『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

お世話になります。
タイトルのとおりですが、10数年前の古米って食べられますか。

友人にいただいてそのままにしていました。
袋から出して、100円ショップで売っているプラスティックの簡易米びつ容器に入れてそのままにしていました。

元々外食ばかりで自炊の習慣がなかったのですが、急激に経済状況が厳しくなって自炊を思い立ちました。

炊くときは炊飯ジャーではなくて、電子レンジで炊ける陶器?があってそれで一食分?一合を炊いて食べきろうって思っています。

もし、この古米を食べることができるようでしたら、そのための注意点などをご教示ください。

お恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

10年前ですか?虫もわかず、カビも出ずすごいですね。

保管状態が良かったのでしょう。食べられないことはまずないでしょう。味が落ちていることに間違いはないと思います。悪くなっていたとしてそれを食べても体調に影響することはありませんので安心して試食してください。表面酸化がすすんでいますので、再精米または米研ぎを充分にと言いたいところですが、恐らく普通に研ぐと米が崩れてしまうと予測します。そうなると更にまずくなってしまいます。軽く洗うことをお勧めします。力加減は状況を見ながら調整してください。
    • good
    • 7

基本的に自己判断能力を付けましょう。


試しに炊いて食べてみて、普通に異常がなければ大丈夫です。
食品の賞味期限にしても表示を信じるより、自分の感覚を磨いて判断できるようになりましょう。
そうすれば賞味期限が切れたものでも、充分食べられる事がわかるでしょう。
   
> 急激に経済状況が厳しくなって
これなら尚更の事です。
まず臭いを嗅ぐ、少し食べてみる。
この時点で異常がなければ食べられます。
賞味期限切れだといって捨てるものがかなり減ります。
    • good
    • 3

おはようございます。



その米は精米されていますか?
それとも玄米ですか?
僕はグルメではないので、下記の方法で1~2年前の古米を食べています。

炊飯器で炊いていますが、米3合あたり、おおさじ1杯の割合で酒を入れています。
酒は、日本酒の時もあれば、みりん、料理酒の時もあります。
名刺サイズくらいの乾燥した昆布を入れるとさらに味とツヤが良くなります。

古い米ほど水分が抜けているように思うので、炊く前に一晩は水に浸しています。炊く時も少し水を多めにしています。
また、古い米ほどコヌカがこびり付いている気もします。
精米済みならなおさら。
経験上、そのせいで古い米ほど臭みが出るように思います。新米より丁寧に洗うといいかも。

4~5年前の米を炊いた事もありますが、健康被害はありませんでした!

(もっといい方法があれば補足やつっこみをお願いします。)
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5年前のもち米は食べられると思いますか

母が5年前のもち米を1kg位発見しました。
においとかは、特に異常ないようなんですが、食べられるのでしょうか??
もったいないような、トライするのもちょっと怖いような、、、
もち米って、どのくらいの古さまで食べられるものでしょうか??

Aベストアンサー

昔は 食品の保存の研究をしてましたけど、
美味しくは無いけど 食べられる限界かな?
どうしても古米は、回りの臭いを吸うし、虫がわきますので その辺は 大丈夫かな??

政府保存米は、3から4年経過の物でも売買してますので、食べられると思います。
期限を過ぎたら 動物園に寄付とか、貧しい国に支援してるとか聞きますが。 この辺は曖昧です。

状態が判らないので、一度蒸すなりして、チャレンジ下さい。 低酸素状態で保存できれば、虫もわかず、米が酸化しにくいのですが、 無理な相談です。

政府保存米は 低温 低酸素(無酸素)で保管してるかな?   

Q古い玄米の使い道

今、一年前に封を切ってある玄米が、家の戸棚にあって、外からみてもどうやら虫が食っているようなのですが、これはどうにかして食べることができるものなのでしょうか?

捨ててしまうのは無駄かと思うので、何かに利用できたらと思っているのですが、使い道をお知りの方どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://uchinokome.com/qanda.html
ここに書かれています。

●古くなったお米のおいしい食べ方を教えてください
A:古さの程度にもよりますが、できるだけ食べない方がよいでしょう。
お米が食べておいしいのは精米してから25日~40日くらいまでで、
それ以降は急激に酸化していきます。一般的に酸化した食べ物を食べた後に出来る血液では、
肺による酸素吸収率が低くなり、コレにより人間の活力の低下を招くことがあるそうです。(ツインバード工業(株)より)

ゆえに当店では古くなったお米を食べることはおすすめいたしません。
どうしてもと言う方はもう一度精米して、あるいはよく研ぎ、
もち米かミルキークイーンを30%程度ブレンドして食べるとよいでしょう。

●虫がついたお米は捨てた方がいいですか?また何か手を加えたら食べられる方法はありますか?
A:古いお米に虫がついたとき(白米)の場合は上記と同様です。
虫を追い払う方法としては、こくどう虫(黒くて小さいカブトムシのような虫)の場合は
天気のよい日に数分から数十分程度お日様に当ててくださると虫は逃げていきます。
米蛾の幼虫(白くて、うじ虫の小さいもの)は日陰で陰干しをするとよいでしょう。
孵化した米蛾は干すだけで飛び立っていきます。また、糸のついているものは丁寧に手で取りましょう。

http://uchinokome.com/qanda.html
ここに書かれています。

●古くなったお米のおいしい食べ方を教えてください
A:古さの程度にもよりますが、できるだけ食べない方がよいでしょう。
お米が食べておいしいのは精米してから25日~40日くらいまでで、
それ以降は急激に酸化していきます。一般的に酸化した食べ物を食べた後に出来る血液では、
肺による酸素吸収率が低くなり、コレにより人間の活力の低下を招くことがあるそうです。(ツインバード工業(株)より)

ゆえに当店では古くなったお米を食べる...続きを読む

Qお米を捨てなくてはいけないときどうしてますか?

白米を購入して3ヶ月ほど封を切らないまま置いて
置いたのですが、全体的に緑がかっていました。

古くなっても食べられると思い炊飯したんですが
ものすごい臭いにおいがして古くなるとこうなるんだと
思って食べてみたのですが、かび臭くてとても食べられ
ませんでした。
色々調べたところ、やはりカビているようなので
毒性もあるようで捨てたほうがいいとの事でした。

お米には神様が宿っていると昔教えられたせいか
ゴミの日にそのまま捨てると何か悪いことが
起こるのではと気になりそのままにしてあります。

あまりお米を捨てたりする事が無いと思いますが
経験のある方はどうされましたか?
そのままゴミとして捨ててしまいましたか?
気にしすぎかもしれませんがどなたか回答お願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前、お正月の縁起物の花びら餅を暖房のきかない部屋に置いていたら、すっかり忘れていてどうしようと思った事があります。その時は、他のゴミとは一緒に入れず、単独でゴミ袋に入れて塩をふって(←何となく気分的に)、「ゴメンナサイ」の気持ちで思い切ってゴミの日に出しました。その後、特に悪いことも起こらず、平和な毎日です。

Q玄米の賞味期限について

こんにちは。
キッチンの掃除をしていたら、平成12?か平成13年の玄米が出てきました。
まだ食べても大丈夫でしょうか。できたらもったいないので食べたいのですが・・

Aベストアンサー

カビが生えていたり、コクゾウ虫などの虫食いだらけ、あるいはねずみの糞だらけなどの被害も無く、見た目が特に変わりが無ければ全然問題ないですね(私は農家出ですが)。お米も長く保存するには籾または玄米で保存します。特に10℃以下の凍らない温度であれば何年でも品質の劣化無く保存できます。
古く(いわゆる古古々々...米に)なるとい多少水分が抜けていきますので、玄米のまままたは白米に精米するにしても、炊くとき多少水のつけ置き時間を長くして水分を吸わせてから水の分量を調整するか、水分を新米より1~2割位多めに調整して炊いてやれば良いでしょう。(水の量はお米の乾燥状態に影響されます。)

Q大量の古古米の活用法

この前物置に2.3年前の古米が30キロ×3袋あるのを発見して倒れそうになりました。
その他に古古米は三斗(どの位か検討もつきません)あるそうです。
家族3人でいくら米好きとはいえ、
どんなに精米しても黄色く、
どんな方法で炊いてもパサパサで、
どうしても美味しいとは言い難い古古米をこの一年間を食べ続けましたが、もう限界です。

古古米分だけでも大量に活用できる方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

確か農協でしてもらうと言ってた気がします・・
もしかしたら田舎なので粉に挽く機会をどなたかが持っているのかもしれません。
不確かな回答ですみません。

古いお米とは言え、食べられるのに捨てられませんよね・・
想像するだけでも大変そうです。。

高いですが、家庭用製粉機もあるようです。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/minatodenki/c0bdcab4b5.html

Qカビた米を食べ続けていた

農家からもらった米なのですが、とぐと、とぎ汁が茶色っぽく汚れていたのですが、とぎ続ける白っぽくなってくるので特に気にせず食べていたのですが、いろいろ調べてみるとどうやらカビだったようで気になっています。
3か月ほど食べていたのですが、体にどのような影響があるでしょうか?
コメのカビ毒には発がん性のあるものがあるときいて、今更ながらとても心配になっています。
食べてしまったものは仕方ないと思いますが、小さい子供にも食べさせていたので、とても後悔しています。

Aベストアンサー

>コメのカビ毒には発がん性のあるものがある
 発がん性のあるカビはアフラトキシンが有名です。ただしこれは主に熱帯・亜熱帯に生息するカビのもので、日本ではほとんどお目にかかることがありません。ましてや国内米ではほぼ可能性はないと思っていいです。

 またカビに限らず毒性には急性のものと慢性のものがありますが、日本では急性毒性の高いカビは多くありません。仮にあたったとしても相当量たべないと危害につながる物ではなく、その症状もせいぜい嘔吐や腹痛程度です。
 慢性毒性については、それこそ一日に何十キロという量を何十年たべてどうか、というレベルです。
 心配するだけ無駄ですよ。

Qお米の再利用方法ってありますか?

日頃から地域一番店を狙うかの様に何でも安いとあるスーパーにて、
不謹慎かも知れませんがトンでもなく不味い米を10Kgも買ってしまいました。
確かに疑ってしまう位安かったのですがそれでも先の通り何でも安売りしているお店なので信用してしまったのです。

何が不味いかと言うと洗っても洗ってもヌカ臭さが取れず、
米粒表面は無数の削れや擦り傷がある為、
炊いた飯も歯ごたえ、口当たりが悪く、臭みもあります。

納豆や、チャーハン、カレー、麻婆豆腐等、
米粒に油や調味料をコーティングして食べる分には何とか食べられるのですが、
それ以外、極々オーソドックスなおかずとでは本当に食べられない位不味いのです。

しかしこうも毎日チャーハン、ピラフ、等はいい加減呆れてしまいました。
今では家族の中誰もこの米を炊こうともしません。
早く新しいお米と入れ替えたいのですがなにせ10Kgと言うのは中々減らず、残り後5Kg強位残っています。

捨ててしまうのもそれこそバチが当たりそうですし、
どうにもこうにも困っているのです。

そこで食用以外でお米の有効利用方法等ありましたらご教授お願いします。
本当に困っています。。。。

日頃から地域一番店を狙うかの様に何でも安いとあるスーパーにて、
不謹慎かも知れませんがトンでもなく不味い米を10Kgも買ってしまいました。
確かに疑ってしまう位安かったのですがそれでも先の通り何でも安売りしているお店なので信用してしまったのです。

何が不味いかと言うと洗っても洗ってもヌカ臭さが取れず、
米粒表面は無数の削れや擦り傷がある為、
炊いた飯も歯ごたえ、口当たりが悪く、臭みもあります。

納豆や、チャーハン、カレー、麻婆豆腐等、
米粒に油や調味料をコーティングして食...続きを読む

Aベストアンサー

精米機で精米してみては?

前に一度精米済みの米を精米しなおして炊いてみたら味が良くなりました。

私の家の近くに無人精米所があったのでそこを利用しました。

10キロ100円だったと思います。

お試しあれ。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q古すぎるお米...食べても大丈夫?

義実家より、20kgのお米を頂きました。

袋を見ると、なんと6年も前の「平成13年産」!?!

恐る恐る中を開けると、想像していたような虫の類い・腐敗は見当たりませんでしたので、普通に炊いて食しました。

味は、可もなく不可もなくで、一先ず何事もなかったかのように食べ続けています。(貧乏舌のせいでしょうか)

古米の基準をよく知らないのですが、食べても大丈夫ですよね?
今後虫がわかないようにしたいのですが、何が効果的でしょうか?

ちなみに夫はこの事実を知りません。
(賞味期限に過敏に反応するので、腹が痛いだの、捨てろだの、お袋に文句言ってやるだの騒ぐと面倒なので)

Aベストアンサー

政府は、凶作にそなえてお米を備蓄してます。現在の建前は一応古米までなんだけど、その昔は古々米、古々々米、古々々々米・・・かなり古いお米も備蓄してたらしいです。
温度と湿度をしっかり管理してれば、かなり長いこと持ちますよ。特に義実家が農家さんなら、そのへんはそんじょそこらのお米やさんよりしっかりしてるハズです。
防虫は、卵を産んでなければ大丈夫なので、もしも被害にあうならもっと前に(6年前に?)合ってます(笑)いまさら特別な対策は必要ないです。たとえば今まで10kgしか買ったことないのに20kgもあって心配だわ、ってことなら、今後虫がつかないように「米びつ先生」とか買っとけば良いですよ。
腐敗も、お米は乾燥してるし生きてるので上手に管理すれば菌もかびも生えません。湿気が高かったりして生える時にはものの3ヶ月で生えるので、現在大丈夫なら特別気をつけることはないです。
後は、油の酸化でおこる異臭と水分が飛ぶことで起こるパサパサ感ですね。今何事もなく食べてるなら今後も問題ないと思うけど、美味しく食べようと思うなら、におい消しと水分補給に料理酒を大さじ1杯まぜて炊くと良いですよ。

政府は、凶作にそなえてお米を備蓄してます。現在の建前は一応古米までなんだけど、その昔は古々米、古々々米、古々々々米・・・かなり古いお米も備蓄してたらしいです。
温度と湿度をしっかり管理してれば、かなり長いこと持ちますよ。特に義実家が農家さんなら、そのへんはそんじょそこらのお米やさんよりしっかりしてるハズです。
防虫は、卵を産んでなければ大丈夫なので、もしも被害にあうならもっと前に(6年前に?)合ってます(笑)いまさら特別な対策は必要ないです。たとえば今まで10kgしか買ったこ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング