プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のことです。
二年前から現在に至り、給料明細から雇用保険料・健康保険料・厚生年金保険・住民税が引かれていません(所得税は引かれています)。
自己申請した社員にのみ保険料等が引かれているとの事(おかしい!)。
そのため、無保険状態で手元に健康保険証も国民健康保険証もありません。
友人は一月一杯で退職するとのことですが、今までの保険料はどのような扱いになるのでしょうか・・?
ちなみに、住民税は自分でまとめて役所へ払いに行っているそうです。
また、友人の年金手帳は、働き始めの頃から会社に預けているそうです。
このような杜撰な対応をしている会社はたくさんあるのでしょうか・・?

ひとまず、友人が退職したあと(もしくは1月中に)すべき手続きの方法を教えてくださいませんでしょうか?

A 回答 (1件)

年金手帳を会社が預かったのに厚生年金への切り替えを行わないのは会社の怠慢だと思います

国民保険から社会保険への手続きは会社から保険証を受け取って役場に自分で住民票のある役場に切り替えに行きます。

気になった事は友人の方は2年間病院に保険証を持っていかずに慈悲診療を受けていたのでしょうか?

もし友人の方が2年間国民年金を払っていなければさかのぼっての支払い、保険証は国保のままなのでは?
    • 0