プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://news.yahoo.co.jp/articles/f9e01a2a1617b8 …
https://news.yahoo.co.jp/articles/e2bda312806eaa …

餃子や馬肉の無人販売店で代金を支払わずに商品を万引きされるという事件が
数件ありニュースになっていました。

商品の代金を支払わない犯人が悪いのはもちろんですが、こうした商売の方式
に問題があるのではないでしょうか?

おそらく田舎で地元の農家が自分で育てた野菜やフルーツを道端の棚で無人販売
しているスタイルを真似たものと思われますが、これらの商品は農家が余った
野菜や果物を1袋数百円程度で販売しており、おそらく捨てるのはもったいない
という思惑で販売しているものであって、商売として考えている訳ではないと思
います。

これに対して都市部での無人販売は、あくまでもビジネスとして馬肉や餃子を
1個数千円程度の代金で並べいます。
ある程度の金額の商品を誰にも見つからずに簡単に手に入れられるような方式が
問題なのではないでしょうか?

言い換えればこの無人販売スタイルは、犯罪(万引き)を誘発しているのでは
ないでしょうか。
このような販売方式をしておいて万引きが発生すると「日本人は善意があると
思っていた」みたいな店側の言い分に疑問を感じます。

A 回答 (8件)

個人店主としては、損害ですが、ビジネスモデルとしては、想定内、ではないでしょうか。


コストとリスクのバランスを取りながら、ビジネスモデルは変遷していくと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/13 15:01

無人販売すること自体が間違っています。



無人販売は日本特有で外国人にとってはあり得ない光景です。
日本人は平和ボケしていて逝かれているという印象を持たれています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無人販売するなら代金を入金してから商品を取り出せるような
システムにすべきと思います。

お礼日時:2022/06/12 09:30

こういうビジネスは、防犯カメラでしっかりと撮影していることから成り立つビジネスモデルです。


盗られても犯人の影像がバッチリ残っているので、警察に届け出て捕まえてもらう。それが報道されることで抑止力になるのです。

農家の無人販売なんかは、農協に出荷できない廃棄農産物を並べているだけですから、「盗られて当然、お金が入っていればみっけモン」というものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/12 09:28

この質問を中国人の方、100人に見せたとしたら、100人全員が質問者さまの御意見に同意すると思います。


実際に、中国人の方と雑談する機会が多いことで感じたことです。

それは中国と日本では社会構造に大きな違いがあることが来ています。
日本人社会では、狭い社会で、互いに農作業に、作物の出荷に、助け合わないと生きてゆけない社会のなかにあって、他人に姿が見えなくとも、感謝して生きることが自然に身についていました。
無人販売にするからこそ、消費者は安く、いつでも購入できるのです。
そこに感謝して、きちんと料金を払うことを当然と思う姿勢です。

中国の社会は、人口があまりに多く、熾烈な競争社会です。
長いこと共産党は平等社会を謳いながら、現実には共産党幹部に賄賂を贈ってゴマをすった者が成功する社会に住んでいます。
良心や倫理に従ったら、生きていくのは苦労する社会です。
こんな無人販売所を作ったら、一晩で全ての商品が盗まれると、中国人なら考えます。

現代の日本人社会は、中国の社会に近くなっているのかもしれません。
嘆かわしいことですが、元の社会を取り戻すためには、この店を開いた者を責めるのではなくて、盗んだ者を非難して責めることでしょう。
そして、こんな社会に堕としてしまった自分たちが反省することが大事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中国人だろうと日本人だろうと良い人も悪い人もいるのでは。
「日本人は悪いことをしない」などと言える筈ありません。

お礼日時:2022/06/12 09:27

日本人て、いつからこんなに民度がさがったのかな。



どんな理由があろと、犯罪は、起こしたほうが悪いのであって、それ以外を問題視するのは、話のすり替えです。

まあ、一昔まえなら、善意のオペレーションがなりたったが、いまや国民の半数が、貧困国家なので、もう少し技術を強化して、犯罪を取り締まることは必要だと思いますが。

無人店舗は、労働力不足、働き方改革など、社会のニーズがあるからやっているのであって、犯罪がおきたら、それを否定・・・浅すぎます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>どんな理由があろと、犯罪は、起こしたほうが悪いのであって、それ以外を問題視するのは、話のすり替えです。

話のすり替えではなく、お店側も最低限の犯罪予防措置を講じて
おくべきと思います。
無人店舗にするなら代金を入金してから商品を取り出せるような
システムにすべきと思います。

お礼日時:2022/06/12 09:24

盗めなくするために改良すれば良いのであって、ビジネスモデル自体を否定する必要はないでしょう。


有人であっても、刃物で脅されたりして、店の売上金を奪われる事件は起こっていますが、だからと言って販売でなく、配給制にすれば良いとはならないでしょう。

>「日本人は善意があると思っていた」みたいな店側の言い分に疑問を感じます。
これは、小売業を舐めている、と感じました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

代金を入金した後で商品を取り出せるようなシステムに
すれば良いのに、と思います。

お礼日時:2022/06/12 09:17

売るから盗られるなら、全部自給自足しかない。

そういう発想するやつは、AIにとって変わられたらいい。ヒトである必要がない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/12 09:15

はい、信仰心の薄い日本人野郎は悪い事でもばれなきゃ良い言う考え者が多数派ので、犯罪を奨励するようものです


日本で商売する以上、性悪説立たないとやっていけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/12 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!