痔になりやすい生活習慣とは?

よく駅前とかで、移動販売で野菜や果物販売しているのを見かけます。
たぶん農家の方や田舎の農家で仕入れて、販売していると思うんです。

私も自営がうまくいかず、それを考えてたりします。

東京にいた時も都心から少しはなれた所の野菜や果物の値段が、全然違った事を覚えています。

そんな商売ってどのくらいもうけがあるんでしょうか?十分、採算はとれるのでしょうか?

どなたか経験された方等の回答や意見をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そのような慣習のある地方に住んでいた者です。


農家の方が販売しているのは、出荷できない「くず野菜」です。
「くず」といっても、曲がっているだけのキュウリとか、葉こぼれしたキャベツなど、出荷基準に満たないものであり、決して不良品というものではありません。(一般人が判別できないレベルのものもあります)
もともとは捨てる運命の野菜を売って、いくばくかの利益になれば、という意味があります。さほど高い利益率は求めていません。人件費をペイできる程度です。なので採算性という面では、「たばこ銭くらい」だと聞いたことがあります。
しかし、販売エリアが都心だったりすると(そこに出向くコストは必要ですが)「新鮮・無農薬」などの付加価値を付けることで高い利益率を確保することも可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなりました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/25 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽トラックで野菜や米を販売したい

軽トラックか2トン車ほどの車で米や野菜を隣の県(個人対象)に移動販売してみたいと思うのですが、何か許可等が必要でしょうか?
販売したいものは米と家庭菜園で作っている少しの野菜のみです。
食品を扱う関係の許可と他県に販売するための許可などありますか?
販売は月1回、米は200から300キロ程度(個人に1キロ単位で販売)の予定です。

Aベストアンサー

特別な許可は必要ありませんし、必要な免許は運転免許だけです。
米の販売には届け出が必要です。
野菜は問題無く販売できます。

http://www.pref.akita.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1138689535178&SiteID=0

Q移動販売でウケそうなのは・・・

38歳の会社員(女)です。2児の母親でもあります。
2年後に勤務先の工場の閉鎖が決まって再就職を考えなければなりませんが、私としては起業を考えておりこれから勉強を始めるところです。
移動販売系でトライしようと思っておりますが、どんな内容がウケると思いますか?また「こういう移動販売があったらオモシロイ」なんて意見があればアドバイスを頂きたいと思います。それらを参考に調査と勉強をしていきたいと思っております。
活動エリアは埼玉県(都内寄り)です。
皆さんのアドバイスをお待ちしております。

Aベストアンサー

聞いた話では最近「移動メロンパン屋」が流行だとか。メロンパンしか売ってないそうです。
フランチャイズ化されているらしいですよー

移動販売で重要なのは、ターゲットを絞ることだと思います。
主婦なら上記のメロンパンやパン、コロッケなど。
会社が多い地域ならお弁当。
店舗の多い地域なら、かち合わない物を選ぶ必要があります。
また移動販売に馴染みのない地域は、良い物でも客が寄りつかないこともあると思うのでそのリサーチも必要でしょう。販売のため駐車できるスペースを確保する必要もありますし。

移動販売ではなかったのですが、知っているお店にその場で注文してテイクアウトするお弁当類を売っているところがありました。お弁当と言ってもちょっとオシャレな紙のランチボックスに入っていて、サラダ系のご飯やキノコカレー、ホットサンドといったものを扱ってました。ああいうのは良いなあ、と思います。
あと個人的にはクレープ屋さんが好きだな・・・高校の周りとか巡回したら売れるかも。

Q国道沿いの路肩などで格安で売っている果物について(詐欺? 盗品?)

お世話になっております。
時々、国道沿いの路肩で(軽トラを店舗にして)果物を売っているのを見かけます。
手製の看板を国道のあちこちに配置しており、今の時期だとスイカ一つ200円など、どう考えても怪しい価格設定です。
そこで本題なのですが、彼らの売っている商品はどういった素性のものなのでしょうか?
個人的には、

1.商品として成り立たないような形の悪いものを格安で売っている
2.看板に書いてある価格は真っ赤な嘘で、近づいた客に市場価格以上の値段でボッタくる
3.盗品なので安く売っても利益が上がる

この辺ではないかと思っているのですが。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
また、勇気を出して買ってみた! という方がいらっしゃいましたらその時のことを教えてください。
では、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1.商品として成り立たないような~
元々はこれなんですよ。農協が引き取ってくれない物で、なんとか小銭を稼ごうと。
ただ、農協は外見だけで商品価値を判断しているわけではなくて、「あそこのスイカは甘くない」とか「もう旬は過ぎている」とか、ある程度判っていますから、そういうものも引き取らないわけです。勿論、農協に加入していない家の庭先で作られている物も引き取りません。

で、上記のような理由で出ている露店がそこそこ売れているのを見て悪質な
>2ボッタくる
がでてくる訳です。

>3.盗品、は買取店や流通ルートまで半ばグルなので露店にはでないでしょう。産地以外で露店は不自然ですし、産地近くでは見つかって袋叩きにされます。

自分が引っかかったのは農産物ではなくカニでした。
安いだけあって、身がほとんど入っていませんでした(つまり漁協・市場ではじかれたわけですね)。
出汁はとれましたけど。

Q今年、独立して八百屋をやろうと思っています。現在、野菜を販売している会

今年、独立して八百屋をやろうと思っています。現在、野菜を販売している会社に勤務している為、野菜に関する情報はあります(仕入先、野菜の知識など)。そこで、アドバイスお願いしたいのは、八百屋を開業するに当たり、これをやると失敗するぞということを教えていただけないでしょうか?因みに、八百屋では使いきり分量で、50円か100円売りで店頭に並べていこうと考えています。もちろん野菜は出来るだけ地場農家さんより仕入をし、鮮度の良いものを並べていきます。色々な角度からのアドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

質問者さんが 本当に野菜を販売している会社に お勤めなのか 質問文から疑問に思いますが。

 まず 売り上げ 50/100円で 売るとして 一人お客さんがどの程度の金額を買ってくれるのか
 客単価と言う事ね 100円として 5種類 として 客単価500円
 この場合 一日の5万円 売るのに何人の客数が必要になるか 100人ですよね
 この 100人の来店客数が 可能なのか 八百屋単体では 厳しいと思いますが・・・
 5万円/日 休まず営業して 150万の売り上げ 粗利益は どの程度取りますか?
 多分、野菜関係なら  10%程度でしょうか 価格設定から考えてもそれ以上は無理かと

 地場の農家さんから 仕入れると有りますが
 路地物なら 収穫期がある程度 重なります。
 人参の無いとか キャベツが無いとか 八百屋なら考えられませんよね その辺どうするの?
 鮮度が 良いと成れば 朝取りでしょうか? 売れ残りはどうするの 破棄なら
 仕入れの コントロールが必要です。

 また、直接仕入れを 受けてくれる 農家さんも 今日は 人参100本で
 明日の 数量は 解らないと言われたら 困りますよね 野菜は毎日成長して 食べ頃が有りますし
 市場に出せば 価格は兎も角 全数売れますから 貴方の仕入れ分を 特別小分けして貰うなら
 生産者さんとの 固い信頼関係が必要だと思います。 その信頼関係はどうしてつくるの?

 上げたら きりが無いほど 色々細かい事を詰めないと 商売として成り立ちません。

 道の駅等で 直売の野菜が 良く売れて ブームじゃないかと 反論されそうですが
 道の駅の 野菜売場 八百屋の商売とは 全く別物です。

 八百屋さんを やろうとする 考えは 否定はしませんが
 商売の 根本が 充分理解されてないと思いますので 
 もう少し色々 勉強されてからでも 遅くは無いと思います。
  

質問者さんが 本当に野菜を販売している会社に お勤めなのか 質問文から疑問に思いますが。

 まず 売り上げ 50/100円で 売るとして 一人お客さんがどの程度の金額を買ってくれるのか
 客単価と言う事ね 100円として 5種類 として 客単価500円
 この場合 一日の5万円 売るのに何人の客数が必要になるか 100人ですよね
 この 100人の来店客数が 可能なのか 八百屋単体では 厳しいと思いますが・・・
 5万円/日 休まず営業して 150万の売り上げ 粗利益は どの程度取りますか?
 多分...続きを読む


人気Q&Aランキング