プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検 
去年引っ越したんですが引っ越し後ずっとナンバーそのままにしてたんですが
今年の4月過ぎにナンバーを変えたんですが
4月過ぎに変えたので税金は以前の市に払っていたんですが
今月末車検で依頼に行ったら
4月以降にナンバーを変えたので
納税証明書のナンバーと車検のナンバーだけが
変わってしまってこれで出来るか分からない??
と言われたのですが
同じ様に4月過ぎにナンバーを変えてその年車検の方は前の市の納税証明書と車検だけで車検受けれましたか?

A 回答 (4件)

>ナンバーを変えたので


これだけでは何の説明にもなりません。
引っ越し先の距離とも関係しますが。
引っ越しに伴う住所移転、車の保管場所も変更になれば、陸運事務所のが変われば、単にナンバーを変える、ではなく、移動の手続きが必要ですね。
正規の移動の手続きを行ったqの出あれば、何の問題もないはずなんです。
車両税?の納税は年一回、廃車にしない限り払い戻しはありません、その時点での所有者が1年分払います。
車検のどこかに何らかの記載で判断可能かも、例えば初年度登録の日付なんか
もしできない、なら、うかつに中古車購入なんかできませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変更の手続きは10.0の貰い事故の修理の際に業者が行いました

お礼日時:2022/12/02 19:52

No.2:追記



もしかして、「市役所」ということは軽自動車ですか?
軽自動車の納税確認電子化は2023年1月からですので、今月だとまだ始まっていません。

ただ、その納税証明書があれば車検は問題はありません。登録情報からナンバーが変わったこと、および以前のナンバーはわかりますので、それと納税証明書で支払ったことが証明できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽自動車です

お礼日時:2022/12/02 19:49

No.1:追記



ごめんなさい、そういう意味では無いです。
オンラインで自動車税の払い込み状況を調べるので、車体番号が一致していれば、自動車税が支払われたこと、およびナンバーが変わったこともわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
市役所から貰ったのにはただ前のナンバーと
支払った事しか書いてませんでした
ただ車検時にオンラインで検査場?で調べてくれて分かるという事ですか?

お礼日時:2022/12/02 19:33

受けれます。

車体番号が一致していれば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所でもらった納税証明書に車体番号は載ってません

お礼日時:2022/12/02 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!