牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

車のラジエーター部分と電動ファンモーターがダメという事で修理に出したのですが、初期型のアルファードなので他の所に負担が出るかもという事言われました。
必ずしもではないのでしょうが、交換(修理)するより違う車を検討した方がいいのでしょうか❓
今年車検やったばかりなのでもう少し乗りたいと思っています。

A 回答 (13件中1~10件)

現状から10万円くらいでまた走り出せるのなら、車検残のこともありますから乗り続ける方を選びます。



ただし。
(この ”ただし” が嫌らしいですねえ)
エンジンについては今回修理で保証されたとしてもですよ、気がかりはオートマ・トランスミッションです。

こいつがねえ ”滑り” 始めるとその修理代は現状での車両価格をはるかに超える。
次の車検まで、と考えて次期車両の準備を始めて下さい。

お店の社長もそう言っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理代は11万くらいだそうです。

お礼日時:2024/10/16 13:48

修理者が優秀だと、修理で良いよね。

    • good
    • 0

湯気で出ていたとの事なので、オーバーヒートしたって感じですかね。


そのオーバーヒートした原因が、電動ファンの回転が弱いからだったのか
ラジエターの水漏れで水が減っていた為にオーバーヒートしたのかですね。
修理費11万円って、電動ファン+ラジエターの交換で11万円ってことでしょうか?

ネットでアルファードのラジエター検索すると1万円くらいであるんですよね。
11万円はボッタくらいているような気もします。
車の型式がわかるなら、アルファード〇〇型式 ラジエターで検索したら
値段が出て来ます。
電動ファンも同様に検索したら値段が出て来ますので
部品の値段がどれくらいするのかは、ネット検索でわかります。
部品の工賃は、2万円くらいです。
別途ラジエター液も入るけど、この値段はわずかです。

完全にオーバーヒートさせた場合は、大抵はエンジンにダメージがいくので
11万円では終わりませんが
11万円で終わるくらいの修理であれば、それほどダメージはいってないと判断できます。
トヨタの車は、そこそこ頑丈な車なので17万キロ程度で買い替えはありえませんね。
軽自動車だって、20万キロくらい乗れますので
軽自動車よりも、劣るって事はありえません。
買い替えは考えないほうがいいですね。

車検も受けた事ですし、11万円はまだやすくできるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い型なので他の所に負担出るのを了承してほしいとは言われました。
両方合わせて工賃込みで約11万だと言われています。
レッカー代も入っての金額ですかね〜。私の仕事関係の車屋さんなのでぼったくりみたいのはないと思っているのですが。。
車検も受けたばかりなので今回修理して今度ダメな時は買い替えと言う感じになりそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/10/16 20:37

>修理代は11万くらいだそうです。


アルファードのラジエター交換で、社外部品が5万円、純正部品が8万円程度が相場だから、現状で”分かる範囲”のラジエターと電動ファンの交換だけの見積もりだろうな。

オーバーヒートが重症でエンジン廻りにダメージが残っていたら、修理代は、数万円程度で済むこともあるけど、最悪の場合、エンジン交換の50万円コースもあり得る。
エンジンをバラさないと、中がどうなっているのかとか修理方法・費用は分からない。

要領を得ない説明が増えても、曖昧なやり取りの繰り返しにしかならないから、
 クルマの状況を分かっている整備工場と相談
しかないだろうなぁ(^-^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。。

お礼日時:2024/10/16 14:44

>他の所に負担出るのを了承してほしいみたいな事で言われました。


この真意をただして下さい。修理するのに「他の所に負担」はおかしいですよね。純正部品が無くて無理やりの代替部品で修理ならわからなくも無いですが。
私は14年16万キロ走行のクルマを新車に入替えました。何の不具合も無かったので20万キロは乗るという気持ちでいましたが、13年目に発電機とブレーキに不具合が出て40万円ちかい修理費となり、今後はいつどこに不具合が出てもおかしくないと思い、新車納入1年待ちで入替しました。
初期型のアルファードということですので、私なら特別な愛着が無い限り入替ですね。今もアルファードクラス(サイズ等)が必要かも含めて検討です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

修理代110000万くらいとの事です。
今回車検タイヤ交換もあったので30万近くかかってはいます。確かにこれから何処くるか分からないと思ってはいます

お礼日時:2024/10/16 11:24

No.7 への返信について回答。



現在修理入庫中のお店の社長とよく話してください。

修理を続行するか、ここで止めて廃車処理とするか、その場合は代りのクルマをどうするか。

それらは現車を見ている修理店の社長が一番良くわかります。
お店にも良い、あなたにも良い方法とは?
そのアドバイスをもらう。

そのように書いたつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今すぐ買えるというものじゃないので
今回修理してダメになったら考えるという話も出たのですが。。
もう一度話してみます。
主さんなら同じ状態だったら新しい車の方を考えますか❓

お礼日時:2024/10/16 11:10

No.3 です。


悪い方の推量が当たっているようです。

カタカタして止まりそう、煙・湯気、
車検残はもったいないけれど、修理はソコでストップかけたほうが良いね。
次はボンネットがあって、走行前点検のしやすい車形を選んだ方がよい。

と言っても旦那が簡単な点検さえを出来ないのであれば同じだけれどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

修理かけない方がいいって事ですか❓

お礼日時:2024/10/16 10:28

>ラジエーターの警告灯が付いて、坂道付近の所でカタカタと止まりそうになったのでコンビニに入ったら前から蒸気?煙が出たような感じ


で、あっても不思議じゃないトラブルとしては
 ヘッドガスケットの吹き抜け
とか
 シリンダーヘッドの歪み
がある。

ガスケット交換だけで済めば部品代と作業工賃を併せて3万円程度で収まりそうだけど、オーバーヒートということでヘッドの歪みの検査をするコトになったら更に工賃が掛かる。
エンジンに重大なダメージがあると修理代が10万円以上になっても不思議じゃないし、ひょっとすると中古/リビルドエンジンへの載せ替えを進められたりすると50万円以上になるかもしれない。

相変わらず情報がなさ過ぎるし、質問者サマが(具体的なパーツ名などが出てくる)回答文を正しく理解できるとも思えないんで、
  修理工場に、どのような故障の可能性があり、その場合の
  修理代の見込みを聞いて判断する
ことをオススメするしかないんだな と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理代は110000万くらいとの事です。

お礼日時:2024/10/16 11:13

この文章を、読む限りでは、もう気持ちが、なくなりましたね。

修理は、やめて、新しいクルマで、気持ちを一新する方が、吉では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/16 09:34

元整備士です。


なぜ、ファンの修理に出したのか?
その経緯がわかりません。
年式も書かれてないし、走行距離も不明なので、その辺はなんとも言えませんね。
質問者さんの情報が無さ過ぎて、買い替えしたほうがいいのか修理して乗ったほうがいいのかの話なら、車の情報をもっとだすべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
私の車でなく、旦那のなのですが、年式までわからなく、走行距離が17万キロ行っています。
乗った時にエアコンが効き悪く、本人曰く水圧計の上がりも遅かったみたいでそのまま走ってたらラジエーターの警告灯が付いて、坂道付近の所でカタカタと止まりそうになったのでコンビニに入ったら前から蒸気?煙が出たような感じでした。

お礼日時:2024/10/16 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A