ハマっている「お菓子」を教えて!

車検切れした車を車検に出すにはどうすると良いのでしょうか?
車検場まで乗って行くわけにいかないのであれば、取りに来てもらうことはできますか?
また、その際に特別な費用はかかりますか?

A 回答 (9件)

①ユーザー車検(都道府県の陸運局)


仮ナンバー(赤い斜線の入ったナンバー)をつけて自分で車検場に行けばいいと思う。仮ナンバーは役所で交付されるもの。

②民間車検場:民間車検場(車屋さんの整備工場にある)
業者の車検場なので業者に任せる。個人では車検出来ないから。自動車は業者が取りに来るとおもいます。

■特別な費用
ナンバーの手数料は、個人が受ける仮ナンバーと、業者が受ける回送運行ナンバー(赤で縁取りされたナンバー)があるのですが、それらの手数料は千円弱です。
車検場までの移送や車検の手数料は業者によって違います。

車検の見積もりは現車で自動車を点検後に出されますが、それまでは法定費用や車検手数料(事務の費用)だけは業者でわかるはずです。そして実際に修理箇所があったらその分価格に上乗せということです。

■どうするの?
業者選定を見積もり後にするというのであれば、自分で仮ナンバーをとってから見積してもらってから車検予約ですね。但し、仮ナンバーの期限の1週間以内に車検を受けなければなりません。

初めから業者を決めてかかるなら、業者が回送運行ナンバーをとればいいわけです。
ただ、その業者の見積もり道理にことを進めることになります。安心できる業者ならこっちでもいいと思います。
    • good
    • 1

取りに来てもらい、あとは、お任せ。


以上。
    • good
    • 0

市町村役場で仮ナンバーを貰います。



有効期間は1週間。
    • good
    • 0

仮ナンバー取れば運転できますよ。


役所で申請することになります。
それといきなり陸運局のオーナー車検ですか?
昔と違って陸運局方優しいですが、まず車検通る基準のクルマですか?
なんか車検切れで仮ナンバーも知らないとハード高そうですね。
さらに常に整備されてるクルマなら別ですが。
合格しますかね?
不合格で整備工場に出すくらいなら、
素直に町の整備工場に電話して、レッカーで持っていってもらって、車検整備費用の合わせて払った方が早いし結果安いと思います。

レッカー代などは運んだ走行距離で値段を決めてる業者もあれば、車検整備お願いすれば無料で持っていってくれる所もあります。
整備代以外の車検費用は分かりますよね?
    • good
    • 1

お世話になっている整備工場さんにお願いすれば、デラナンで取りに来て下さいますよ。


距離によっては数千円掛かるでしょうが、自分で赤ナンとって、又返しに行ってなんてことを考えると安いでしょう。
    • good
    • 0

車検整備店に頼む。

    • good
    • 0

仮ナンバーで検索してみ


車載使わないなら業者に頼んでも仮ナンで対応する、めんどくさいけど
    • good
    • 0

車検場の人はとりに来ませんよ。


ディーラーなり町の車屋さんに車検を依頼すれば
取りに来てくれると思いますが当然レッカー代は上乗せされます。
    • good
    • 0

JAFのレッカーを依頼する

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!