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本日、GEOから
「貴方が3月8日に返却ボックスへ入れた商品ですが、3月7日返却予定の商品でした。
よって、延滞料1000円(CD5枚分)を支払いに来てください」
という手紙が届きました。

1000円くらい文句を言わずに払うべきかもしれませんが、どうも納得がいきません。
と言うのも、私は今までレンタル商品を延滞したことがありませんし、
ちゃんとチェックして返却したつもりです。
しかし当然のことながら、私も人間ですので、今回に限り、
うっかり返却日を勘違いしていた、という可能性も十分あります。
「ちゃんと返したよ」「返却日間違えたかも」という二つの気持ちが、
五分五分で心の中に存在しております。

今回のケースで考えられる可能性は二つです。
A・向こうの言う通り、私が返却日を間違えた。
B・向こうのミスで、私が7日に返却ボックスへ入れた商品を処理し忘れ、
  次の日まで放置し、「今日は8日だから延滞」と判断された。

そして今回の件で一番の問題は、「ハガキを出すのが遅すぎないか?」ということです。
突然、「1か月前に返したCDの延滞金を払え」と言われても…という感じです。
例えば返却から1週間以内くらいに電話などで言ってくれれば、もっと自信を持って
「ちゃんと7日に行きましたよ!」とか、「あ、確かに8日に返しました…」など、
はっきりしたことが言えたのですが…。
1か月前の記憶なんてうろ覚えですから、仮にBのパターンだったとしても、
お客側はGEO側の言いなりになって延滞金を払うしかありません。
もちろん、Aパターンの可能性も高いですが、どちらにせよ、もっと記憶が鮮明な
早い段階で言ってくれれば、お互いにどちらの不手際か分かりやすかったのですが。
極端な話、店員側の記憶や防犯カメラなどの映像も残っていたかもしれませんし…。

それで質問なのですが、今回の件は私が文句を言わずに1000円払う、しか
解決法は無いのでしょうか。
もちろん、こちらが悪い可能性も高いので払うつもりですが、
何度も言うように、1か月前のことを掘り返して言われたら、言ったもん勝ちというか、
GEO側に問題があった場合でも、それを証明する手段がないから
こちらが悪いことになってしまうと思うのですが…

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A 回答 (4件)

1000円ははらうべきですね。



しかし、一か月とは・・・・・遅すぎますね・・・・・責任者をだしてもらいそのへんの話を納得のいくように話してもらうべきでしょね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
GEOのホームページから問い合わせメールを出したところ、
返信がありました。

やはり、1か月後の連絡というのは異様に遅く、GEO側に
問題がある。お客が本当に延滞していたかの事実確認が
出来にくい状態でお金を請求することは出来ない。
完全にGEO側の不手際なので、今回は払わなくてよい。

とのことで、一件落着でした。

お礼日時:2012/04/06 21:22

ご質問を読んで納得しながらも、貴方の年齢と、今までの社会経験がどれほどなのかを知りたく思いました。


なぜなら「なぜ、すぐに延滞した分の請求をしないのだ」という点です。
これが質問の核心なのですが、失礼ながら社会における経済システムに疎いように感じました。

およそ企業というものは、一ヶ月単位で処理をまとめて行うものです。
返却期限が遅れるケースは、貴方だけではないはずです。
各店舗にどれだけいるかはわかりませんが、毎日毎日「遅れてるんで払ってください」とハガキなり通知を出していたのでは、要領が悪すぎます。
その月で遅延分請求の処理をまとめてするほうが能率が良いに決まってます。
3月分の遅延にかかる請求が4月に来てることを「遅すぎる」といい、「それでは、本当に遅れて返却したのか、そうでないか反論するための記憶もなくなってる」と主張するのは、失礼ながらかなり身勝手な言い分です。
一年も前のことを言い出してるのではないのです。
請求が来たのが4月4日だとします。まだ一ヶ月経過してないんです。

