人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

中古車購入を考えています。

気になる車があったのですが、初年登録年が2009(H21)で車検日が2013(H25)の12月。

年度にズレがあるように思うのですが、どんなことが考えられます?教えてください。



実際は初年登録年が2008(H20)の12月だけど何らかの理由で2009(H21)の1月扱い?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初年度登録=車検はじめですので、


明らかに
「事業用(タクシーやレンタカーは初年度2年、継続車検は1年)」か
個人持ちだとすると
1年乗らなかった時期(無車検期間)が有る車でしょうね?

個人持ちで有った場合、
無車検期間を「ちょうど一年にする」
=どちらも12月である?
という事は考えられないので
初年度2年車検であり、
「何らかの事業用に使われていた車」である可能性が非常に高いと思います。

タクシーやレンタカーであった車両は
中古車販売に際して表示する義務があります。

たぶん。
訳ありなので相場よりやすいでしょ?その車。
    • good
    • 2

レンタカーあがりプラス車検切れ

    • good
    • 0

車検を前倒しで早く受けただけでしょう

    • good
    • 1

車検が切れてから次の車検を受けずにいたんでしょう。



初めての車検を前に前オーナーが手放し、中古車業者に渡った時点で車検切れ。
みたいなパターンが一般的です。
次の買い手が決まるまで、普通は業者は車検なんて取りませんからね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の購入月と車検の時期がずれます

昨年の4月、軽の中古自動車を購入しました。
当該車の所有者は僕で2人目です。

車に貼ってある車検のシールを見ると車検が今年24年の4月だったので
予約するために改めて車検証を見直したところ、
最初の車検(前の持ち主が新車として購入した月)が19年の8月となっていました。

普通に考えれば、前回の車検は22年の8月、早くても7月にされているはずです。
しかし、なぜか車の次回の車検月表示は24年4月。

こんなことって有り得るのでしょうか?
購入した自動車屋さんはメーカーのディーラーなので信頼できる所だとは思うのですが……。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再々回答です。車のガラスに貼ってある四角い黄色のシールが24年4月ですか?
もしくは丸い点検シールが24年4月ですか?車検証の車検満了日が24年4月ですか?
いずれにせよ車検証に記載されている日にちが正しい物だと思います。

Q登録年月日/交付年月日と初年度登録

お世話様です。

約2年前にオデッセイを新車で購入しました。
先日、新型も出たことですしどの位の査定なのか、買取業者に見積もって貰っときのことです。

買取業者は「中古ですか?」って聞くので、どうしてか聞くと、
・「登録年月日/交付年月日」が平成13年10月12日
・「初年度登録年月」が平成13年11月
となっていて、要するに日付に差分があるのです。

ちなみに「登録年月日/交付年月日」の日付の時点でまだ契約していませんでした。

シロウトの私が思うに、「キャンセル品?」「展示品?」などといった色んな悪いイメージが湧いてきます。

車は今ので4台目ですが、まったく初めてです。
なぜこういうことになったのが分かる方アドバイスください。

Aベストアンサー

この車は新車で購入されたということでしたら、
まず、初めは所有者=販売会社、使用者=mld_sakuraさんで登録。
代金が入った時点で所有者をmld_sakuraさんに変更。
そうすると交付日が変ります。
初めから所有を自分にするためには登録までに全額支払わないといけません。

そうでなければ、新古車・展示車
最悪、キャンセルされた車でしょう。
買ったときの値引きはどうでしたか?

あとは自賠責証明書が再発行されず初めからmld_sakuraさんであれば新車で買われたのは間違いないと思いますが、再交付されていれば名義変更されていると思います。

詳しいことはcoba999さんのアドバイス通り陸運局で詳細事項登録証明を取られるとわかります。
ご自身で取るのが一番安いのですが、手数料がかりますが自動車やさんに依頼しても取ってもらえます。
  

Q車の車検は1年?2年?3年?でしたっけ??

えと、確認の意味を込めてですが、車の車検年数について教えて下さい。

<普通自動車>
新車の場合・・・最初は3年後、その後2年置きに車検
中古車の場合・・・2年置きに車検

<軽自動車>
新車、中古車問わず・・・2年置きに車検

で、よろしかったでしょうか?

確か以前は、10年経過した車は1年置きに車検だったように記憶していますが、今もそうでしょうか?

あと、外国車(ディーラ物、並行輸入物)も同様でしょうか?

Aベストアンサー

<普通自動車 3ナンバー・5ナンバー>
昭和63年07月01日以降登録車において、
新規登録から初回3年、以降2年おきに車検です。
中古車であっても新規登録から半年しか経っていないなど、初回車検がまだである場合は
新規登録から3年で初回車検となります。

なお、中古車であっても、新たに輸入した場合は
初回3年車検、以後2年車検となります。

昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

<軽自動車>
4ナンバー車は初回2年、以降も2年
5ナンバー車は初回3年、以降2年
但し、昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
4ナンバー・5ナンバー共に
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

ではどうぞご参考下さい。

Q車検満了日

登録年月日が10月24日の車を、2年前の9月27日にガソリンスタンドで継続で車検を受けところ、車検の満了日が9月27日になっていたのです。確かに車に貼ってあるステッカーも「9」になっています。車検証には「継続検査」となっているのですが、どうして満了日が10月23日ではなく検査を受けた日にちになっているのでしょうか。11月に車を購入する事になったのですが、車は通勤で使用している為、車のない期間はレンタカーを利用することになります。ガソリンスタンドのミスならばその費用を請求する事が出来るのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

またまた不思議です。

新車からと言う事と、きちんと1ヶ月前から・・・に合うように受けているようです。
やはり2年前の車検の時に何かミスがあったと考えるのが自然なようです。

あと一つ考えれる(確認したい)のは、
バンパー等を社外品に交換して構造変更していませんか?
車検証の型式指定・類別区分は数字が入っていますか?

Q中古車の車検あり、なしはどちらがお得ですか?

こんばんは。中古車の購入を検討しています。ヴォクシー、アイシス、ノア、シエンタなどをトヨタの中古車ディーラーで検討しています。いろいろしらべていたのですが、
車検なしと車検ありの中古車がありますが、結局のところどちらがお買い得なんでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

再度の投稿です。

ディラーの1年保障があればいいと思います。
でも、それは普通どこでもやっているサービスですし、特別なサービスではないので、

むしろ走行距離や、何年落ちか、事故車ではないか、また、車検なしの場合は、あまり長い年月の車検切れは止めた方が無難だと思います。

車検が2.3か月しか残っていない中古車ですと、車検サービスしてくれる場合もありますから、交渉次第じゃないかと思います。

価格も交渉次第では安くしてくれると思いますので、ハッキリ自分の予算を言って (購入したいと思っている車についている価格より低い値段を言う) これが一番気に入ったので(褒めまくる)どうしてもこれが欲しですが、何とかなりませんか? というような粘り強い交渉をして、

出来れば試乗させていただいたり、無理であればエンジンだけでもかけてもらって、変なおとがしないかなど確かめてから値段を限界まで交渉し、
購入を決めたら直ぐに、タイヤが減っていたら、タイヤサービスも交渉したり、その他のサービスも交渉次第では可能になるかもしれませんので、とにかく交渉してみることです。

お得かどうかは、自分の交渉次第だと思いますので、まずは褒めまくる事だと思いますよ。
頑張っていい車を、お得な価格でゲットしてください。

再度の投稿です。

ディラーの1年保障があればいいと思います。
でも、それは普通どこでもやっているサービスですし、特別なサービスではないので、

むしろ走行距離や、何年落ちか、事故車ではないか、また、車検なしの場合は、あまり長い年月の車検切れは止めた方が無難だと思います。

車検が2.3か月しか残っていない中古車ですと、車検サービスしてくれる場合もありますから、交渉次第じゃないかと思います。

価格も交渉次第では安くしてくれると思いますので、ハッキリ自分の予算を言って (購入...続きを読む

Q車の車検証の見方 年式など

店ではなく、知り合いから中古車を買って車の年式を正確に知りたいのですが車検証に初度検査年月と交付年月日と二つありますがどちらが生産された年月なんですか?

初度検査年月が生産年月かとおもいこんでたんですが合ってますかね?

Aベストアンサー

生産された年月は車両型式と製造番号、つまり車台番号をメーカーに問い合わせれば製造月ぐらいまでは教えてくれると思います。外国車ならVINコードでも大体分かると思います。

初度登録年月というのは文字通りあくまで「初めて登録(ナンバープレートを交付)した年月」のことで、生産年月ではありません。まぁ、ほとんどの自動車というのはジャストインタイムで顧客の注文に応じてそれぞれ生産されるので生産年月と登録年月が思い切り離れている場合は少ないと思いますが…。

Q車検は何ヶ月前から受けられるか?

今年の3月に車検時期なのですが多忙のため、暇がありません。そこで質問なのですが、
(1)車検は前月やそれ以前の月に受けられるのでしょうか?

(2)もし前月やそれ以前に受けられた場合、次の車検もずれてしまうのでしょうか?(もし1月に受けたら、その次の車検期限は1月なのか3月なのか?という質問です。)

Aベストアンサー

 こんばんは。

(1)車検整備は、車検満了日から1ヶ月前から行えます。

(2)1ヶ月前であれば次回の車検満了日は変わりません。車検を早く受けたからといって、次回の車検が短くなることはありません。
 ただし、1ヶ月より前に車検整備を行った場合は、その日が次回の満了日になります。

http://www.h5.dion.ne.jp/~g-guild/syakenmain.htm

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~g-guild/syakenmain.htm

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q車検証の交付日より有効期限が短い

初めまして。
この度は車検証の有効期限に付いて疑問が生じ質問させて頂きました。
その疑問とは車検証交付日と有効期限に付いてです。

先日、「車検の有効期限切れが近いづいてます」と葉書が届いたのですが有効期限が1日少ないように感じました。
車の登録年月日は**年10月10日と成っているのに有効期限が10月9日と成っています。
他の車の車検証では交付日と有効期限は同じ日になっていました。
疑問が生じた車検証の車に関しては、自賠責保険は交付日と同じ10日になっています。
記憶違い出なければ、有効期限1ヶ月以上前に車検を受けた記憶は有りませんが、有効期限が短くなるような事は有るのでしょうか?

Aベストアンサー

>他の車の車検証では交付日と有効期限は同じ日になっていました。

これがどうもウソっぽいです。

例えば初回3年車検の車の車検期間は
3年であって
3年とプラス一日ではありません。

ですから
必ず例外なく
車の登録年月日が**年10月10日と成っているときは
有効期限が10月9日となります。
例外はありません。

>自賠責保険は交付日と同じ10日と
蛇足ですが
満了日はプラス一ヶ月になっていませんか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング