アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月中に急遽引っ越すことになりました。
お米について。

冷蔵庫の中身はカラにする必要がありますが、わたしはお米を冷蔵庫で保管しているので、引越し完了し冷蔵庫が冷えるまでの間、最近の高い気温にさらされるのは絶対結露がついてしまうだろうと心配です。

5キロを買ったばかりなので一人暮らしで今月中に食べ切れる量じゃ無いのです…
結露してびちゃびちゃになったら味が落ちたり、虫がつきやすくなったりと心配です。
結露を防止したりなにかいいアイデアある方いたら教えてください

A 回答 (7件)

米袋を開封したなら、部屋でエアコンを着けて乾燥させてから常温で移動する。

開封してないなら常温で移動すれば良い。今後は開封したならクリップでしっかり留めて外気を袋に入れない。冷蔵庫に入れなくても、それでカビることはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
急遽決まった引越しなので段取りを考えたり手続きややることがとにかく多くてドタバタ気が回らなかったので、助かりました。やってみます

お礼日時:2023/07/09 10:20

米袋の中に保冷剤を入れておく。

    • good
    • 0

めんどうくさいですが良い方法があります。


数回に分けて米を取り出し新聞紙の上に広げます!米が常温になったら乾いた袋に詰め替えます。この方法がおそらく1番良いと思われます。
除湿機やクーラーを併用して夕方から夜の間が時間的には良いと思います。
    • good
    • 0

真空パックを使えばイイだけだと思うが?



無いのなら 布団圧縮ビニールで代用出来るが?

現代人なのだから 他人に聞かなくても このくらいの知恵 持っときましょう・・
    • good
    • 0

冷蔵庫ということは、ペットボトルで保管されてるのですよね?


ペットボトルの中の空気をできるだけ少なくするように、お米をできるだけ満たんにして、隙間に乾燥剤を詰め込まれたらどうですか?
フタを開けなければ、湿気た空気は入り込みませんので、ペットボトルの外側には結露が少々ついても、中身はびちゃびちゃにならないかな、と思います♪
    • good
    • 0

クーラーボックス

    • good
    • 0

ジップロックの袋に小分けする。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!