確かに、返却当日に「期限遅れです」と一本電話することがなぜできないのか?という疑問はあります。
人件費をかけないようにするという意味では「いっぺんにできることは、まとめてしろ」が企業です。
少なくとも、貴方に届けた請求書を月に一度郵便局に出すのと、毎日のように作成しては、ポストにいれるのでは「手間」が違います。
このような能率の問題は、社会経験を積むと理解が進むのですが、言わせてもらえば「遅いっていうけど、先月のことですよ。
今が4月5日ですから、返却が遅れたかどうかぐらい、思い出せるでしょう。言いがかりをする気ですか」と対応される可能性もあります。
客商売ですから、乱暴な言い方はしないでしょうけどね。

3月分の請求を3月31日付けでだして、それを受け取るのが4月というなら「世の中の企業など、みんなそれ」ですよ。
貴方はハガキで通知するのが遅すぎないか?といわれます。
GEOの味方をする気はないですが「遅すぎないよ」と思いますね。
GEO側が貴方に謝罪をしなくてはいけないようなことを、その月末に「どうもすみませんでした」と云ってくるなら「遅い!遅すぎる!なにを考えてるのだ」と怒って対応してもよいでしょう。

今回は「貴方が遅延した」という負い目があります。
事実がどうかは不明ですけどね。
「遅れたというなら、証明をしてくれ」というなら筋が通ってます。
遅れたという通知を一ヶ月近く経過してから出すとは何事か!という苦情なら「一月ごとでまとめて処理してますから、遅いとは考えておりません」と云われるだけです。
そして(大変失礼ながら)「この人って、このような通知は一月まとめてするという事を知らないのかしら?」と店員に心のなかで哂われるだけです。

あと、3月に返却した後に、貴方が借りにくれば「前回の返却が遅れてます」と口頭で伝えることができるので、月末までは待つ処理をしてる可能性もあります。
ハガキを出した日に、借りに来たというと「行き違いになる」ので、かえって説明が面倒だからです。

貴方が、レンタルビデオ店長だとして、毎日毎日「遅れてるので、延滞料を支払ってください」というハガキを発送するとしたら、どうされるか考えてみるのもよいと思います。
「月末までに、利用して下さるかもしれない。そのときに伝えよう」
「毎日やってたのでは、能率が悪すぎる。月末にいっぺんに発送しよう」
という事を考えると思いますよ。

とにかく「3月の遅延料金」の通知が4月に来てるなら「遅すぎる」という苦情は「私は世の中を知らないのだ」と云ってるのと同じです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
GEOのホームページから問い合わせメールを出したところ、
返信がありました。

やはり、1か月後の連絡というのは異様に遅く、GEO側に
問題がある。お客が本当に延滞していたかの事実確認が
出来にくい状態でお金を請求することは出来ない。
完全にGEO側の不手際なので、今回は払わなくてよい。

とのことで、一件落着でした。

お礼日時:2012/04/06 21:23

延滞しておいて、おそらくは規約にある延滞料を払うのに納得いかない、「盗人猛々しい」とはこの事です。


GEOもきちんと調べて、社内手続きを経た上での事なので時間がかかったのではないでしょうか。
一ヶ月前だろうと昨日の事であろうと、延滞している以上払うのは当然です。

返却BOXへ入れていたビデオを処理し忘れているなんてありえません。仮に3月8日の返却BOXの処理を忘れていたとして、3月9日に処理した場合、返却されたビデオは3月7日と8日どちらで返却されたかわからないので、お店としては全部7日に返却されたとして処理します。そうでないと、本当に7日に返却していただいたお客様全てを敵に回す事になりますので。

ちなみに貴方が友人に「給料日に返すから」と言うのでお金を貸したとします。友人の給料日は到来しているのですが、返してくれません。すぐに催促するのは気が引けるので催促しませんでし。が、さらに翌月の給料日がきても返してくれないのでさすがに我慢できないので、返済を催促します。その時友人に「なんで1ヶ月前に返す約束をしていた事を今更言うのだ、1ヶ月前の事なんてはっきり覚えていないが、返したはずだ、今更そんな話を蒸し返すな」と言われて納得できますか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
GEOのホームページから問い合わせメールを出したところ、
返信がありました。

やはり、1か月後の連絡というのは異様に遅く、GEO側に
問題がある。お客が本当に延滞していたかの事実確認が
出来にくい状態でお金を請求することは出来ない。
完全にGEO側の不手際なので、今回は払わなくてよい。

とのことで、一件落着でした。

お礼日時:2012/04/06 21:23

GEO、私も同じような経験があります。



1週間レンタルをし、借りて3日後くらいに返却したのですが、3週間くらい後に延滞料金請求の葉書が来ました。この場合は、完全に店側のミスでしたので、きちんと確認をしてもらい、追加料金は当然払っていません。

だまって払うのではなく、その辺の事情を話して交渉してみてはいかがですか?
相手も人間なので、ビビらずお話してください。
返却日を間違えたと思うなら、払ってください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
GEOのホームページから問い合わせメールを出したところ、
返信がありました。

やはり、1か月後の連絡というのは異様に遅く、GEO側に
問題がある。お客が本当に延滞していたかの事実確認が
出来にくい状態でお金を請求することは出来ない。
完全にGEO側の不手際なので、今回は払わなくてよい。

とのことで、一件落着でした。

お礼日時:2012/04/06 21:22

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数日前、レンタルショップから、2ヶ月前に借りたDVDが2ヶ月延滞されているので延滞料の支払いを、というハガキが突然来ました。ハガキには、「延滞している6本の延滞料金・約10万円を支払え。今後は債権会社に回収を委託する」と書いてありました。今思えば、そのときにショップに返却したので確認し直して欲しいと連絡すればよかったのですが、私はそのDVDは返却日に間違いなく店舗で返却しましたので、何かの手違いかなーぐらいに思って、特に確認もしませんでした。

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ちなみにその債権会社名を検索してみたら、架空請求のデータベース?サイトに名前がありました・・すごく不安です。

数日前、レンタルショップから、2ヶ月前に借りたDVDが2ヶ月延滞されているので延滞料の支払いを、というハガキが突然来ました。ハガキには、「延滞している6本の延滞料金・約10万円を支払え。今後は債権会社に回収を委託する」と書いてありました。今思えば、そのときにショップに返却したので確認し直して欲しいと連絡すればよかったのですが、私はそのDVDは返却日に間違いなく店舗で返却しましたので、何かの手違いかなーぐらいに思って、特に確認もしませんでした。

ところが今日、債権会社の人から電話連絡...続きを読む

Aベストアンサー

レンタル業の場合、入会規約に最悪の場合、債権は他に譲渡することもある的なことは書いていますし、実際にそうされているケースは多数ありますので、それだけでは架空請求だと決め付けることはできません。
まずはそのビデオ店に直接の確認はされたのでしょうか。それが第一点です。その店が正式に債権を譲渡したのかどうかの時点がまずかなりあやふやのようですから。
ただし単純に譲渡するにしても、制約は色々とあります。
・譲渡の旨を通知すること
・債務者がこれを承諾すること
・通知または承諾は、確定日付のある証書ですること
http://www.joho-fukuoka.or.jp/kurasi/200304/kurasi-02.html
さらには他の方もご指摘のように、債権を譲渡される側の資格にも制約があります。これらのことをその業者に確認してみれば、詐欺だったらおとなしく引き下がるかとも思います。

また仮に裁判になっても上限はその商品価格までというのが一般的な解釈ですので、最悪9万円で終わります。下手に払うより出るとこ出で和解で終わった方が安上がりです。ただし、迷惑料的なものだったり、その期間内に得られたであろう店側の利益なども考慮して+αされることもあるようです。
http://www.kaiyaku.net/news_video.htm
http://www.hyogoben.or.jp/iinkai/shouhisha/jireikaisetsu.htm
こちらの観点にもたてばその20万円の内訳はどうなっているのか(具体的にそれだけの利益損失があったのか)と確認すれば、また引き下がるかもしれません。

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QGEOの返却BOXへの返却したのに、、、

質問させていただきます。
GEOでDVDをレンタルし、返却日に営業時間終了10分から15分前に返却BOXに返却しました。しかし、GEOから連絡がきましてDVDを一日延滞しているので次回来店の際に延滞金をお支払いくださいということでした。
絶対に返したんですが、こういった場合説明して信じてもらえるでしょうか。どうにか信じてもらえませんか。教えてください。

