ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

車検からクルマを運転し家へ戻ったらすぐクルマの右前フェンダーにこすり傷に気づきました><

ハンドルを握って運転した人物はこすったことに気づかないはずない程度の傷です。

すぐに電話連絡し、業者へクルマを持って行き先方の所長と工場長に見ていただいたら

確かに新しい傷との確認はできました。

しかしながら、工場長も傘下工員に全員へ確認したが誰もわたしのクルマを傷つけた人はいないとのことです。

所長も工場長も誠実そうな方で偽りを言われているように見えません・・・

当然、わたしはクルマを傷つけていません。

困りました・・・・><;

所長と工場長は「傷を直す費用を自社と私(ユーザー)とで折半でどうでしょう」と提案してしてきました。

わたしは迷いました。んんん・・・誰も記憶にないこすり傷・・・

私の提案で「車検時、工場内部でのレギュラー的なクルマの動かし方を見せてください」と言い工場内部を見学させていただきました。もしかしたら、こすった跡を見つけられるかもしれないと思ったからです。残念ながらそれらしい痕跡を発見するには至りませんでした。

今思えば、レンタカーを借りる時同様に車検をお願いする際、双方でクルマの傷を確認し車検終了時のクルマ受け渡し時も双方でクルマの傷確認をしておけばこのようなトラブルは避けられたと思い悔しいです。

現在、先方の費用折半提案を受け入れるしかないかとも考えています><;
他に適切な解決方法はないものでしょうか。先方でこのような時の保険とかそれに代わるものはないのでしょうか。

また、同じようなトラブルを経験された方の経験談をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私だったらですが、折半で直して、もう、この工場には入れないですかね。



>傘下工員に全員へ確認したが誰もわたしのクルマを傷つけた人はいない
こんなのまず、名乗り出る人はいないですよ。

>傷を直す費用を自社と私(ユーザー)とで折半でどうでしょう
私が入れているところであれば、こんな提案はしてきません。
相互で入庫時にチェックをしなかったとしても、きちんと費用は持ってくれます。

まぁ、そんな業者だってことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私だったらですが、折半で直して、もう、この工場には入れないですかね。

わたしも同じように考えてます。

>>傘下工員に全員へ確認したが誰もわたしのクルマを傷つけた人はいない
>こんなのまず、名乗り出る人はいないですよ。

そうなのでしょうか・・・・人間なら間違えはある(誰もぶつけたくてぶつける人はいないと思います)ので、正直に言って頂ければ傷つけたことは咎めません。その場合、当然傷は先方に直していただきますが。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/11 22:15

折半ていくら?



それも、そこで直すのでしょ。知り合いに出しても。
3万円で直ってきてもあなたに6万円だから3万円と言われるかもしれないしね。
私は、思います。そういう折り合いで直すとどうなるか。

私なら、車検代を安くしてもらえば良いかな。
どうせ、傷ぐらい入るしね。
塗り替えは、その時は綺麗けど、新車の時の塗装に比べれば・・・。今の新車の塗装は凄いよ。

良く見なければわからないのなら、そのままの方が良いのと違うかな。

気持ちは、本当にわかりますよ。はい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/12 12:03

「預けている間に付いたキズ」であることが特定できない状況であれば、


無償修理は有り得ないし、業務威圧妨害にも成りかねない。

従って、費用折半はかなり先方が譲歩した内容ですから、
「次回から受け渡しの際にはお互いに確認しましょう!」と素直に受け入れては。

内心、、、
ウチにはキズを付けてすっ呆ける奴なんていないよ~!
疑るなら出ること出てくださいな!!
って思っていても、客商売だから涙を飲んだのでしょう。

後日、「スミマセ~ン。この間、私が擦っちゃいましたぁ!!」なんて
車検屋と全然関係ない人が現れたらどうするんだか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/11 18:22

どこで付いたか分からない傷の修理で、工場側が半分面倒を見てくれるのですから、ラッキーです。



違法な車検なら陸運局も動くでしょうけど、預かった時のキズは車検に無関係ですので陸運局に言っても恥をかくだけです。

警察に事故届けをするにも、そもそも、いつ、どこで付いたキズか分からないので、警察に行ってもそこを指摘されて恥をかくだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/11 18:17

陸運局に報告しても全く無意味です。


民間車検場としての認定を剥奪されるようなことも絶対にありませんので。

預ける前にすでに傷があった可能性はゼロではありませんよね。

車検に関しては
大変良くあるトラブルで
預ける前は車を見ない人が大半であるに対して
返ってきた後は、じっくりと車を見る人が大変多くおられます。

ですからこのようなトラブルは後を絶ちません。

費用折半は、工場側にすれば「まぁ、犬にかまれたと思って半額負担しよう」という判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>預ける前にすでに傷があった可能性はゼロではありませんよね。

先方との話し合い時にその可能性も考えました。工場もわたしも擦っていないとすれば第三者に擦すられた可能性も否定できないと思いました。もしかすると前日のホームセンター駐車場で他のクルマに擦られた可能性がゼロとは言えません。(クルマに擦られた傷の様相ではありませんが・・・)

>車検に関しては大変良くあるトラブルで預ける前は車を見ない人が大半であるに対して返ってきた後は、じっくりと車を見る人が大変多くおられます。

よくあるトラブルなのですか。驚きです。よくあるトラブルならば何故、預け入れ時と引き渡し時に双方で確認する手順が標準化されていないのでしょう。わたしも預ける時に双方で確認すれば良かったと事後に思いました。

>ですからこのようなトラブルは後を絶ちません。

誠に残念です。

>費用折半は、工場側にすれば「まぁ、犬にかまれたと思って半額負担しよう」という判断です。

なるほどです。

お礼日時:2014/11/11 01:06

 事故だから、警察を呼べば良いのです、事故隠しは悪質です。



 念の為に、陸運局にも通報すれば良いのです。


 工場で100%負担できないのであれば、私ならば、陸運局に報告しますで言えば良いのです。


 相手が一番怖いのは、民間車検場としての認定を剥奪されることですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/11 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検でキズをつけられた 修理代は?

近所のガソリンスタンドで車検をお願いして車を引き取りに行ったところ、キズがついていました。
その場で聞いてみましたが、最初からあったのでは?自分たちはつけていない。の一点張り。
とりあえず責任者が休みだったので、次の出社日に再度出向くことにして帰ったのですが、プロにお任せしたのにキズがつくなんてよくあることですか?
あと、後日責任者と話し合う際にこちらはどう出ればいいのでしょうか?
キズ修理を全額先方負担でやってもらいたいのですが、無理でしょうか?
キズは10cm程の黒い筋状のものです。表面の汚れだけならまだ我慢できますが、車体も筋状にわずかながらへこんでいるようなので。

車を持ち込んだときに、車体のキズの確認はありませんでした。法定料金を支払い、お願いしますと鍵を渡しただけです。

プロへの信頼を裏切られてガッカリしています。
アドバイス頂けましたら大変有り難いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全額負担で直させていいと思います
<最初からあったのでは?自分たちはつけていない。の一点張り。<
その店員はスタンドの人ですか?車検を担当した人ですか?
あんまりひどい言い方をされたなら店長とか会社に電話して言うべきです。
ちゃんとした会社なら保険にも入っているでしょうし何処で誰が付けた傷か調べてお詫びの品まで持ってきてくれます
自分が働いていたスタンドはそこまでしていました。

Qディーラーで車を傷つけられました・・

去年購入した車の1年点検に行ってきました。
ところが、整備士が車の洗車時に、運転席側のボディに3cm程のかなり深い傷をつけてしまいました。
点検に出したつもりなのに傷をつけられて戻ってくるなんて・・・
かなりショックです。
もちろん、傷は元通りに修復してくれて、私が気になっていた、よく見ないとわからない程度の傷も一緒に直してくれるとのこと。
それと、点検と一緒にお願いしてあった車のコーティング等(1500円程)も無料でとのことでした。
私の車は1度傷を直したことがあります。そのときも、そのディーラーで修復をお願いして、保険の関係もあり、かなり融通を利かせて直してくれました。
でもそれにしたって、まだ買って1年の車に傷をつけられたということが、しかもディーラーで・・
お店側もひたすら謝ってくれましたが、私があまりつっこまないのをいいことに適当にすませようとしてるんじゃないかと思ったりも少しします。
普通、このような状況ではどんな対応をしてもらうのが、妥当なんでしょうか?車のことも全然詳しくないので、私もどうしたらよいのかわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

