何歳が一番楽しかった?

購入者は別として、1500ccクラスのSUVを代車で借りたのですが、ふにゃふにゃではないですが固いような印象で、意外と道路の凹凸を拾う感じでした。振動を受けるというかロードノイズもあります。そんなに広くない印象です。

それでいてたまたま乗ったタクシー(セダン)は静かでした。SUVもうるさくは無いですがタクシーがあまりにも静かだったのです。(運転手さんがプロってのもありますが。)もしかしてSUVは乗り心地はあまり優先しないものですか?それでセダンとかワゴンってすごく静かなのですか?

A 回答 (13件中1~10件)

SUVは「スポーツ多目的車」の略称ですので、より早く悪路などを走破することが目的であり、快適性は二の次です。



一般的なスポーツモデルでも早さを求めるのでサスペンションも固く作られていて、快適性は低いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

スポーツモデルに乗り心地を求めちゃダメですね。

お礼日時:2024/12/23 12:53

乗り心地が最優先の車よりは、乗り心地優先してなさそうなのは乗らなくてもわかる気しますが、大きいし頑丈そうだしワンチャン乗り心地も良いんじゃね?っていう期待する感じもわかる気がします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

値段が高いのでいろいろ期待しました。乗ってすぐ「あれ?ちょっとうるさいしボコボコする?」となりました。割り切って乗れば良いのでしょうね。

お礼日時:2024/12/25 10:45

安いSUVは乗り心地最悪



ですがランドクルーザー300は快適そのもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがランクル様でございますね。

お礼日時:2024/12/25 10:46

限られた予算の中で優先すべき項目が違うだけです



1500クラスと言ったら下の部類なので多くを求めすぎるのはナンセンスです

ただ乗り心地を良くするほど本来の悪路走破性を犠牲にしてSUV風になってきています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SUV風、そんな感じですね。1500ccとはいえ値段は高級車に近づけている感じですね。

お礼日時:2024/12/25 10:47

元々SUVの当初は「スポーツ用多目的車」とアウトドアに適した車で悪路にも対応している車でした。


そのうちクロスオーバーSUVというジャンルが出てきて街乗り用に焦点を合わせた車で、それまで車高が高く乗り心地が悪いのかなり改善されています。
ただこれってSUVでなくCUVともいうそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

街乗りSUVってやつですかね。
これをスポーツモデルにアレンジしちゃったのかボコボコした印象でした。
ハリアーだったら違うのでしょうね。実はヴェセルでした。

お礼日時:2024/12/25 10:51

原則、背の高い車は重心が高くロールし易いので、


安定走行の為に足回りは硬くしないといけないのです。

物理の法則には逆らえない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・
何かゴツゴツしたボコボコした印象でした。タイヤが固い?と思うくらいですが理由があったのですね。

お礼日時:2024/12/25 11:04

以前は、パジェロに代表される4WDのRVレクリエーショナルビークルは、悪路や雪道を走る為の無骨なクルマで、スリーボックスセダンは、静かで乗り心地が良い、高級車でした。

それを、変えたのが、トヨタ ハリアーです。
形は、RV風でカッコ良く、乗り心地と、中身はクラウンのような、高級乗用車。これがSUVスポーツユーティリティビークルの、始まりです。
その後、ヒットした、ハリアーのコンセプトに追随して、各社SUVだらけになりました。スポーツカーしか作らないはずの、ポルシェでさえ、SUVのカイエンを出したほど、影響をあたえました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハリアーってすごいんですね。
パジェロの無骨さも好きですが、オシャレなハリアーも好きです。私が乗ったのはヴェゼルですがたぶんスポーツ仕様だったのかな?それでいて道路も良くなかったのかもしれませんが固いって感じでした。
最初だけそのように感じるのでしょうね。代車なのでそっとお返ししました。

お礼日時:2024/12/25 11:10

値段相応です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔の基準だと値段は高級車になってしまいました・・・

お礼日時:2024/12/25 11:10

SUVでもピンキリです。


1.5Lクラスであれば、それなりです。
 
ランクル300ともなれば乗り心地、静粛性も抜群!
それでなければ海外で、今のような人気を得ることは出来なかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あのクラスであればきっと凄いのでしょうね。
いっつも人気なのはそれが理由なんでしょうね。

お礼日時:2024/12/23 12:33

快適を何処に求めるかです


SUV悪路や雪道が一番快適
セダンは長距離の移動
ワンボックスは快適空間
スポーツカーはワインディング
それぞれ目的が違います。

SUVでもスポーツ走行や長距離移動に適した車も有りますが価格はアップします。
スカイラインクロスオーバー・ハリアー・フォレスター
外車なら
ポルシェ マカン・BMW X6.....。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、使い分けって事ですね。
確かに求めるものは違いますね。高級車なら全て兼ね備えるかもしれないですね。

お礼日時:2024/12/23 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A