【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

私、夜間にハイビームで走ってると対向車にパッシングされるのですが、なんの合図なんですか?それとも嫌がらせですか?
そもそも田舎の暗い道はハイビームじゃないと見えない、野生動物が飛び出す可能性もあるのに

質問者からの補足コメント

  • 私の車はそんな眩しくないと思います。
    いちいちハイとロー切り替えろと?対向車がすれ違う時に?そんな面倒な事しません

      補足日時:2024/09/18 12:31
  • そんな事、教習所で教わってません、そんな暗黙なルールも知りません

      補足日時:2024/09/18 12:33

A 回答 (15件中1~10件)

対向車が眩しいといっているんです。



>そんな暗黙なルールも知りません
暗黙なルールでなく道交法でしっかり明記されてますよ。
法律上はヘッドライトは原則ハイビームで、ロービームはすれ違い灯です。
道路交通法第52条第2項では、夜間に他車両と行き違うときや前走車の直後を走る場合「ヘッドライトの消灯あるいは減光するなど、灯火を操作しなければならない」とされています。
    • good
    • 80

眩しいからロービームに切り替える様に促されているのです。



道路交通法では、夜間走行の基本はハイビームで、対向車がある時や、前に車がいる場合はロービームに切り替える事が義務付けられています。

教科書通り言えば上記の通り「通常はハイビーム」ですが、余程の田舎道でない限り、現実的には「通常はロービーム」と言う事になるのが慣例です。
    • good
    • 79

暗黙なルールでは有りません。


道路交通法です。
    • good
    • 79

なぜパッシングされるのかとか根拠となる法律に関しては他の回答者が親切に書いているのでよく読むことをお勧めします。



「私の車はそんな眩しくないと思います。」と言う屁理屈を述べていますが、どの車も眩しさは同じです。
ライトに関しては明るさ、色、照射範囲や距離など厳密に決められていて、基準を満たさないと車検は通らないし、そのまま乗れば整備不良の違反となります。
    • good
    • 79

「ほっまやったら、運転なんかしたら、あ・か・ん、人!にすぎません」


>そんな事、教習所で教わってません、そんな暗黙なルールも知りません
なんでハイ・ローの切り替えがあるのか?、
自分で考えることができない?
いわれたことしかしない・できない、やろうともしない。
決められていなければやらない
逆にそんなことする必要はない、なんて誰も教える人いませんわ。
もちろんそんな決まりもありません、なのになぜそうするんですか。
自分で墓穴を掘っているだけ
    • good
    • 80

>いちいちハイとロー切り替えろと?


切り替えられるのを知っているんだから、何のためのロービームかも知っている筈ですよね...
    • good
    • 80

>夜間にハイビームで走ってると対向車にパッシングされるの



あなたの運転の仕方が法律違反だからです。
そんなことも知らないのなら、すぐにでも運転を止めて免許証を返納しましょう。
あなたには自動車を運転する資格がないです。
    • good
    • 80

「眩しいとか知ったこっちゃないし」っていうのわかってる前提の、質問とは言えない質問ですよね。



確かにルールでもマナーでもありません。自分が嫌なことは他人にしないっていうだけの話です。大勢でお喋りして道を塞がないとか、クチャクチャ音たてて食べないってのと同じ。対向車のハイビームってまぶしくて怖いって思うから、自分はしないってこと。
私は、ハイとローのこまめな切り替えを出来ますよ。あなたが運転下手だというなら可哀想だからそれは求めません。

>そんな事、教習所で教わってません、そんな暗黙なルールも知りません
マニュアル人間? 他人に従わなくていいから、自分で頭使って気を利かせることくらいは出来た方がいい。
    • good
    • 80

私はクレーンに乗っています、夜の仕事で作業員もライトを使っていますが、作業員の小さいライトでも私に向けられたら何も見えなくなります。



ハイビームを対向車に当てられたら、ドライバーが前が見えなくなります。
そして対向車と貴方のライトが重なったところは何も見えなくなります、だからライトが重なったところに障害物が飛び出しても見えません。

貴方の言うハイビームでは貴方の前に野生動物が飛び出したら見えないと言うのは貴方の勘違いです、
ロービーム同士なら障害物の上部に光が当たらないので見えますが、ハイビームの方はすべてが見えなくなります。

私は夜の仕事の場合は、クレーンにはライトを当てないように打ち合わせをします、貴方のハイビームは対向車のドライバーをめくらにしますから貴方に向かってくることも考えられます。
    • good
    • 79

> 私、夜間にハイビームで走ってると対向車にパッシングされるのですが、なんの合図なんですか?それとも嫌がらせですか?



対向車から見れば、ハイビームは嫌がらせだし、見にくいですよ。
だから、対向車はパッシングして、ハイビームからロービームにしろという意味です。



> そもそも田舎の暗い道はハイビームじゃないと見えない、野生動物が飛び出す可能性もあるのに

だったら、ロービームにすると同時にスピードを落としましょう。
スピードが出ていると、ロービームで野生動物の飛び出しが怖いのです。
対向車とすれ違い終わったら、ハイビームにしてスピ―ドも上げていいのです。

対向車がハイビームのままなら、自車のハイビームのままでも、前方視界は見にくいですよ。



> 私の車はそんな眩しくないと思います。
> いちいちハイとロー切り替えろと?対向車がすれ違う時に?そんな面倒な事しません

車検の時、光ビームの光軸を測定していますよ。
ロービームに切り替えなければ、道交法違反だし、相手はハイビームのままで来るでしょうね。



> そんな事、教習所で教わってません、そんな暗黙なルールも知りません

道路交通法には、ハイビーム走行でも、対向車が来たらロービームにすることを、あなたは教習所で習ったのを忘れた様ですね。
教習所の教習本を再確認しましょう。
    • good
    • 80

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A