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スフィアライトライジング3を付けてますが今月車検でNGになりハロゲンに戻されました。前回の車検は2023年に受けましたが合格してます。明るさの数値派300〜340×100cdとハロゲンの倍以上出てました。前回車検はコバックで今回は同僚が安くできるとのことで同僚の知人に頼みました。(コバックは指定工場、同僚の知人の所は認証工場)

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    リフレクター式は社外バルブだとなかなか光軸が出にくいそうですね。そもそもスフィアライトはルーメン値の割にはカンデラ値(リフレクターやプロジェクターが反射する光が弱い)が低いそうでPIAAのほうがカンデラ値が高い傾向にあるそうでPIAAのほうがやはり物がいいのでしょうか?

      補足日時:2025/06/04 12:27
  • スフィアライトのHPには自分の車に関して実車検証済みとありました。なのに今回車検NGでした。前回車検は通ってるんですがね。スフィアライトは個体差があるそうでテスターの数値的にやはりPIAAのほうがいいようです。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/06/04 13:49
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A 回答 (10件)

ヘッドランプユニットとの相性もあるので何とも言えないです



またヘッドライトテスターの年式により拾える拾えないやグレアを拾ってしまったりが有るので民間車検は注意が必要です

某メーカーは検証済み車両を掲載してくれてたりします
この回答への補足あり
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認証工場(国の検査場へ持ち込み車検に行きます)は不合格率が一定数値を超えたら大変。


立ち入り監査があります。
工場としての地位の維持の浮沈がかかっています。

だからヤバそうなものは取り外して純正を付けて検査に臨みます。
あなたの社外品はクルマと一緒に帰って来たのでしょう?
それを使うかどうかはオーナーさんの責任です。

車検を終えた認証工場は知らぬことです。
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車検の時だけ、純正に交換すればいいだけの話。

何が問題なんだろ。当たり前だろうが。
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車検のヘッドライトの検査基準は、


近年、毎年のようにどんどん変わってきています、
厳しくなる一方ですから仕方ないです。
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この回答へのお礼

ロービームになってから純正でも落ちるみたいですからね。PIAAとかスフィアライトは実車取付検証してるようでなぜ車検NGなのか不思議です。

お礼日時:2025/06/01 16:38

間違ってる回答を書かれても困るよね…


認証(認定ではない)工場が車検場に持ち込む工場で指定工場が車検が出来るいわゆる民間車検場になる。
そして運輸支局(陸運局は運輸省が国交省になってからその名称は無くなった)の検査場の方が指定工場よりは通してくれる。
これはギリギリ微妙な状態の時は明らかなアウトでは無いのでそれこそ検査官の判断になるが、いわゆる民間車検の指定工場はグレーの状態を通すと指定の取り消しになる可能性があるのでグレーだと車検に通さない事が多々ある。
知ったかぶって頓珍漢な回答って質問者を惑わせるよね…
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この回答へのお礼

しかし今回の件は前回車検の東海地方のコバックのほうがスフィアライトのバルブで通してくれて関東の同僚の知人の認証工場はダメだからとハロゲンに戻してるんですよ。

お礼日時:2025/06/01 16:58

普通車だったら、認定工場だとライトの明るさくらいだと合格にする場合もあるでしょうね。


ただ、これは検査官による。
陸運局持ち込みだと、確実にNGは戻されますけどね。
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回答番号2です。


プロジェクタータイプは安定しやすいのですが
反射板でパターンを出すタイプは割と微妙なケースが多いそうです。

今になって改めて昭和の頃のガラス製でレンズ面のカットでパターンを
出す奴の安定性を実感していると整備士さんが言ってました
「スフィアライトライジング3を付けてますが」の回答画像4
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この回答へのお礼

スフィアライトは国産でいいかと思ってましたが個体差があるという話がありPIAAに変えたらPIAAのほうが明るさが出たり良好な結果が出たという話があります。スフィアライトにしたのはアシストハイビームと言ってロービームも減光しながら照らすので手前が暗くならないからです。PIAA製にもどうやら同様の機能がある物があり、それを付けてみるつもりです。

お礼日時:2025/05/31 19:09

No.1です。


自分はHID屋の一番高いシリーズのH4のLEDを使っています。
仲間から凄い良いと言われ、実際に自分も含めて4台このバルブに交換してますが自分の車だけカットラインがキレイに出ずにグレア光が対向車を攻撃するので思いっ切り光軸を下げてます。
いつも修理に出してる修理工場に確認してもらったところ、検査官によって合否は微妙なので車検の時はハロゲンに戻そうと言われています。
結局、ヘッドライトとの相性がやはりあると思いますよ。
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この回答へのお礼

テスターの結果が今回ダメだったそうです。しかし照らされてる光は自分は暗いとは一切思ってなくておそらくカットラインがダメだったと思います。しかし前回車検は通ってるのでなぜなのか?と思ってます。多分ヘッドライトカバーを磨かずに車検やったんでしょう。同僚の知人の言動からあまり手間かけてやってくれる感じではなかったです。

お礼日時:2025/05/31 18:33

前照灯の基準が厳格化されあちこちで前回はOKだったけど今回はダメ、というケースが頻発しています。



やはり光軸が安定しないというケースが多いそうで苦労しているみたいです。
特に社外HIDがボロボロのようです。
純正HIDでもアカンとか普通にある様でそちらはなんか救済措置というか別判断の対象のようです。

車が何かにもよりますがぎりぎりアウトでも純正ならお目こぼし、社外ならダメと言ったラインに引っかかったのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

車はDEデミオハロゲン仕様です。

お礼日時:2025/05/31 16:47

検査官の判断なので仕方ない。


おそらくカットラインがキレイに出なくて調整するよりハロゲンに戻した方が早かったのでしょう。
そんな事を気にするとハゲるよ…
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この回答へのお礼

やはり車に対して相性もあるんでしょうか?古い車でも車検通ってる例もあるそうです。スフィアライトのHPには実車取付検証済とあったのでオートバックスで買いました。

お礼日時:2025/05/31 16:42

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