プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎週とはいわなくても日曜日はめったに家にいないような友人が、「わたし、出不精なの」というので、「とんでもない、○○でしょう」と返そうとして、はたと詰まってしまいました。「出不精の反対はどういうのだろう」と二人で考えたのですが、よいことばが浮かびません。出べそという表現も思いついたのですが、これはおせっかいやきでどんなことにも口を出す人という意味もあるようで今一歩しっくりまいりません。このもやもやした気持ちを晴らしてくださる方hあいらっしゃいませんか。

A 回答 (13件中1~10件)

「出突っ張り」(でづっぱり)という言葉があります。


千葉県育ちで昔から使っていました。
広辞苑には(でずっぱり)で載っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「出突っ張り」って、すごい語感ですねえ。
なんだか、半年くらい行事から行事へと毎日のように渡り歩いてるみたいで…。お国では、どういう風にお使いですか。

お礼日時:2009/04/16 09:12

No.11です 追加のご質問に補足いたします。


関西特に大阪ですが、
目立ちたがる人→目立ちたがり屋→目立ちたがり 
同様に、
うれしがり、寂しがり、甘えたがり、教えたがり、脱ぎたがり etc.

“出たがり”は、
(1)他人のことに首を突っ込むのが好き(な人)
(2)兎も角出かけるのが好き(な人)、家に落ち着かない(人)
  行事に参加するのが好きな人にも適用できます
  立ち寄り温泉やら、映画館やら 何でも結構、
  目的でなく行動特性を言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大阪の言葉使いが、よくわかります。
「出たがり」は、広辞苑には「人目に立つようなところに出て行きたがること。またそのような人。「-屋」」とあります。岡山では、この意味で使っているように思います。

用法が平均化して、言葉の豊さがそがれている感のある「標準語」に比べて、各地方のことば使いは、深みがあってすてきですね。

お礼日時:2009/04/16 09:18

脈絡もなく「帰宅恐怖症」なんて思い浮かびました。



関西系の日常語になりますが、
  「出たがり」はいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「帰宅恐怖症」!
今回使いたかったのとは、ちょっと違うみたいですが、気分がよく出ている表現ですね。使わせて頂きます。

「出たがり」?
他人のことにでも首を突っ込むのが好きな人、行事に参加するのが好きな人という感じで理解していました。苦にもならずに、たとえば立ち寄り温泉やら、映画館やらに出かける人にも使えますか?

お礼日時:2009/04/15 17:05

 出好き、腰が軽い(尻が軽いと間違えると、とんでもない意味になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「出好き」「腰が軽い」
なるほど。
今回は、出かけるのがおっくうではない人という意味で、「出不精ではない」というのを一言で、すなわち「~ではない」ではなく(?)、「~だ」の表現が使いたかったのですが…。

お礼日時:2009/04/15 17:08

「足まめ」らしいです。



http://ext.dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%C2%AD% …

「筆不精」の逆が「筆まめ」なので「不精」の逆は「まめ」で納得できるんですが(笑)「出」の逆が「足」とは思えませんよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なあるほど「足まめ」ですか。うーん、近いような…。
「出まめ」というと、なんだか新しい豆みたいですね!

お礼日時:2009/04/15 17:10

ふと思ったのですが、



お祭り好き、

というのはちょっと意味が違う・・・かなあ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに、もう一歩って感じですね。
「外出好き」というのもありかもしれませんね。

ただ、今回は「出る」のが「無精」ではない、という感じなのです。

お礼日時:2009/04/15 17:12

私なら・・・


「とんでもない、アウトドア派でしょう?!」
って言うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「アウトドア派」いいですね。
今回の相手は、映画館や美術館、立ち寄り温泉など、
どちらかというと「インドア派(?)」…。

お礼日時:2009/04/15 17:14

「出好き」という言葉があります。



http://ext.dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/133092/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいことば、あるんですね。
反対の出嫌いは、なんだか聞いたことあるような気がします。
外出好きというのもいいでしょうか?
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/14 15:49

慣用句


「席の暖まる暇もない。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/14 15:44

腰が軽い


財布が軽い
尻が軽い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと皮肉っぽく言いたいときに使います。

お礼日時:2009/04/14 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!