プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もみ30Kgを精米(上白)すると何kgになりますか?

A 回答 (3件)

 全精米(機械によって何部付きとか選べる)で、30kg玄米をやると27kgになりました・・・。



 昨日30kgの玄米を精米して宅配しようと思って集配所で計ったらそうでした・・・・。

 このさい袋の重さは同じ袋なので無視。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。
返答遅れまして申し訳ございません。

お礼日時:2005/10/14 22:09

まあNo.1さんの言う通りですが、


普通、籾のうちの80%ほどが玄米になります。
20%が籾がらなどになる。
また玄米を精米すると、精米の程度によりますが、
90%あまりが白米になります。
10%近くがヌカになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。
返答遅れまして申し訳ございません。

お礼日時:2005/10/14 22:09

あまりにもすげない返事ですが30KG以下になるとしか言いようがありません!


理由として
その籾に含まれている良質籾の割合が判りません。不良籾の量に左右されます。
はっきり重量を量ってないが我が家の平均的なもので20KG位でしょうか?(感覚ですので違うかも)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています