アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日後に相撲部屋を訪問するのですが、お土産代わりに些少の現金を包んで行こうと思っています。金封の表書きは、どのように書けばよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

今日は。


どのような用件で御訪問されるのか存じませんが、お部屋(=親方)に渡されるんですよね?
表書きを書くようでしたら
 御礼
 寸志
 陣中御見舞(※)
 御祝(春場所で優勝、三勝などを獲っている部屋なら・・・)
等でしょうけど、水引のない御祝儀袋で表書き無しでも問題ないと思われますよ?
2日後=4/3ですよね?陣中御見舞は、微妙ですね。場所前と言ってもまだ大分先ですし・・・正直、解りません。
番付発表の前後くらいでしたら、私は「祈御健闘」「祈大勝」などにしております。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~msgr/gift/newpage2.htm,ht …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。明日の訪問でしたので助かりました。まだ先場所が終わって間もないので、御礼として持参いたします。
親方から、稽古を見てその後ちゃんこを一緒に・・・と言っていただいているので。
本当に助かりました。あまり難しく考えなくても良いのですね。
もっと特別な相撲用語などがあるのかと思いまして。
ama_loveさんのように、相撲に詳しくなりたいです。これから勉強いたします。

お礼日時:2007/04/02 15:14

すみません、補足です!(間に合うと良いのですが・・・)


肝心な事を忘れておりました。

何かと見栄の張り合いとなる相撲ですが(笑)、ninntumaさんはどの位包まれるご予定ですか?
2~3万程度でしたら、表書きは書かれない方がスマートで宜しいかと思います。


御祝儀と言うと、50万、100万は当たり前の世界です。
(用意してた)御祝儀袋が足りなかったから、このままで良い?等と言って、懐から50万はあるであろう束を取的の力士に直でお渡ししていたところを見た事があります。
金銭感覚が多少違うので、特に初めて行かれるようでしたら控え目にされた方が無難だと思います。
金額はどうであれ、上記のように包まないのはダメですよ?(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。主人が今まで何度かその部屋にお邪魔した際はある所属団体として訪問しており、その際はやはり30万円程度を持って行ったようです。
今回は個人としてお邪魔するので、ぶっちゃけ3万円を包もうと思っております。
親方に「訪問する時どの程度お包みすればよろしいでしょうか?」とお聞きしたところ「う~~ん、500万くらいかな(笑)」とおっしゃってたそうです。そんな冗談も言えるお付き合いをさせていただいているので(親方の携帯番号もお聞きしていて、それで連絡をとりあっています)、今回は気楽にお土産代わりにお持ちしようと思った次第です。
ごっつぁんの世界で、おおらかで素敵な世界だと思っております。
本当に心配していただき、感謝いたします。稽古の邪魔をしないように楽しんできます。

お礼日時:2007/04/02 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!