【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

多分大丈夫だと思うんですが、野菜の虫食いの跡って食べても問題ないですよね?
見た目でついその部分を取っているんですけど、面倒なのでもうやめたいんです。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

kawakawaさんのおっしゃる通りですが、畑で少し野菜を作っているものとして、補足を。


よく観察すれば、カタツムリの捕食跡を見つけることは可能だと思いますが、葉の上を通過するだけでは、捕食後は残りません。 カタツムリはよく観察したことが無いのでわからないのですが、基本的には、ナメクジとあまり変わらないと思いますので、ナメクジの例でいいますと、通過後には、透明な妙に光った粘液が乾いたような細い筋がついています。 捕食後が見つからなくても、生食ではよく洗うか、熱を通したほうが無難です。
ご存知だと思いますが、農家の方は自家消費の生産物には、農薬を使わないといいます。 農薬の危険性は、十分に承知しているからです。 ですから、虫食い痕のある野菜は、低農薬で、安全性が高いですよ。
それから、農家のおばさんに聞いた話なのですが…。
野菜がしおれたりしたら、水につけてシャキッとさせることがありますよね。 そのとき、土つきの根菜類と根を切り取った葉野菜類は、一緒に浸けてはいけないそうです。 理由は、葉野菜の切り口から土のばい菌が入るからだそうです。 真偽の程は解りませんが、備えあれば憂いなしでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
そうか、食べた跡だけじゃなくて通った所だって危ないですもんね。
食べた跡がなくても気を付けるようにします。

そう言えばこの間、普通のスーパーでチンゲンサイを買ったんですけど、
「無農薬」とか、「低農薬」と書いてあるわけでもないのに、すごい虫食いでしたよ。
それどころか中の方に3匹ぐらい青虫がいました。(^_^;)
たまたま農薬があまりかからなかっただけなのかもしれませんね。

>土つきの根菜類と根を切り取った葉野菜類は、一緒に浸けてはいけない
というのにも気を付けます。

お礼日時:2001/04/15 23:04

普通の青虫などが齧った跡は問題ありません。


気をつけなければならないとすれば、カタツムリの食べたところでしょうか。寄生虫の心配がありますので‥。
表面を薄く削って食べていくので、芋虫の食べ跡とは異なり、区別することができます。
もっとも、十分に水洗いしたり、煮炊きすることで問題はなくなります。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
なるほどー、普通の虫食いなら問題ないんですね。安心しました。
僕は今まで、カタツムリの食べた跡なんて気にした事がないどころか、雌雄同体な事ぐらいしか
生態を知らなかったので、野菜を食べる事を初めて知りました。
一つ勉強になりました。これからはカタツムリの食べた跡にも注意してみる事にします。

お礼日時:2001/04/15 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農薬を使わない野菜の害虫駆除方法は?

庭で野菜(サラダ菜)を栽培しています。青虫ならず、小さい黒虫がせっかくの野菜を食い荒らします。農薬以外に害虫駆除方法がありますか?

Aベストアンサー

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫やウリバエにあります。ただし、悪乗りして**菌を添加しても、効果はありません。
http://kame65.seesaa.net/category/4243824-1.html
・不織布を利用し、虫の接触を断ちます。寒冷紗の使用は作物の生育を遅らせるのでお勧めできません。
・鳥よけに使われるキラキラ反射するカラーテ-プと、シルバーのマルチフィルムは、アブラムシ防除に有効です。
・堆肥の施用は播種・移植の1週前とし、完熟の堆肥を使用します。
(2)駆除
・園芸愛好家は「Green Finger」と言われておりますが、これはアブラムシを見つけ次第、指で殺すため赤緑に染まるため付けられた名称です。アブラムシ、青虫、毛虫は殺すか遠くに投げます。これがもっとも有効かもしれません。
http://www.eiga-kawaraban.com/01/01021602.html
・アブラムシは、蟻のサポートがありますので、なかなか撲滅できません。私は牛乳原液をアブラムシに向けて噴霧します。臭いが気になれば、乾いた翌日水をかけます。最近は噴霧式の洗たくノリもありますので、これも使えそうです。

 色々と試みましたが、天敵の利用などは施設園芸での話で、この程度の技術しか利用しておりません。キャベツ、ブロッコリでは無農薬では虫の害で商品にはなりませんし、不織布栽培しても価格競争で負けます。トモロコシでは、アワノメイガの害に毎年悩まされた結果、離れた畑で農薬を2回使います。試しにハーブを作物の中間に植えてみましたが、300坪の畑では、作業が煩雑で中止しました。
結論:(1)時期外れの作物は植えない。(2)土を作り、作物は順調に生育させる。(3)しっかり観察し、病気、虫の害を早く見つける。こんな基礎が大切です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3380698.html

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫や...続きを読む

Q大葉の葉に虫食いの穴が

庭に大葉を植えました。その葉に虫食いの穴があいています。
農薬は散布していませんでした。

大葉の葉を醤油浸けにようと思いますが、 この 虫食いの葉は使えない(食べられない)でしょうか?
穴があっても気にならなければ、洗って使用できますか? 危ないですか?

お豆腐の上の薬味(生食)にするときは、虫食いの部分から半分に切って使ったりしますが。

Aベストアンサー

>大葉の葉に虫食いの穴が
庭に大葉を植えました。その葉に虫食いの穴があいています。
農薬は散布していませんでした。

          ↓


◇食いの葉は使えない(食べられない)でしょうか?
穴があっても気にならなければ、洗って使用できますか? 危ないですか?

無農薬と成れば虫(バッタ・ナナホシテントウ他)の被害は想定内だと思います。
見た目以外に問題は有りません。
むしろ危ないのは農薬ですから、安心・安全で美味しい自家栽培を楽しく味わわれたら良いと思います。

Qほうれん草に・・虫がっっ!!

今日、ご飯の仕度をしていて、ほうれん草を茹でようと
思ったら根の方から虫が出てきました。
びっくりしてしかもそういう虫が大の苦手である私は、
包丁やら放り出して家中飛び回る勢いでした・・・

スーパーで買ったほうれん草だったのですが(かなり
安いものでした)、無農薬だとも書いてなかったのに
虫がいることってよくあるのでしょうか?
私は、虫がいて穴があいている野菜なら、いっそ
薬をまかれて虫がいない野菜の方がマシ、だと思うくらい
怖かったのですが(汗)普通の野菜にもひそんでるなん
てーっ!
菜っ葉系ならしょうがないのかなぁとも思うのですけど、
でもほんっとびびりました。なんかほうれん草もう
買わないぞってくらいの気分になりました(T-T;)
普段何気なく食べていたキャベツやレタスにもいる
かもしれない・・となると、もうゾゾゾって感じです。
こんなことくらいでビビってるようじゃ料理できない
ですかね^^;

Aベストアンサー

 私も虫は大の苦手なので、お気持ちはよくわかります。
そんな不良品、出荷しないでよっっ!て感じですよね。
もー、そこのスーパーでは買うものかって気分になりますね。

 でもよく考えてみてください。
虫がいないということは、虫も生きられないくらいのきつい殺虫剤がまかれているということで
そんな高濃度の殺虫剤が人間に何の害も及ぼさないなんて考えられるでしょうか?
一回くらいは何ともなくても、毎日食べれば蓄積します。
そちらのほうがよっぽど恐怖だと思いませんか。
虫がついているということは人間が食べても平気だという証明になるんだからそんなに騒ぐなと
うちの父は話してくれました。
農家の人は、自分のところで食べる野菜は出荷するものとは別に栽培しているそうです。
あんなに農薬を使った野菜なんて怖くて食べられないとか。
それを考えれば、これは安全なほうれん草だと思って我慢しましょうね。

 とはいえ、ちゃんと洗っておいてよぉって感じですよね。
昔、寮に住んでいたころ、台所でピーマンをきっていた友人が
「あーあ、ピーマンの中に虫が入ってた。捨てなきゃ」と言ったのを聞いて
げげっと引いてしまった私ですが
彼女はぜんぜん動じないで、淡々と料理を続けていました。
料理上手というのはそういうのに動じないってことなのかもしれません。
私にはぜーーったい無理です!
Y-port7さんもあまり料理がお好きではないのでは?(笑)

 私も虫は大の苦手なので、お気持ちはよくわかります。
そんな不良品、出荷しないでよっっ!て感じですよね。
もー、そこのスーパーでは買うものかって気分になりますね。

 でもよく考えてみてください。
虫がいないということは、虫も生きられないくらいのきつい殺虫剤がまかれているということで
そんな高濃度の殺虫剤が人間に何の害も及ぼさないなんて考えられるでしょうか?
一回くらいは何ともなくても、毎日食べれば蓄積します。
そちらのほうがよっぽど恐怖だと思いませんか。
虫がついている...続きを読む

Q野菜についた害虫、食べたら・・

有機野菜を宅配してもらっているのですが、よく大きい虫や小さい虫がくっついているのですが、
サニーレタスを洗うとゴミや土と一緒にいっぱいの小さな目で確認できる虫がいました。
それだけなら、何度も洗えばいいのかとも思うのですが、よく見ると、何箇所もプクっと膨れている箇所があり、葉を裂いてみると、1枚の葉の細胞の中(?と言うのか、内部に)に幼虫をたくさん植え付けているのです。

サニーレタスは生で食べるものだけに
こういうのを知らずに食べるとどうなるのでしょうか??
中には生きている(動いている?)のもいました。。

Aベストアンサー

こんにちは。
昔、問題になった寄生虫は回虫というもので、これは肥料として使われる糞尿の中の卵が野菜に付着して・・・というもので、よく洗えば防げるものです。

そして、単純に野菜に付着しているだけであって、葉っぱの中に食い込んで寄生している事はありません。

ですのでこういうやからでは無いことは一目瞭然ですね。
植物を食べる虫はゴキブリなどを除けば人間を食べる事はありえません。
安心して召し上がってください。(笑)

有機野菜ではそういった虫の付着を防ぐ事は不可能です。

ただ、動物由来の寄生虫の卵などは付着する可能性がないとはいえないのでよく洗って食べてくださいね。
そうする限り何も問題はありません。

Q家庭菜園の野菜が虫に食べられて困っています!

こんばんわ。庭先で、プランタと使って家庭菜園を始めました。ミニトマト・つまみな・しそ・はつか大根・ねぎ・にんにくの芽を作っていますが、虫がすごくて困っています。まず、つまみなは大きくなる前に虫に食われて人が食べるまでになりませんでした(^^;)
聞いた話によると、しそも虫が食べてしまうと聞きこの先がちょっと不安です。はつか大根は大根の部分を食べるので、気にしなければいいのですが、やはり葉が虫に食われているのが気になります…。
やはり薬はあまり使いたくないのですが、せっかく育てても全然食べるところがないのも困るので、殺虫剤?を使おうと思っていますが、初心者なので何を使ったらいいのかが分かりません(>_<)
菜園をしているせいか、プランタの近くにはいつも虫が沢山飛んでいて、網戸を開けるたびに沢山の虫が室内に入ってきてしまうので、それも防止したいので、殺虫しようと思い立ちました。あまり菜園に影響なく、殺虫できる薬はありますか??経験者の方がいましたら、アドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

竹酢・木酢が良いと思います。
(ちくさく・もくさく)
私は竹酢を使っています。
なんと!!マンションの1Fでゴミ置き場も近かったのですが、以前居たゴキ○リちゃんが居なくなりました。

竹酢は人間には無害でも虫は嫌うようです。
更に土にとても良い!
さらにさらに、除菌・消臭効果あり!口に入れても大丈夫って、ゆーかうがいに使えます。

おっと、セールスマンの様になってしまいましたが
私からは超お勧めの商品です。
少しお高いですが、購入して損は無いと思います。

実際にガーデニングに使うときは500倍とか1000倍に薄めて使うようです。

とりあえず、説明があるHPを紹介しますが色々な会社から出ているので探してみて下さい。

ちなみに値段は竹酢より木酢が安いです。

参考URL:http://www.tikusaku.com/howto.php

Q大丈夫ですか? 賞味期限を3日過ぎた豚肉

冷蔵庫の中にスーパーで買ってきたままの状態の豚肉を入れておいたのですが、賞味期限を3日過ぎてしまいました。

これって大丈夫でしょうか?

料理に疎い為、教えて下さいませ。

ちなみに出張が延びに延びて、なかなか帰ってこれず過ぎてしまったので、冷蔵庫は一度たりとも開けていません。(関係ないかな)

Aベストアンサー

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何かあっても販売者はしりませんよというものです。ただし、こうした期限はあくまで原則に過ぎませんので、これよりももつものもあれば逆の場合もあります。安全率を考慮してあるのも事実ですが、まあ生鮮品は期限内に消費するに越したことはありません。豚肉の場合であれば、傷んできたら臭い・べたつき・変色のいずれかの変化がでてきます。あくまで自己責任で、五感を働かせましょう。
 なお、豚肉の寄生虫が日本で問題になったのは遙か昔の話。現在ではほぼ考えなくていいです。

 余計なことかも知れませんが、こと身の安全に関わる質問をここでするのは感心しません。回答は玉石混合、間違って食中毒でもおこしたら大変ですよ。

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何か...続きを読む

Qアブラムシ駆除に有効なもの?

我が家のベランダ菜園の、ししとうとピーマンにアブラムシが大量発生してしまいました(T-T)
特にししとうはものすごくついています。

ここで色々検索して、牛乳を吹きかけると、皮膚の弱いアブラムシは死んでしまう、と知り、試しにやってみました。
なるほど・・・確かに死にますね。
しかし量が半端じゃないので、死んだアブラムシを
爪楊枝ではじき落としたりして結構大変でした。
(水で流しても取れなかったので)

・・・牛乳で死ぬ、と言うことは、他の物でも効果はあるんでしょうか?
例えば、クエン酸水とか、酢を薄めた物をかけるとか、
ジュースとか・・・
それとも、牛乳自体にアブラムシに効く成分??でも
あるんでしょうか?
観葉植物も枯らしてしまう超初心者な私なので、まさか
アブラムシがわくとは思ってもいませんでした・・。
アブラムシ駆除について色々教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

絶対に農薬を使いたくないなら
クラフトテープがお勧めです。
ガムテープじゃなくて紙で出来ているテープです。
あれでぺたぺたやってください。
アブラムシやヨトウミシや尺取虫などなんでも取れます。
おまけに植物に与える影響はまったくありません。
テープもあまり強く押しつけない限り葉っぱなどにもくっつきません。
アブラムシだけ取れます。爪楊枝で落とす必要もないのでらくちんです。
私もこの方法で薔薇をアブラムシから守ってますよ。
うちの薔薇は完全無農薬です。
今は100円均一で安く手に入るのし毒性はまったくないので(あたりまえ)
近所に迷惑も掛かりません。
取ったアブラムシはそのままテープをはっつけてしまえば手も汚れません
一度お験しあれ!

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Q空芯菜の害虫

空芯菜の葉っぱが縦に二つ折になって中を開くと白黒の小さな虫と糞がたくさんあります。すでに虫がいなくて糞だけのものもありました。
この虫は何という虫ですか?薬を撒くわけにいかないのでいったん刈り取って新たに新芽が出るのを待とうかと思います。またやられるかもしれませんが、この害虫の性質が少しでもわかればと思います。飛来する虫の幼虫でしょうか?卵らしき物は見あたらないのですが.......。

Aベストアンサー

画像は見られませんが書かれている内容から推測すると イモコガ(イモキバガ)の可能性が高いのではないかと思いす。検索してみれば画像も見つけられると思いますので確認してみてください。

Q肉は冷凍庫で3ヶ月もちますか?

肉は冷凍庫で3ヶ月もちますか?

お肉屋さんでお肉を買いました(ステーキ肉、バラ肉などの牛肉です)
一緒に居た親戚のおばあちゃんが「今日食べないなら肉をアルミホイルでしっかり包んで、それをビニール袋に入れて冷凍保存しなさい。3ヶ月はもつよ」
と私に言いました。
これは本当でしょうか?

一応この通りに冷凍して消費期限が1ヶ月過ぎた肉が冷凍庫にあります。
食べても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

一ヶ月くらい何でもありません。私も特売日にまとめ買いしてよくやります。三ヶ月はやったことがありませんが、少なくても食べられなくなるということはないはずです。
ただ解凍の時に常温でやると旨みが出てしまいますね。冷蔵庫内で丸一日かけてゆっくり解かします。それから冷凍の時、ラップで包む量を100~150gに小分けしてそれをジッパー付のポリ袋に入れておくと匂いも移りにくく使い勝手がよくなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング