アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検からクルマを運転し家へ戻ったらすぐクルマの右前フェンダーにこすり傷に気づきました><

ハンドルを握って運転した人物はこすったことに気づかないはずない程度の傷です。

すぐに電話連絡し、業者へクルマを持って行き先方の所長と工場長に見ていただいたら

確かに新しい傷との確認はできました。

しかしながら、工場長も傘下工員に全員へ確認したが誰もわたしのクルマを傷つけた人はいないとのことです。

所長も工場長も誠実そうな方で偽りを言われているように見えません・・・

当然、わたしはクルマを傷つけていません。

困りました・・・・><;

所長と工場長は「傷を直す費用を自社と私(ユーザー)とで折半でどうでしょう」と提案してしてきました。

わたしは迷いました。んんん・・・誰も記憶にないこすり傷・・・

私の提案で「車検時、工場内部でのレギュラー的なクルマの動かし方を見せてください」と言い工場内部を見学させていただきました。もしかしたら、こすった跡を見つけられるかもしれないと思ったからです。残念ながらそれらしい痕跡を発見するには至りませんでした。

今思えば、レンタカーを借りる時同様に車検をお願いする際、双方でクルマの傷を確認し車検終了時のクルマ受け渡し時も双方でクルマの傷確認をしておけばこのようなトラブルは避けられたと思い悔しいです。

現在、先方の費用折半提案を受け入れるしかないかとも考えています><;
他に適切な解決方法はないものでしょうか。先方でこのような時の保険とかそれに代わるものはないのでしょうか。

また、同じようなトラブルを経験された方の経験談をお聞かせください。

A 回答 (6件)

私だったらですが、折半で直して、もう、この工場には入れないですかね。



>傘下工員に全員へ確認したが誰もわたしのクルマを傷つけた人はいない
こんなのまず、名乗り出る人はいないですよ。

>傷を直す費用を自社と私(ユーザー)とで折半でどうでしょう
私が入れているところであれば、こんな提案はしてきません。
相互で入庫時にチェックをしなかったとしても、きちんと費用は持ってくれます。

まぁ、そんな業者だってことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私だったらですが、折半で直して、もう、この工場には入れないですかね。

わたしも同じように考えてます。

>>傘下工員に全員へ確認したが誰もわたしのクルマを傷つけた人はいない
>こんなのまず、名乗り出る人はいないですよ。

そうなのでしょうか・・・・人間なら間違えはある(誰もぶつけたくてぶつける人はいないと思います)ので、正直に言って頂ければ傷つけたことは咎めません。その場合、当然傷は先方に直していただきますが。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/11 22:15

折半ていくら?



それも、そこで直すのでしょ。知り合いに出しても。
3万円で直ってきてもあなたに6万円だから3万円と言われるかもしれないしね。
私は、思います。そういう折り合いで直すとどうなるか。

私なら、車検代を安くしてもらえば良いかな。
どうせ、傷ぐらい入るしね。
塗り替えは、その時は綺麗けど、新車の時の塗装に比べれば・・・。今の新車の塗装は凄いよ。

良く見なければわからないのなら、そのままの方が良いのと違うかな。

気持ちは、本当にわかりますよ。はい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/12 12:03

「預けている間に付いたキズ」であることが特定できない状況であれば、


無償修理は有り得ないし、業務威圧妨害にも成りかねない。

従って、費用折半はかなり先方が譲歩した内容ですから、
「次回から受け渡しの際にはお互いに確認しましょう!」と素直に受け入れては。

内心、、、
ウチにはキズを付けてすっ呆ける奴なんていないよ~!
疑るなら出ること出てくださいな!!
って思っていても、客商売だから涙を飲んだのでしょう。

後日、「スミマセ~ン。この間、私が擦っちゃいましたぁ!!」なんて
車検屋と全然関係ない人が現れたらどうするんだか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/11 18:22

どこで付いたか分からない傷の修理で、工場側が半分面倒を見てくれるのですから、ラッキーです。



違法な車検なら陸運局も動くでしょうけど、預かった時のキズは車検に無関係ですので陸運局に言っても恥をかくだけです。

警察に事故届けをするにも、そもそも、いつ、どこで付いたキズか分からないので、警察に行ってもそこを指摘されて恥をかくだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/11 18:17

陸運局に報告しても全く無意味です。


民間車検場としての認定を剥奪されるようなことも絶対にありませんので。

預ける前にすでに傷があった可能性はゼロではありませんよね。

車検に関しては
大変良くあるトラブルで
預ける前は車を見ない人が大半であるに対して
返ってきた後は、じっくりと車を見る人が大変多くおられます。

ですからこのようなトラブルは後を絶ちません。

費用折半は、工場側にすれば「まぁ、犬にかまれたと思って半額負担しよう」という判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>預ける前にすでに傷があった可能性はゼロではありませんよね。

先方との話し合い時にその可能性も考えました。工場もわたしも擦っていないとすれば第三者に擦すられた可能性も否定できないと思いました。もしかすると前日のホームセンター駐車場で他のクルマに擦られた可能性がゼロとは言えません。(クルマに擦られた傷の様相ではありませんが・・・)

>車検に関しては大変良くあるトラブルで預ける前は車を見ない人が大半であるに対して返ってきた後は、じっくりと車を見る人が大変多くおられます。

よくあるトラブルなのですか。驚きです。よくあるトラブルならば何故、預け入れ時と引き渡し時に双方で確認する手順が標準化されていないのでしょう。わたしも預ける時に双方で確認すれば良かったと事後に思いました。

>ですからこのようなトラブルは後を絶ちません。

誠に残念です。

>費用折半は、工場側にすれば「まぁ、犬にかまれたと思って半額負担しよう」という判断です。

なるほどです。

お礼日時:2014/11/11 01:06

 事故だから、警察を呼べば良いのです、事故隠しは悪質です。



 念の為に、陸運局にも通報すれば良いのです。


 工場で100%負担できないのであれば、私ならば、陸運局に報告しますで言えば良いのです。


 相手が一番怖いのは、民間車検場としての認定を剥奪されることですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/11 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A