激凹みから立ち直る方法

コメ不足ですが、新米はいつ頃からでまわりそうですか?
愛知県在住です。
多少値段が高くてもいいので早めに入ってくることを望んでます!

A 回答 (41件中1~10件)

東京ですがまだお米ないですね。


仕方ないのでなべやお雑煮をたべてます。
    • good
    • 0

埼玉県。

 5日ほど前(9/2頃)、お米の5kgをむき出しで漏っているかたを見かけ、いそいで最寄りの大手スーパーにとびこんだら新米が普通の値段で棚一杯にありました。  いまどうなってるかは知りません。 ほかのスーパーはコメ売り場に他の商品がならんでいました。
    • good
    • 0

あたたかい南の沖縄・九州からまず始まり、そこから北の北海道へ広がっていきます。

また、詳しい品種ごとの新米出荷時期は次のようになります。今食べているお米や気になる品種の新米の出荷時期をチェックしてみて下さい!
●8月下旬
福井県産ハナエチゼン

●9月上旬~中旬
福井県産コシヒカリ

●9月中旬~下旬
石川県産ひゃくまん穀 富山県産コシヒカリ

●9月下旬
福島県産ひとめぼれ 山形県産つや姫 秋田県産あきたこまち

●9月下旬~10月上旬
富山県産富富富 宮城県産ひとめぼれ

●10月上旬
新潟県産コシヒカリ 山形県産はえぬき 新潟県産新之助 魚沼産コシヒカリ 北海道産ゆめぴりか 青森県産晴天の霹靂 北海道産ななつぼし

●10月中旬
福島県産コシヒカリ 宮城県産つや姫

地域や天候・販売店などによって新米の出荷時期は変わりますので、おおまかな目安としてご活用下さい
なります
作柄によって時期は全然ことなります
私は京都府ですが こしひかり は9月下旬 日本晴・きぬひかり?は10月中旬が収穫時期ですから愛知県はその時期よりも後になりますが 作柄によって収穫時期が全然違いますがあと1ヶ月以内には出てくると思います
今年は円安の影響でお米の肥料・消毒など全てが上がっているので
私の所でも30kgで500-1000円くらいと思いますが値上がりします
おいしくお米を頂くには 新米と古米を6:3から4くらいに混ぜたものが
TVでですが言われていました その意味で冷蔵施設で保存の古米をその配合で混ぜたお米がいいと思います 味はその施設なら落ちません 今おいしく食べていますから ただし 地元でとれたこしひかり ですが!
    • good
    • 1

千葉県産の早場米ふさおとめがかなりもうスーパーなどに出回ってますね。

    • good
    • 1

今、各地で稲刈りしているところです。


慌てないでも、近々入荷することと思います。
しかし、どうしても今欲しいと言うなら、ネットでも入手出来るのではないでしょうか?
ちなみに、コープのトドックと云うサイトでも、特に制限はしていないようでしたよ。
    • good
    • 1

北東北ですが、余ってます。



ひとめぼれ、青天の霹靂、あきたこまち、つがるロマン、まっしぐら
と何でも10kgで山積み。

あきたこまち 10kg 3680円 でどこにでも。

アマゾンなら 6980円 送料込みで何でも余ってますが。
    • good
    • 2

先週から買えてますよ


生協で。
    • good
    • 2

西日本では収穫が始まっていますし、中部地区/関東でも一部では収穫が始まっているようです。


とはいえ、9月下旬から10月頃に本格的に収穫が行われる地方もあるようなので、9月下旬か10月上旬になったら出てくるのでは無いでしょうか。
あと1ヶ月、何とか入手できるといいのですが。
    • good
    • 2

早ければ、9月中旬からくらいかな?今すぐ欲しい!ってなったらヤフオクかメルカリかなんでしょうが、完全に足元見られると覚悟してください。

納得すれば購入すればいいんだけどね。一度地方のスーパーやデパート(死語か?)の通販を、見てみたら如何でしょうか?
先日は、松源に入荷してました。
    • good
    • 2

うちの近くでは、早稲品種の今年の収穫が始まりましたよ。


しばらくパックご飯でしのいでください。
    • good
    • 3
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A