゼントは、お互いに贈り合わないのが暗黙の了解。
というのも、タイミングで誕生日ってことがあっても、片方の誕生日に会えるとも限らないし、お互いにお金をつかうことをしようとは思わないからです。
それは、出会ったころからのことで、お金の負担に思うようなことをお互いにしたくないからです。
だから、何十年と続いてか思います。
学生時代はもちろん、オバサンとなった今ではお互いの収入差はかなりありますが、そこには踏み込まず、そんなに負担ならない程度の食事にします。
ランチなら二千円程度まで、夜の食事なら4000円程度くらいまでです。

質問者さんがケチとは思いません。
プレゼントのやり取りなんてのをやってしまったのが運の尽きです。
誕生日なんてめでたくなんともない っていったら身もふたもないかな。
でもそうなんですよ。

そして、高いお店に行き過ぎましたね。
友人さんは、お金をつかうことに快感を覚えるタイプなのでは。
外食したり、モノを買ったりすることが好きで、特に悪気なくしてしまう。
あなたとは、そうことをし続けてきたので、できる人だと思ってきたのに、急にブレーキかけられたみたいで、面白くない思いをしているのでしょう。

立て替えたとありますが、その場でもらっていないのですか?
バイバイしてしまったあとから徴収するの?
そういうことしていると、回収し損ねますよ。
すぐに払おうとしない人間とは、付き合若い方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実例を交えてアドバイスいただけたので、今後参考にさせていただきます!!
特に立て替えなんて、その場で貰って当然ですよね、、これまで遠慮してた自分にもかなり非があると思いました。
また、友人は確かに散財癖もあるように見え、そこが私も少し理解できないのと未だに立替の分の返金もこないので距離を置いてみます。。。
ご回答者様のコメントにとても心を救われました!ありがとうございます!(´▽`)

お礼日時:2023/05/03 06:23

お金使い過ぎです。


プレゼントなし、食事はひとり
2000円までにしましょう。
結婚までになるべく貯金です。
そんなプレゼントが必要でしょうか…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金使いすぎですよね……正直言ってご飯にここまでお金かけたくないです。
お金やプレゼントの価値観って人それぞれ本当に違くて悩みます。
ご回答心から感謝いたします(*´˘`*)

お礼日時:2023/05/03 06:19

すみません、性別を教えていただけますか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!