Aベストアンサー

まず、間違ったことをしていないのなら、
どのように返却したかをきちんと説明すべきです。
その場合、熱くならずに、冷静に説明し、
先方の問題点があるならそれを気づかせることが重要です。

どうやらDVD自体は店舗は受け取っているようなので、
いつそれを店舗が受け取ったと認識したかということ。
営業時間に返却したにもかかわらず、
店舗側でその時間に確認しないシステムなのだとしたら、
それは店舗側が悪いわけです。
それを淡々と指摘しましょう。

ただ、店舗による運営方針はわかりませんが、
営業時間内は店舗の窓口で受け取って
営業時間外はBOXで受け取るシステムを採用していて
営業時間終了間際だからBOXを出していたということも考えられます。
そのために、営業時間内の受け取りの扱いにならなかったとか……
この場合は、営業時間後に出すべきものを
営業時間中に出すなどというまぎらわしいことをしたから
間違えたのだ、と主張すべきでしょう。

きちんと説明した上で、
店舗側もその時間に確認していなかった過失に思い当たれば、
悪いことにはならないと思いますが……

まず、間違ったことをしていないのなら、
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その場合、熱くならずに、冷静に説明し、
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QレンタルDVD延滞料金に未払い

友達が大規模なレンタル店でセールの期間(1本100円)に多くDVDをレンタルして、
(都合上、病気で返せなくなって)数日経ち返したところか
かなりの額で後日支払うと店の人には言ったようなのですが
友人は現在体調をくずして休職しており、収入がなく
生活(税金・保険代・病院代・電気・ガス・携帯電話)などを生活に必要な
支払いをしているため、少しでも生活費をきりつめるため
延滞料金未払いが続いているようです。延滞料金が1万以上になってしまったようで
店ではレンタルができない状況のようですが、
店からはそれほど催促の連絡はないようです。(はがきによる通告など現在ないようです)
友人が不安に思っているようなのですが
未払いが続いた場合、事前の報告なく
ブラックリストなどにのることは(信用情報)=キャシュカードを作るとき作れなくなったり
罪にあたることはありえるのでしょうか。

Aベストアンサー

おすすめは、「交渉」です。

事情を説明し、その上で確実に支払いはするが、交渉した日までの分を分割で払うとか、
又は半分にしてもらいその分を分割又は一括で払うなど相談することです。

>店からはそれほど催促の連絡はないようです。
一度話をされているようなので、そのような催促はまず来ないか、減るハズです。

>店ではレンタルができない状況
それは当然の事ですが、支払いが済むまでは借りれないようになっています。
その前に生活が苦しいのであれば、借りている場合では無いとおもいますが。

>ブラックリストなどにのることは
ありえないと思います。
ブラックリスト=貸金、の部分でいえば信用情報機関とはつながっていないと思います。

今は全国チェーンもカード一枚でどこの店舗でも借りられるようになっているので、
ひと昔前と違いそのチェーン店で完全なブラックになると引っかかるようになっているかもしれませんが、
いわゆる社内的なブラックリストは存在すると思いますよ。

全国チェーンがライバル同士でブラックリストを開示し合っているとも思えません。
そもそも最近は個人情報の問題があるので、よりありえないと思いますが。


裁判沙汰になるのは、稀です。
「費用対効果」ですので、何度請求しても音沙汰無しの場合やトータルで数十万を超えているなど
の諸条件があえば、経営者の判断で告訴もあったりするとはおもいますが、これは余程悪質でない限りは
「無駄」な仕事になるので、そこまでしないのが普通です。

ここではコメントしづらいですが、レンタルビデオなどに関する過去の判例を調べて頂くと、
最大の支払額がわかると思います。
探して見てください。意外にビックリするかもしれません。



元某TのFC店で務めていた経験をもとにコメントさせて頂きました。

おすすめは、「交渉」です。

事情を説明し、その上で確実に支払いはするが、交渉した日までの分を分割で払うとか、
又は半分にしてもらいその分を分割又は一括で払うなど相談することです。

>店からはそれほど催促の連絡はないようです。
一度話をされているようなので、そのような催促はまず来ないか、減るハズです。

>店ではレンタルができない状況
それは当然の事ですが、支払いが済むまでは借りれないようになっています。
その前に生活が苦しいのであれば、借りている場合では無いとおもいますが。

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お店からDVDレンタル一枚返却されてませんと電話がきました。返却時に確かに全部返却ボックスに、いれたはずなのにと、言ったら再度確認しますと言いました。このままDVDが出てこなかったらどうなるのでしょうか?僕が100%悪いのでしょうか?。お店側にも落ち度がないでしょうか?

Aベストアンサー

同じようなことを経験しました。DVDを借りようとしたら「まだ1枚返却されていません。」とのこと。そのDVD題名とレンタル日を確認し、部屋に戻り機器を確認しましたが、ありませんでした。

仕方なく弁償するつもりでお店に再度行き、未返却のDVD題名の商品チェックをしてもらいました。商品は棚に並んでいました。結局スキャンミスで店員がそのまま棚に戻したようでした。

(警察を呼べ!おいおい、いくら慰謝料を払うんだぁ?)気の小さい僕はタダ券5枚をもらってスゴスゴ帰りました。

Qゲオでの延滞に関する質問。借りてないのに…

本日、ゲオからdvdの延滞について電話が来ました。
札幌の狸●路店からです。香港捜査?なんちゃらを1枚借りているとのことで…。
私が利用するゲオは自宅近くのとこで、狸●路店に行ったことすらありません。
というか場所も知りません。笑
カードの番号を言うと「それで借りています」と言われましたし、借りた日を聞いても、その日の行動は確実に覚えています。行けるはずがなかったです。
カードを入れてる財布は常に上着の内ポケットに入れていて、家族が使うこともありません。
その日は朝の5時から次の日まで身につけていました。

とりあえず明日また連絡してくるそうです。
別に解決すればいいんですけど、こういうことってなんで起こるんですかね?
故意にできるんだったら借り放題ってことになってしまいますよね…
それとも店員の方ならばできるんでしょうか。
普通にミスして起こるんでしょうか?
気になったので、知ってる方、同じ体験した方などいたらお聞きしたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
ゲオですとポンタカードが会員証となるでしょうか。
それならば、ということでその事象に関してシステム側プロファイリング!
あっいぇ、「発生しうる(可能性はゼロではない)事」なので
そのための条件を挙げてみるのです。

[前提となる事実]
その店舗にて、当該DVDの貸し出しが発生している。

[前提に付随する必要要素]
当該DVD貸し出しの際に、会員証のバーコードが読み取れず
店員がコードを手打ちで入力。

[その際に発生した偶然]
コードを誤入力したものの、それがたまたま会員データとして存在するコードだった。

つまり、このシナリオ(質問内容)が成立するためには
必要要素で挙げたように、「会員コードの手打ち」が必要となります。
バーコードがコピーされてるとか、偽造されているとかを別にすればですが。
[注意]
偽造というより、バーコードの作成(複製)自体は
個人でも結構簡単に可能です。(経験者談)

ただし、単純に考えても15桁のコードのうち最低二箇所を
うまいこと間違えて初めて発生可能な事象です。
(単純な打ち間違いでは起こらないということ。)
その一方で、「(利用履歴がなくても)存在する会員コード」だとわかれば
「店員ならばできてしまう」貸し出し偽装(?)でもあります。

なんて思いつきを入力していたら、
「実は最近新装オープンした店で、旧会員のデータ移行ミス」を思いつきましたが
それを裏付ける情報はすぐには見付からないのでした。

ちなみに私の場合は逆っぽいパターン。
「借りたことの無い作品が、過去に借りたことがあることになっている」
というのに何度か遭遇しています。
こちらは「取り扱い作品のDVDオンリー化への移行」の際に
ビデオテープが混在していた事で在庫管理コードが重複していたらしいようですが。。。

何かのヒントにはなりましたでしょうか。

こんにちは。
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それならば、ということでその事象に関してシステム側プロファイリング!
あっいぇ、「発生しうる(可能性はゼロではない)事」なので
そのための条件を挙げてみるのです。

[前提となる事実]
その店舗にて、当該DVDの貸し出しが発生している。

[前提に付随する必要要素]
当該DVD貸し出しの際に、会員証のバーコードが読み取れず
店員がコードを手打ちで入力。

[その際に発生した偶然]
コードを誤入力したものの、それがたまたま会...続きを読む

QGEOから未返却の電話が…

まとめて返却期限前に、店内の返却BOXに店員がいる前で返したのですが、今日GEOから電話がかかってきました。
5枚借りた中の1枚が返って来ていないと言われたのですが、家を探しても勿論そのCDは出て来なかったと伝えたら、店側の確認ミスの様です、と電話を切られました。
ちゃんとミスかどうかも確認してないっぽいような感じだったので、返却したにも関わらず不安になってきました…

店に足を運ぶべきなんでしょうか?
そしてまたレンタルしに行く時に支障が無いか心配です。

それにしても返却期限は4日も前なのに今頃電話というのは返しに来るのを待ってるのか、確認が適当なのか…疑ってしまいます…

Aベストアンサー

文面だけで判断すると、店側の対応が良くないように感じます。

>店に足を運ぶべきなんでしょうか?

 「お客でも一応確認してみて下さい」などのやりとりはなかったのですよね?
 そうであれば、そこまでする必要はないと思います。

>そしてまたレンタルしに行く時に支障が無いか心配です。

 支障はないはずです。
 万が一「以前のものが返却されていない」などと言われたら
 今回の電話の経緯を説明し「お店の人が店側の確認ミスだったと言われた」と
 説明すればよいと思います。

>それにしても返却期限は4日も前なのに今頃電話というのは返しに来るのを
>待ってるのか、確認が適当なのか…疑ってしまいます…

 他店の例ですが、遅れて返す人が多いのと、延滞料金が大きな収入になるのとで
 期限が過ぎても直ぐには連絡しないそうですよ。

いずれにしても、今回の状況では質問者様に落ち度があるわけではないので
気にする必要はないと思います。

Qツタヤで借りたDVDが見れなかった場合

私はツタヤでバイトをして2年目になります。
ツタヤでバイトをしているとだんだんイヤだなと思うことが多くなってきます。
ツタヤでのバイトって本当にクレームが多いし、イヤなことたくさんありますよね・・・。

例えば、客のクレームについて。
この前、すごい剣幕で客から電話がきたらしいんです。その客の話によるとレンタルしたDVDがディスクについた傷のせいで見れなかったらしいんです。

私がバイトしているツタヤではそういう場合
・見れなかったDVDを客が返却に来たときに同じ商品があればまた無料で貸し出す
・同じ商品がなければ研磨機で傷を取って無料で貸し出す
(それでも見れない場合は違う商品を貸し出す)
・同じ商品がなく、客がもういいという場合は違う商品を無料で貸し出す

といった対応をしています。電話をかけてきた客に店長がそのことを説明するとその客はそれでも納得いかないらしく、謝罪文と今後の対策についてFAXで送るように言いつけ、慰謝料を払えと言ってきたらしいんです。
これって常識の範囲を超えていると思いませんか?確かに客が楽しみにしてDVDを借りていったのに見れなかったというのはその客に無駄足をさせてしまったわけで申し訳ないとは思うし、こちら側の管理ができていなかったということもあるので、もちろんこちら側にも十分非はあると思います。
でも!普通慰謝料まで請求しますか!?おかしくないですか!?

ツタヤで仕事をしたことのある方、また、ツタヤを利用したことのある方、ぜひ意見を聞かせてください!!

私はツタヤでバイトをして2年目になります。
ツタヤでバイトをしているとだんだんイヤだなと思うことが多くなってきます。
ツタヤでのバイトって本当にクレームが多いし、イヤなことたくさんありますよね・・・。

例えば、客のクレームについて。
この前、すごい剣幕で客から電話がきたらしいんです。その客の話によるとレンタルしたDVDがディスクについた傷のせいで見れなかったらしいんです。

私がバイトしているツタヤではそういう場合
・見れなかったDVDを客が返却に来たときに同じ商品があ...続きを読む

Aベストアンサー

レンタルDVDのせいになっているみたいなので補足しておきます。

安いDVD再生機では画像が飛ぶことはありますよ。
具体的には言えませんがあるメーカーの製品は良くないと業界では有名な話です。
DVD再生機の性能の問題もあります。
スペックが低ければ当然だと思われます。

その為、別のDVD再生機では再生できるので、不具合を訴えたお客様以外の、前後にその製品をレンタルされたお客様からのクレームは無いのでは?

傷が多少ついていてもDVD裏面には保護膜があるので通常は再生できるのです。
再生できない程の深い傷ならば別ですが、だいたいはスペックの低い再生機を使用している為に起こることです。
だからこそDVDを研磨機で削ることもできるのです。

そして何より問題なのは、再生機を購入する側の最低限度の知識が無い為におこるモラル低下だと思いますよ。

そんな状況でも申し訳ないと思うのは良い心の方なのだと思います。

Qゲオの延滞料金を教えてください。

一日延滞してしまったのですが、いくら掛かるのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一本につき200円だと思います

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q知らない携帯番号から何度も電話が…

関東在住22歳の女性です。
最近知らない携帯番号から何度も携帯に電話がかかってきて困ってます。
しかも2種類の番号から昼間・深夜(23~0時頃まで)関係なく数日おきです。

普段から知らない番号は出ないようにしてるし、合コンや集まりも一切行った事はないので親しくない人に番号を教えた事もありません。

最初は1月の中旬くらい、しつこいので出てみると
「初めまして~。僕ね大阪で店出してるもんなんやけど、怪しいやつちゃうから警戒せんでな?」と言われました。
…知らない男だし、余計に怪しいと思いつつ話を聞いてると
「お姉さん何歳?」と質問されました。
何で見知らぬ怪しい人に自分の年齢を教えないといけないのかと思い、未成年だったら電話終ってくれるかな…と思ったので
「19です」と答えると
「19?そうなんや…何年生まれ?何どし?」とさらに聞いてきます
「何でそんなことにまで答えないといけないんです?」と言い返すと
「答えられないの?…あんた本当は19歳やないやろ!嘘ついてもバレバレや…声が違う。19歳ならもっと張りのある声のはず!」
急にケンカ腰で怒鳴りつけられました。
意味がわからないし、この人私の本当の年齢知ってるんじゃ?と思ったので怖くて電話を切りました(いくら何でも声だけで19歳と22歳を正確に聞き分けられるとは思えません)

そして今月になってまた頻繁に着信が入るようになりました。
あまりに回数が多いので昨日のお昼に1回出たのですが、いきなり「あ、こんにちわぁ~。知らん番号でビックリしたと思うんやけど…」と馴れ馴れしい関西人が…
すぐに1月の電話のことが頭をよぎったので、話も聞かずに切りました。

その1分後にまた同じ番号からかかってきたのですが、何故かワン切りで切れました。
本当にワケがわかりません。

私の番号はどこかに横流しされてしまったのでしょうか…?

関東在住22歳の女性です。
最近知らない携帯番号から何度も携帯に電話がかかってきて困ってます。
しかも2種類の番号から昼間・深夜(23~0時頃まで)関係なく数日おきです。

普段から知らない番号は出ないようにしてるし、合コンや集まりも一切行った事はないので親しくない人に番号を教えた事もありません。

最初は1月の中旬くらい、しつこいので出てみると
「初めまして~。僕ね大阪で店出してるもんなんやけど、怪しいやつちゃうから警戒せんでな?」と言われました。
…知らない男だし、余計に怪しい...続きを読む

Aベストアンサー

携帯番号がなんらかによって流失している恐れもありますし、
また手当たり次第に掛けてみて、掛かった番号が偶然貴方のものだった、ということも考えられますが
いづれにせよ、この携帯番号の持ち主は若い女性だということが知れているようなものですから

1.知らない携帯番号や非通知の着信には応じない
2.掛かってきた不審電話の番号は、迷惑電話として着信拒否などの措置をとる
  (携帯会社によりますが、迷惑電話サービスがあるはずです)
3.今の携帯を解約し、番号を変更する。

もっとも効果的で安全なのは、番号変更でしょうね。

それと、あなたも知らない相手から掛かってきた電話には一切応対しないことも肝心です。
何を言われても、聞かれても答えない自衛も。


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