アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はいつもお米は1袋(30k)単位買っているのですが
最近安い店があると聞いて、今回はその店で白米1袋(30kg)を買いました
安く買えたのは嬉しかったのですが実際の所どれぐらい入ってるのかわからないので量ったところほぼ26kgでした
これってこんなものなのでしょうか?
詳しい方教えてください

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

考えられるのは新米として計測時の重量が30kgで


古米(水分が蒸発)の現在の重量が26kgですね。
これを重量が減って損とみるか、安く購入できて徳と見るかは
あなた次第ですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます
ちなみに以前までは1袋9500円(県内最高クラスのコシヒカリ22年物で重量は量ったこと無い…)で買ってたのですが
今回は1袋7500円(少しだけランク落ちますが22年物)でしたので
食感も味も悪くないので文句は無いどころか喜こんでおりますが
ただ、故意に抜かれていないのか?なんて少々疑ってしまいましたので
実際どれだけ減るの知りたくなった訳です
たとえ故意に抜かれてたとしても十分安い価格だとは思いますので
ここで買うと思いますが^^;

お礼日時:2011/03/17 15:37

No.1の方は米の感想について書かれていますが、


1年経過した米が30kgが29kgになっていることは
あると思いますが、4kgも減少するとは思えません。

玄米30kgならば精米すると25kgくらいになります。
しかし、[白米30kg]と書かれていたのならば、白米が
30kg入っているべきです。

お米の質量はどのような方法で計測されましたでしょうか?
ヘルスメーターなどでは大きな誤差があります。
また、米の袋に公正取引委員会のマークは入っていましたか?
また、袋は紙製でしょうか?ポリエチレン系でしょうか?

この回答への補足

ごめんなさい
農協の袋も米屋の袋もよく見れば「水稲うるち玄米」となってました

補足日時:2011/03/17 15:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はいつも茶色の紙袋(小麦粉とよく似た袋です)に入ったお米(白米)1袋を買ってます
紙袋には生産者名と正味重量規格米30kgと皆掛重量30.5kgと表示されてます
あと私は12kgの量りを持ってますので袋の米を容器に小分けにとって量りましたので
重量は26kgでほぼ間違いないと思います
あと袋ですが以前は地元農協でしたが今回は米屋さんでした
どちらの袋も同じ袋で同じ絵柄です
マークはわかりませんが
以前の農協の袋は検印が2か所押されてましたが
今回の米屋は検印のところのみ押されてない

ようするに以前の農協の米を量っていればよかったのですがね…
今回あまりにも安いので少し疑ってしまいました^^;

お礼日時:2011/03/17 15:49

 いやあ、日本でそんなことは許されることはないと思いますよ。



 お米の場合は量目公差が25kg未満で1%となっています。つまり300g程度の誤差しか許されないわけです。25kg以上は量目公差の枠外とはなりますが、いくらなんでも10%を少ないものを故意に販売するとは思えません。ちなみに乾燥で10%も減るようだと、もう食べるに適したコメとは言えません。見た目で異常がわかるように思います。
 また、計量法で使っていい計器は決められていますし、点検も義務づけられていますので、計量器の故障でそんなに少ないものを包装販売するようなことも考えにくいような気がします。

 買われたお店に一回問い合わせてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
補足としまして、私が買ってるのは白米なのですが
袋の表記では玄米(30Kg)となっております
なんかややっこしい話ですみませんm(  )m

おっしゃるとおり1度はお店で聞いてみたいと思います

お礼日時:2011/03/17 16:58

玄米30キロを精米して購入すると、約27キロ前後になります。


精米歩合で白米になったときの重量が変わります。白米30キロとして販売しているものを購入したなら販売者に文句を言って下さい。取り合ってくれない場合は消費者センターへ相談してみてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
玄米から精米すると1割程度減るのが目安なんですね
1度お店の方に聞いてみます

お礼日時:2011/03/19 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A