アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車税2年分溜まって納税証明が無いと車検も受けられない時、一旦ナンバーを返納して車体を保存するか売却するかどうしたらいいですか?車体は安く買ったのですが排気量のせいで税金が高いんです。たかが車検を受ける為だけでも納税証明書を偽造したら犯罪ですかね?

「差押予告!」の赤紙を送ってきた県税事務所にお金が無くて払えませんと言ったら差し押さえは回避できましたが、去年の税金を払っていないのに今年の請求書も届きました。
合計11万6千円と延滞利息遅延損害金がかかります。とても払えません。

買ったときは総額35万円ほど支払って高くても、軽くぶつけたりして車体にダメージがあるので売るとしたらほぼ無価値なので、税金車検問題が解決して再び乗れる時までナンバーを返納して実家で保存するのがいちばんですか?

一度ナンバープレートを返納してから、再び登録するときにはいくらかかりますか?

以前同じ状況で悩んだ時は車を売って車検の有る安い車に買い換えました。その車が事故で廃車になって保険金で次の車を買ったものの税金が高いんです。
税金が高いから車体が安かったのかもしれません、燃費も悪い。手持ちの現金で買える物を選んで将来の税金はその時に考えればいいと思って、今その時になって払えません。

いざ売却・・・となって崖っぷちに立ったら親が救ってくれればいいんですけどね。

A 回答 (8件)

納税証明書を偽造したら、犯罪です。


さらに言えば、昔と異なり車検などの手続きの際に納税証明書は必須ではなくなり、陸運局などで納税が済んでいるかをオンラインで確認できるようになっているはずです。
オンライン反映する前の車検等で、納付の際の領収書にて対応することもあるかもしれませんが、そういったものの偽造も犯罪でしょう。

さらに言うと、2年も滞納ですと、配車手続きもできない可能性があるようです。廃車するためには納税したうえでの手続きか、業者に依頼して処分・解体とした証明をつければ、配車手続きできるかもしれません。
いずれにしても、車両を保管のままでの廃車は厳しいことでしょう。
陸運局などに問い合わせるべきかと思いますね。

そもそも、自動車盗を購入し運転をするということは、一部を除き社会人であり、納税や法令で義務とされる自賠責保険料等を含む車検費用などの維持費用が負担できることが前提でしょう。
それができないのであれば手放す以外ないのではと思います。
まだ運転できる車両であっても、税金を払えない経済力では車検費用などの負担も怪しいのではないですかね。
手放して、維持費用などを考慮して考えるべきかと思います。

私自身が運転をしていて交通事故に巻き込まれ、事故相手がそういった相手では困ります。税金はきついが車検費用などは負担できる程度ですと、任意保険も入らないのでしょう。賠償責任は自己破産で消えるような債務ではありませんしね。

原付などから考えるべきではないですかね。
    • good
    • 0

>たかが車検を受ける為だけでも納税証明書を偽造したら犯罪ですかね?


はい。
公文書偽造、行使ですね。
そうすれば監獄には入れますから生活の心配は無くなりますね。
    • good
    • 0

>それって地獄じゃないですか?



大黒ふ頭のSAとか、TIMESの駐車場にナンバーの無い放置車って車税を追い詰めらた挙句に置いて行った人達なのでは?
    • good
    • 0

>一度ナンバープレートを返納してから~



窓口で延滞した車税を完済しなければ受け取れません!って言われるのがオチだと思うけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自動車税を払わないと一時抹消も売却もできないんですか?それって地獄じゃないですか?

お礼日時:2023/05/10 08:20

役務提供は?

    • good
    • 1

物納制度は?

    • good
    • 1

納税証明書を偽造して下さい。



その結果を、細かに報告して下さい。
お願い致します。
    • good
    • 1

税金は逃れることが出来ません。


ナンバーを返して登録抹消したらそれ以後の
税金はかかりませんが、今まで滞納した税金は
はらわなければなりません。
ですからすでに確定した自動車税から逃れる事は
ムリです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!