去年購入した車の1年点検に行ってきました。
ところが、整備士が車の洗車時に、運転席側のボディに3cm程のかなり深い傷をつけてしまいました。
点検に出したつもりなのに傷をつけられて戻ってくるなんて・・・
かなりショックです。
もちろん、傷は元通りに修復してくれて、私が気になっていた、よく見ないとわからない程度の傷も一緒に直してくれるとのこと。
それと、点検と一緒にお願いしてあった車のコーティング等(1500円程)も無料でとのことでした。
私の車は1度傷を直したことがあります...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私の車もディーラーで傷つけられました。たわいもない修理をお願いして、戻ってきたら塗装面がはがれているような傷が数箇所…。購入から3年の車検前でしたが、とても大切に乗っていて傷をつけていない状態だったのでショックでした。何も言われなかったので自分から申し出ましたが、けしてわざとではないことと、誠意を持って修理してくださったので、修理のみでお咎めなしにしました。通常から誠意があるのはわかっていたし、お世話になっていましたし、ショックでしたが、だからといって新車に交換してもらうのもは無理だし(^o^;)

というわけで、luna_anneさんのディーラーさんの対応はかなり親切で、妥当以上だと思いますよ。もし対応に疑問があるならディーラーを変えた方がいいと思いますが、私ならその後の様子などを見るなりして総合的に判断します。

ご参考になればと思います。

Q車って大切に乗っていてもキズがつくものですか?

車を買って3年経ちます。一度もぶつけたり、こすったりしたことはないはずなんですが、ふと見るとガラス、ボディ、アルミホイールに小さなキズがいくつか見つかりました。普段から大切に乗っているのでちょっと残念です。
雪国に住んでいることもあり、ある程度のキズは仕方ないとは思うんですが、やっぱり車ってどんなに気をつけて大切に乗っていてもキズは付いてしまうものなんでしょうか?

Aベストアンサー

うちの親の車も、新車のときからすごい大切に乗ってきたのに、いくらか傷は見受けられます。

ボンネットのほぼ中央部に、小さな塗装はがれ2箇所と、フェンダー上部にえくぼ。
前方から飛んできた小石とは思えぬ場所に、こんなものが・・・。
いつそうなったのか、どうやったらなったのか、さっぱり分からないです。
あとは右リアのドアの下部のほうに、小さな子供がこすって出来たような傷あります。

自分は気をつけていても、いつの間にかついちゃう傷けっこう多いと思います。
でも見つけたときはショックですよね。

私自身の車はもう古い中古ですし、最初から傷もありましたが、知らないうちに傷
結構増えてます。結構ショックですね。
友人に「この傷消せる」といってよく分からないものでゴシゴシされた挙句、傷が
消えずに傷を増やされたときは殺意が芽生えました(笑)

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q車を擦った時って気づく?

車が互いに走行中にすれ違いざまに擦ったとか
片方の車が止まってる時に、片方の車が走行中で擦ったとか
駐車場での低速での擦りとか
色々な状況がありますけど、当て逃げとかした人って
大概気づかなかった。って言うと思うんですけど
実際普通車に乗っているという前提で、木の枝とかではなく
車を相手にしたと考えて、擦っても気づかない。ってあり得るんですかね?
多少の衝撃でも、結構響くような気がするんですけど
みなさんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

絶対気付かないとまでは言わないけどほとんど気付くと思いますよ。

走行中のすれ違いの場合はミラー同士ですよね?
擦るか擦らないか(1cmとかそういうレベルですね)ギリギリでのすれ違いの時は徐行してお互いミラーに集中するでしょう。
その中でも気付かないというのは私はウソだと思います。

駐車場での話も停まっている車に擦った場合、これもギリギリの隙間で通り抜ける訳だからぶつかりそうなポイント(バンパー等)に集中しますよね。
神経を集中している時ってごく僅かな振動や音に気付くもの。

ま、台風で雨風が強いとか大音量で音楽を掛けている(これも考えもの)等、運転に集中していても分からない状況もでてくるでしょう。

・・・が、ここまでは良識を持っているドライバーの話。

やはり気付いているドライバーは多いと思います。
駐車場での事故は警察を呼んでも当人同士の話会いになっちゃうし、保険屋に連絡してもモメて面倒な事になるなら逃げた方が良いというドライバーはいるでしょう。
軽い衝突だったらバレても気付かなかったと言い訳できますからね。
最近のモラル・マナーの顕著な低下、、、自己中心的な運転手の増加は最終的に質問者様の内容に結びつくのかもしれません。

・・・という事は、言い訳の多い自己中心的な人間が増えているのかもしれません。

絶対気付かないとまでは言わないけどほとんど気付くと思いますよ。

走行中のすれ違いの場合はミラー同士ですよね?
擦るか擦らないか(1cmとかそういうレベルですね)ギリギリでのすれ違いの時は徐行してお互いミラーに集中するでしょう。
その中でも気付かないというのは私はウソだと思います。

駐車場での話も停まっている車に擦った場合、これもギリギリの隙間で通り抜ける訳だからぶつかりそうなポイント(バンパー等)に集中しますよね。
神経を集中している時ってごく僅かな振動や音に気付くもの。

ま、...続きを読む

Q車検に出している間、借りていた代車をぶつけてしまいました。

某大手メーカーで、小さな車を買いました。
先代の車はそのディーラーで親が買いました。
長いつきあいで、車検も点検もいつも通わせていただいているディーラーさんです。
よいおつきあいをさせていただいていたのですが…。


先日、車検がありまして、うちの車を預けている2日間の間に、代車をお借りしました。
試乗車ということで、新しいキレイな軽4でした。
こともあろうに、その車を車庫入れのさい、バックでぶつけてしまいました。
といっても、少し、塗料がひっかき傷のようにとれたくらいで、大した破損ではないように見え、せいぜい塗装代くらいを弁償すればすむだろうと謝りにいきました。
すると、破損は私の想像以上にひどかったようでバンパー交換かバンキン(鉄板を直すこと?)が必要だそうです。
で、結局、「弁償していただかなければならないところですが、当社おすすめのサービスに加入してくれれば無料になるように取りはからってさしあげます」と言われました。
修理の方は安くすませても板金で1~2万、バンパー交換が必要になれば3万以上かかるというようなことをうかがっています。
加入をすすめられたサービスは4~6万ほどかかりそうです。サービスに加入すると点検などのメンテナンスなどをやっていただけるし、消耗部品の交換などもやっていただけるし、しかも代車の修理代の弁償もしなくてすむし、いいことだらけのような気もするのですが、なんだか、ちょっと高いような気もして迷っています。

どう思われますか?車のことには疎いので教えてください。
とりあえず今は、向こうの取り計らいにまかせようと思っています。車にトラブルがあったときなど、自分ではどうしようもなく、頼りにしているディーラーさんなので…。

某大手メーカーで、小さな車を買いました。
先代の車はそのディーラーで親が買いました。
長いつきあいで、車検も点検もいつも通わせていただいているディーラーさんです。
よいおつきあいをさせていただいていたのですが…。


先日、車検がありまして、うちの車を預けている2日間の間に、代車をお借りしました。
試乗車ということで、新しいキレイな軽4でした。
こともあろうに、その車を車庫入れのさい、バックでぶつけてしまいました。
といっても、少し、塗料がひっかき傷のようにとれたくらいで、大...続きを読む

Aベストアンサー

代車を借りるときの契約は? 代車料金は?
修理工場等が貸し出しする車は車両保険等に加入していると思いますがそれとその代車は営業ナンバーですかそれともレンタカーナンバーですかどちらでも無いとすれば休車両損害賠償の責務は無いと思います。ディーラーが勧めるサービスがどのようなものなのか分かりませんが固定客確保の手段と思われますので私ならお茶菓子程度の差し入れでも持ってごめんなさいで済ませます。長いお付き合いならなおのことです。そうは言っても文面から察するにあなたが考えてる(よいおつきあいを)を重要視するなら引き止めはしませんが 年寄りのたわごとでゴメンナサイ

Q車のこすり傷の塗装修理費用ディーラーとカー用品店どっちが安い?

免許取立てで車に数箇所目立つこすり傷が出来てしまいました。
曲がりきれずにブロック塀にガリガリ擦ってしまったりして、黒い下地が見えている状態です。
塗装が綺麗に仕上がるのはディーラーだと聞いているのですが、成るべく費用を抑えたいのでどちらにしようか迷っています。
両方の見積もりを比べたいのですが、修繕箇所の写真で見積もりを出せるものでしょうか。やはり両方に車を持って行って見積もりを出して貰わないと正確な金額は出ないでしょうか。
初めてなのでどうして良いのか分かりません。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

車が好きなのですね。
目立つこすり傷を修理して元に戻したいと思ってるくらいですから。

さてと、今回の回答なのですが多分下地が見えているくらいだからかなり深い傷になっているかと思われます。
あまり放置しておくと錆等の二次災害も発生しそうなので補修、塗装をまずお勧めします。

その上でディーラーとカーショップ(おそらく板金屋)のどっちがいいかと言うことですが一長一短ありますよ?
比較の対象となる点は「工賃」「時間」「出来具合」くらいでしょうか

ディーラーの場合
「工賃」
ディーラー自身が板金塗装はしません。
下請けの板金会社に依頼して塗装します。(簡単な傷ならディーラーでも可能なんですが今回は無理そうと判断します)
その場合ディーラーが間に入るので中間マージンが発生、割高になります。
「時間」
やはり一度預かり板金屋へなので若干時間かかります。
ここで肝心なのはその間代車が出るかどうかですね
出来れば無料で
「出来具合」
伝言ゲームみたいな感じになります。
実際自分がしてほしい事が末端の板金業者にまで行かないことも・・・

板金屋の場合
「工賃&出来具合」
直接作業者と交渉が出来るので、こちらの意図を明確に伝えることができます。
色の出し具合とかも今の原色に限りなく近づけてくれるので大丈夫だと思います。
たとえば「今回深い傷だけを修理するのと全部の擦り傷を治すのではどれくらい差額出るの?」とか
「時間」
これはその板金屋次第です。
空いていればすぐにでも作業に入れるのですがちょっと混んでいる場合は時間がかかります。
それとその間の代車はやはり交渉となります。
無料だったり一日いくらとか。

もし板金屋がわからないのであればディーラーのフロントマンに聞いちゃうのも手段かもしれません
「傷つけて直したいんだけど、どこか安くていい板金やさん知らない?&話通してくれないかな?直接持って行きたいから」とか(^^)

ちなみにカーコンビにクラブは時間が早い分割高です。
出来具合も正直、自分としては良い方とはいえないです。
板金屋&ディーラー&カーコンビニクラブ全て経験しました(^^;)

トータル的な順位(自分の中での)つけるなら板金屋→ディーラー→カーコンビニクラブとなります。

車が好きなのですね。
目立つこすり傷を修理して元に戻したいと思ってるくらいですから。

さてと、今回の回答なのですが多分下地が見えているくらいだからかなり深い傷になっているかと思われます。
あまり放置しておくと錆等の二次災害も発生しそうなので補修、塗装をまずお勧めします。

その上でディーラーとカーショップ(おそらく板金屋)のどっちがいいかと言うことですが一長一短ありますよ?
比較の対象となる点は「工賃」「時間」「出来具合」くらいでしょうか

ディーラーの場合
「工賃」
...続きを読む

Q車のドア修理方法と値段で悩んでます。

平成16年式のカローラセダンですが、コインパーキングから道路に出る時に、左のフロントドアをガードレールにぶつけてしまい、ドアノブの下辺りから大きく凹んでしまいました。外からドアを開ける事ができなくなり、パワーウィンドウも下まで降ろそうとするとガリガリ擦られる音がします。

まずカーコンビニ倶楽部に相談に行ったら、ドアを見るなり「ドア丸ごと交換の方がいいね。中古なら安いし。このタイプなら沢山出回っているから色も同じのがあると思う」と言われ、具体的な値段は明日にならないと分からないが工賃も含めて35000円前後(?)のような事を言われました。ミラーが違ったりドアバイザーがないものなら、元のドアから外して取り付けられるそうです。また、色が違っていたら塗装してくれると。

次にディーラーで相談したら、「ドア丸ごとの交換と言う方法はない」と言われ、ドアの外側の部分と周辺部品の取り替えで、技術料合わせて150000円超の見積りでした。

二つの修理方法の違いと金額(前者は予想だけですが)に戸惑っています。
値段が安いに越した事はないんですが、中古ドアに丸ごと交換だと、内装やドアロックはどうなるんだろう?とか、なぜディーラーではドア丸ごと交換は提案されなかったのかとか、後から疑問が湧いて来てしまい、とても悩んでいます。

ちなみに、カーコンビニ倶楽部は以前に2回、板金修理と塗装をやってもらった事があり、仕上がりに不満はありませんでした。代車も貸してくれます。でも、ドア丸ごと交換と言うのは初めてなのでとても不安です。
ディーラーでも代車は貸してくれますが、1週間後でないと手配できないと言われました。ディーラーの方が仕上がりは良いのかも知れませんが、値段が高いのでかなり躊躇しています。

どちらが良いのか、何を基準に考えればいいのか…アドバイスお願いします。素人な質問ですみません。

平成16年式のカローラセダンですが、コインパーキングから道路に出る時に、左のフロントドアをガードレールにぶつけてしまい、ドアノブの下辺りから大きく凹んでしまいました。外からドアを開ける事ができなくなり、パワーウィンドウも下まで降ろそうとするとガリガリ擦られる音がします。

まずカーコンビニ倶楽部に相談に行ったら、ドアを見るなり「ドア丸ごと交換の方がいいね。中古なら安いし。このタイプなら沢山出回っているから色も同じのがあると思う」と言われ、具体的な値段は明日にならないと分から...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん「ドア丸ごと」の言葉の意味が食い違ってるだけです
前者は ドアの「鉄板部分」 を丸ごと換えよう。 ノブや内装品は再使用しましょう と言う意味で。
後者は 「内装含めてドア丸ごと交換だなんてとんでもない、内装はまだ使えるでしょうに」という意味で。
やろうとしていることは新品を使うか中古を使うかという差はありますがどっちも同じでしょう。


いずれにしても フレームやヒンジが曲がったのならともかく、ドア1枚だけの範囲であればディーラーでの修理は高すぎます。(ただし塗装に関してはこっちの方が期待できます)
8年落ちの大衆車に15万はもったいない。

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

Q黒の塗装の車に乗っている方!感想を教えてください!

黒(ブラック)の車に乗っている方・・・!
感想を何でも良いので教えてください。
欠点や、良い点、、、などなどを
よろしくお願いします。

ちなみに、天気によりますが 洗車は何日ごとにしないと
汚れが目立ちますか?
新車で買ってどれくらいで色あせや小傷が目立ってくるでしょうか?
黒の車に乗ってる方の 参考意見をお聞きしたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

黒色の高級車を良く洗う機会があります。

 良い点
・手入れをきちんとすれば輝きが違う→車を大切にしているかいないかが一目瞭然(車を見ればその人の性格もよーーくわかります)

・ワックスやポリマーなどのやりがいがある→技量の差がもろに出る。拭き残しが目立つため、洗車を依頼したあとのお店の技量がよくわかります。

 悪い点
・洗車機を使っていると微細な洗車キズ(数ミクロンの世界ですが)が目立つ→手洗い洗車を依頼するか、きちんと知識技量を身に付けた上で自分で手洗いを行う

・どこかにこすったりした場合のキズが目立つ
・真っ暗闇だと目立たない→ライトの点灯はお早めに
・雨や雪降った後にはとても汚くなる(天気によっては洗車後一日も持たないことも)→こまめな洗車が必要です

 自分で洗車、ワックス掛けをする際はシャンプーに関しては水垢除去などの目的でコンパウンドが入っているものや洗ったらワックスがかかるものなどは避けた方が良いです。長期的に見るといくら小さな研磨剤でも傷が入りやすくなります。
 ワックスも然りで、研磨剤(コンパウンド)入りのものは避けた方がいいです。お勧めはシャンプーはグロスシャンプー、ワックスはシュアラスターです。

 一番気をつけなければならないのは、拭き上げ時です。固く絞ったタオルを使用してもいいのですが、がんがん新しい物に交換して拭き上げることが重要です。同じタオルで拭き上げていると汚れを引きずってしまいそれで傷が入ります。タオルの代わりに人工セームでも構いません。きれいになれーとばかりに力を入れて拭き上げるのは逆効果です。
 とにかく黒は大変です。意外に水垢も目立ちますのでたまには水垢取りもする必要があります。難しいですのでできれば洗車が得意なお店に依頼されるといいです。


 

黒色の高級車を良く洗う機会があります。

 良い点
・手入れをきちんとすれば輝きが違う→車を大切にしているかいないかが一目瞭然(車を見ればその人の性格もよーーくわかります)

・ワックスやポリマーなどのやりがいがある→技量の差がもろに出る。拭き残しが目立つため、洗車を依頼したあとのお店の技量がよくわかります。

 悪い点
・洗車機を使っていると微細な洗車キズ(数ミクロンの世界ですが)が目立つ→手洗い洗車を依頼するか、きちんと知識技量を身に付けた上で自分で手洗いを行う

・どこ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング