プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の4月、軽の中古自動車を購入しました。
当該車の所有者は僕で2人目です。

車に貼ってある車検のシールを見ると車検が今年24年の4月だったので
予約するために改めて車検証を見直したところ、
最初の車検(前の持ち主が新車として購入した月)が19年の8月となっていました。

普通に考えれば、前回の車検は22年の8月、早くても7月にされているはずです。
しかし、なぜか車の次回の車検月表示は24年4月。

こんなことって有り得るのでしょうか?
購入した自動車屋さんはメーカーのディーラーなので信頼できる所だとは思うのですが……。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

再々回答です。

車のガラスに貼ってある四角い黄色のシールが24年4月ですか?
もしくは丸い点検シールが24年4月ですか?車検証の車検満了日が24年4月ですか?
いずれにせよ車検証に記載されている日にちが正しい物だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日ふと気付いて確かめてみたら……案の定、blanca0824さんのおっしゃる通りでした。
初歩的な勘違いでお騒がせしました。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/20 23:08

再度回答です。

他の方が書いているように5ナンバー軽とします。
まず新車購入者(A)が初回車検を受ける前に売却。このときは初回車検22年8月までなので
そのまま車検を切らずにディーラーが保管?展示?
その状態で22年4月まで月日が経ち次の購入者(B)が購入。しかし車検まで4ヶ月しかないので
購入時にBが車検2年付きにて交渉し22年4月に車検を取得。この時点で次回車検24年4月。
しかしBが何らかの理由で購入をキャンセル。そのまま1年が経ちあなたが23年に購入。
この流れならありえそうな話になりそうあくまで想像ですが・・・

しかし新車購入者(A)が確実に22年8月まで所有していたことになると何らかの理由で
22年4月に車検を取得しないと次回の車検は24年4月にならないのでそのへんが?ですが
もしかしたら22年4月に何かしら故障やディーラーに預ける出来事が起きて
また4ヵ月後に車検の為預けるのが面倒になり残り4ヶ月もったいないけどここで
車検取っておいてということになったかもしれないですし・・・

考えればキリが無いような気が
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません……。
間違えてNo.10のご回答にblanca0824さんへのお礼を載せてしまいました。
失礼いたしました。
ご指摘通り、点検シールとの勘違いという、すごく初歩的なミスでした。

3度も回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/02/20 23:12

車検証の有効期日が24年8月になっているならそれが正です。


車検のシールが24年の4月というのはちょっと信じられません。
もしかして、23年の4月に買ったと言うことは次回の12ヶ月点検が
丁度24年4月になりますから、シールの裏に書いている次回点検日の
日付と間違えてはいませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日ふと気付いて確かめてみたら……案の定、blanca0824さんのおっしゃる通りでした。
初歩的な勘違いでお騒がせしました。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/20 23:09

5ナンバー軽と仮定して


21年8月には車検を受けずに
22年3月に車検を受けた、、
前オーナーが最初のオーナーで
ワンオーナー車だった、、
とすると、かなり奇妙な話ですね。
理論上可能ですが
一般的にはあり得ない話ですね。
というよりも絶対にあり得ないです。
初代オーナーが
22年8月の車検を待たずに
途中で車検を切って
22年4月に車検を受けるなどと言うことは
前代未聞でしょうね、、、
もちろん、可能は可能ですが、、、、
しかし、、あり得ません、、、、

この回答への補足

他の皆さんにいただいたご意見で、抹消や再登録の関係でずれているのかな、となんとなく納得しかけていたんですが、やはり不思議ですよね。

車検は基本的に早くても1ヶ月前とのことだったと思うので。

そして気になるのが車検証の有効期限欄が「24年8月」となっていたことです。
やはりどこかの表示がミス表記になっているのでしょうか……?

補足日時:2012/02/19 23:25
    • good
    • 0

車なんて中古になった時点でいつ売れるか判りませんので普通にある話です。



経緯から見れば、
19年8月  新車登録
22年8月  車検前に中古として下取り
23年4月  この間中古車として店頭で眠ってた期間。
       そして貴方が購入したので継続検査
現在に至る。

中古車としては普通にある話です。
売れないで店頭に置いておく車なのに車検を通す必要はありません。
そして車検は、再度取った日から2年間の有効期限ですからね。

私の様に、複数台持ってると、車検が切れてても、他の車があるし、忙しいからいっかw。と車検をずらす事もありますしね。
おかげで私の持っている一台は、登録月と車検有効月が1カ月ずれている車と、8カ月ずれている車がありますよw

この回答への補足

回答ありがとうございます!

24年の4月が車検月ということは、22年の4月に前回の車検を受けたということになりませんかね?
それがどうも不思議なんですよね。

車を初めて持ってから日も浅いので理解できていない部分があって
ぜんぜんずれたことを言っていたら皆さんに申し訳ないですが……。

補足日時:2012/02/19 23:22
    • good
    • 0

恐らく前オーナーが売却する時かその後に


一時抹消した為にずれてるだけです。

販売店も自社名義を入れると税金や車庫証明が
必要ですので経費の観点と保管場所の問題から
そのような事は普通に有り得ます・・・
まぁ完全に車屋の都合ですが・・・(汗)

残車検が長い場合は切れるまでは基本的に抹消は
しませんが短かったり切れた場合は一時抹消します。
(経費削減です)
人気車種等はすぐに出るのでしませんがスットクリスク
覚悟の車両は抹消して保管しておきます・・・

仕入れて右から左に即売れるに越した事はないんですが
なかなか難しいので仕方ない方法です(笑)

当店にも7台抹消保管車両が有りけど仕入れは(買取り等)は
有りますので日々悩む問題です・・・

決して怪しい車両ではありませんよ~安心してください!!

この回答への補足

回答ありがとうございます!
専門の方からのご意見ありがたいです。

僕が買ってから1年の車検期間が残っていたんですよね。
それでも抹消するものなのでしょうか?
人気車種とのことだったので1年以内に売れる可能性は高かったと思うのですが。
もちろんお店の人は人気のない車種とはおっしゃらないでしょうけど、
実際よく売れている車だとは思うんですよね。

素直に担当の人に聞いてみるのが良いかもしれませんね。
でも怪しい車ではなさそうということで安心しました(笑)。

補足日時:2012/02/19 23:16
    • good
    • 0

>こんなことって有り得るのでしょうか?


中古車なら普通にあり得ますね。
前の人が売却した後、自動車税の関係で一時抹消したのでしょう。車検が8月でも4月1日付けで登録されている車は自動車税納付の対象になりますから、車検残が4ヶ月くらいなら、すぐに売れる見込みが無い場合、3月一杯で一時抹消して自動車税納付を回避するのは自動車屋では当たり前です。もしくは新しく買った人が、購入後わずか4ヶ月後に車検を受けるのがめんどくさいから、名義変更時に一時抹消、中古新規で登録した可能性もあります。中古新規で登録時も車検を受けますから、その日から2年後が次の車検の日になります。

こんなことは中古車では当たり前のことです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

もう少し伺いたいのですが、
前者について、3月いっぱいで抹消してあえて22年4月に再登録したということでしょうか?
そうだとして23年の3月には抹消しなかったことになるように思うのですが……。

車を買った時の店員の話しぶりから22年8月の時点ではまだ前のオーナーの所有物だったと思うんです(確実ではありませんが)。
その上で僕が購入した23年4月のちょうど1年後に車検というがどうにも不思議に思えてしまうんですよね。

補足日時:2012/02/19 23:11
    • good
    • 0

前の所有者が何かの(長期海外出張など)理由で一旦廃車届けを出して、


22年の4月に再登録したためだと思います。

この回答への補足

しかしひとつ気になるのが、車検証を見ると有効期限が「24年8月」となっているんですよね。
見る欄が間違っているのかもしれませんが……。

補足日時:2012/02/19 23:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういうケースが考えられるんですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/19 23:01

おそらく新車を購入した人が初回車検の前に手放し次に手に入れた車屋が


車検残があるが自動車税がかかってしまうので4月前に抹消そして
23年4月中に車検取得でその1年後あなたが中古車として購入
の流れではないでしょうか?そうすれば23年度分の自動車税がかかりませんから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の購入が23年4月で、最初の車検までちょうど1年というのが気になったんですよね。
でもなんとか解決しそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/19 22:58

21年か23年の8月に車検が切れていても、その間眠らせておいて、買い手がついたので4月に車検をしたということではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
僕の購入が23年4月で、次回の車検が24年4月と1年後なので、
前回の車検が22年4月ということになって不思議だな、と思ったんです。
他の方の回答によると抹消→再登録の流れならあるみたいですね。

お礼日時:2012/02/19 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A