電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。

マイナンバーカードで、保健証と連携したとき、
今は、国保なら紙の保健証を送ってきますよね。
要は、保健証が2枚あるイメージです。
これは、医療関係がマイナンバーカード対応機器を付けていないところが有る。
からだと思います。

医療関係はマイナンバーカード対応機器取付は、強制ですか。

要は、何時頃まで、マイナンバーカードで、保健証と連携したとき、
紙の保健証を送ってきてもらえますか。

A 回答 (5件)

> 医療関係はマイナンバーカード対応機器取付は、強制ですか。

強制ではありません。
ただし、対応できるか否か、サービスの有無として見られてしまいます。

> 要は、何時頃まで、…紙の保健証を送ってきてもらえますか。
紙の保健証は原本なので、廃止されることはありません。
マイナンバーカードは、その代替証でしかないのです。
運転免許証にもなる、も同じです。運転免許証(原本)の廃止はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

国保や後期高齢はともかく、社保の健康保険証は既に紙ではなくプラスティックカードです。

>医療関係はマイナンバーカード対応機器取付は、強制ですか。
今後そうなる予定です。

現在のところ、2024年度には健康保険組合が健康保険証を発行するか、発行しないか、選択可能になる予定です。
    • 0

紙の保険証は必ず来ますし、登録後も紙の保険証を使う事も可能です。

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/koseki-z …

> 医療関係はマイナンバーカード対応機器取付は、強制ですか
これは知りません。
    • 0

結局は両方必要性を感じます(私はマイナに興味ないから所有しておりません)

• 0

わが市では8月が「国民健康保険証」〈国保〉の切り替わり月ですから、一昨日に簡易書留で送られてきました。

マイナカードは持ってるものの、使ったことが無いためマイナ健保証については存じません〈陳謝〉
    • 0