重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

1986CC車は2000CC車扱いになるんですよね

A 回答 (8件)

1986ccなら、2000ccとして販売されていたりしますが・・・


2000cc以下だから、2000cc以下の税区分になりますね。
    • good
    • 0

モデルで2000というだけで、2000ccとは書いていません。



トヨタ2000GT・シルビア1800とは表示するだけモデルの名前は排気量で表示するわけではない。
    • good
    • 0

どのエンジン、韓国?

    • good
    • 0

単なる呼称なんで、「扱いですらない」と言うべきか と。



修理でオーバーサイズピストンを組み込んだときなどに、税制上の排気量区分が変わらないなどの意味合いもあって、一般的には少なめの排気量で設計して”切り上げ”た排気量で公称しているだけで、法律で決まりがあるワケではない。
業界の慣習と言えば言えるけど・・・「大きい方がエラい」という錯覚に便乗した「言ったモノ勝ち」の要素があるのも否めない・・・

実は、公称排気量が”切り捨て”のエンジンも存在する。
8R型と同時期には、公称排気量1700ccの
 トヨタ 6R型 実排気量1707cc コロナ、マークIIに登載
があったし、1990年代には、V型6気筒で公称排気量1800ccの
 三菱 6A11型 実排気量1829cc ギャラン、エテルナ等に登載
なんてエンジンもあった。

中には、公称排気量に50ccなんて”端数”が付いたエンジンも存在した。
1973年にデビューした三菱の2代目ギャランに登載された
 アストロン4G51型 実排気量1855cc
が、公称排気量1850ccだった。
コロナやブルーバードだけじゃなく1クラス上のマークII、ローレルに対抗するための差別化だったんだろうけど・・・誰も覚えちゃいない(^-^;
    • good
    • 0

はい、そうです。


エンジンの設計は、
製造誤差や運転中の熱膨張などで、その登録容量を超えないように、
余裕を持った小さい容量でなされています。
    • good
    • 0

切り上げて2000cc扱いです。


 仮に2001ccにすると、自動車税のランクが上がって負担が5500円増えるので、売る方にも買う方にもデメリットになります。
    • good
    • 0

世界中そうですよ、原則未満です。



日本よりドイツの方が少し厳しい履歴がります。
(例えば1949CCなら、1900と言うとか。「呼び名」だけの話なのにね。)
    • good
    • 0

大雑把なくくりとしてはそうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A