昨日見た夢を教えて下さい

たまに、対向車でクソまぶしいフォグランプ(多分社外品、黄色いやつ)の車がいますが、あれって何のためにつけてるんですか?
晴れてる日にわざわざ点けるあたり、もうア〇なんじゃないかと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

光ってる所がいっぱいあるとカッコイイ!と思ってる人がいますね。


アホなんです。
    • good
    • 4

快晴時の対向車に浴びせるのは、アホ・バカで間違いないです。

    • good
    • 0

ヘッドライト以外のライトとしては2種類あります。



一つには、フォグランプ(拡散)。
もう一つは、ドライビングランプ(スポット)です。

黄色い色が付いているものは、霧の時の透過のために色を付けています。

たぶん、質問者様おっしゃっているのはドライビングランブですね。
違いは、レンズに広拡散のための模様が有るか無いかです。

要は、ライトと同時に点灯するように配線しているのではないでしょうかね。

ああいった輩は、人の迷惑なんて考える頭は持っていないですよ。
自己満足ですから。
    • good
    • 0

先ずは道路交通法でフォグランプ(純正、社外品に限らず)車に補助として付ける事は認められています。


但し白色、黄色、其れに準ずるものとされ高さも角度、幅等の照らす位置が厳密に決められてます。勿論明るさもです。

昭和から平成に掛けて黄色い明かりのフォグランプは純正で装着されてました。
それどころかヘッドライトも緋色いヘッドライトが存在しました。
S63年からH2年あたりの車(例としてクラウン、スターレット等)自分が乗っていたので間違いないです。

今でも厳密には黄色も違反ではありませんがあくまでもフォグランプ補助灯であり霧が濃い山間部で効力を発揮するものですが照らす事は厳密には違反ではありませんがマナーとしては対向車の方や自転車、歩行者等がまぶしく迷惑になるので点けたままにするのはどうなの?です。

中には前照灯を点けないでフォグランプだけで走行(夜やトンネル)してるルール違反(道路交通法違反)の方を多く見かけます。
前照灯と補助灯は違う事は教習所で習ってるはずです、免許証交付されるとその程度の事と思い自己中に成るんです。

前照灯も道路交通法に厳格に定められていて色(ロービームハイビームは必ず同じ色でなければならない)、明るさ、照らす高さ、照らす幅が細かく決められていても濃い青やピンク色、水泥色、紫色、ゴールド色等、量販店から購入して取り替えている方がいます、唯の自己中、身勝手なだけでその様な方は取り締まりを強化しキップを切っても良いのではと思います。

書ききれなくなるので。
    • good
    • 0

こころにきりがかかって、まえがみえないから、では。

    • good
    • 0

眩しいのは社外バルブに交換して発光点が狂っているから。


フォグランプは霧灯のことだが、純正で装備されているランプは霧灯の配光では無いが昔の名残でフォグランプと言われているだけで実際には補助灯の役割しかない。
ネット知識だけの頓珍漢は「フォグは霧灯だ!霧でもないのにフォグなんて!」と言ってしまう。
この質問にも沸いているよね...

フォグランプと呼ばれる補助灯はヘッドライトが照射しない目の前を照らすだけの物であって、これが眩しい車は安価な社外バルブで発光点が狂っているか、そもそもの装着状態が悪いだけ。
    • good
    • 0

フォグランプと言うよりスポットと言われるタイプの物でしょうね。


「かっこイイいだろう」とアピールして居る自己満足なのでしょう。
そう言うアピールは時代遅れですが。
    • good
    • 0

アホだから晴れた日でも点けてるんでアホなんじゃではなくアホ


晴れてても点けてるについては黄色でも白でも同じだから黄色に限ったことではないけど
    • good
    • 6

そんな事いったら空を飛びそうなリアウィングとか煩い音のマフラーとか無駄なパーツを挙げだしたらキリが無いですよ。

    • good
    • 0

社外品ですと点灯状態が運転席のメーター内に表示されない結線でしょうから消し忘れに気が付いていないのだと思います。



そのドライバーは、別途取り付けした大型フォグランプが自慢なんです。
トンネルの度に点灯させるんですよ。
トンネルの左右壁が黄色く照らされるのを見て快感なのです。

だから昔のラリー車みたいにランプボディーを左右に振って取り付けている。
そう、あのシビエの丸型ね。

こーゆーお人はトンネル入り口でフォグスイッチをONさせるがライトスイッチは入れないから前は点灯しているけれどテールランプは真っ暗なんです。

お友達になりたくないタイプですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A