出産前後の痔にはご注意!

お世話になります。

お米の処分についてご相談したく思います。

主人が10年以上前に仕事関係の付き合いで購入したお米が大量にあります。
30kg×2袋の計60kgあるのです。

当時一人暮らしだった主人は自炊する機会がなく、
そのままとなってしまったものを先日発見した次第です。

どうにか食べられないかと美味しく炊ける方法を色々試しましたが、
とても食べられない為、主人も私も参っています。

他人に譲れるほどのものでなく、米を引き取ってくれる農家も探しましたが
3年前の米までなどと制限があり、どう処理して良いのか悩んでおります。

アドバイス宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

カビが生えている恐れがあります。

米に生えるカビにはアフラトキシンという猛毒かつ強力な発がん性毒素をつくるものがあります。人間が食べるのはもちろん動物の餌もダメです(この毒素でニワトリが何十万羽も死ぬ事件あり。)。また、肥料にはなりません。植物の栄養分はほとんどなく土中で発酵して熱を出し根を傷めます。
燃えるごみとして処分をしてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

意を決して可燃ごみに出しました。有難うございました!

お礼日時:2015/09/20 07:40

古いのが大量にあるから、困っているんですか? それとも食べられないくらい不味いから?


前者なら、「古い」というのは気にしない人にタダであげれば。貧乏学生とか喜びそうですけど。若い人は最低限不味くなければ気にしませんよ。ローカルフリーペーパーに記事を出してみては。「特に食べ盛りの1人暮らしの学生におすすめ」とか。渡す際に「学祭とか商売事には使わないでね」というのは念を押した方がいいですね。食中毒でも起きたら大惨事になるから。
    • good
    • 2

粉末状にすれば堆肥の代わりに使えそうですけど。

    • good
    • 0

確かに野鳥の餌にはなるけど、糞がすごいよ。


豚のえさかな? 工業米にするにも量が少ないですね。
やはり、処分ですか?
畑の肥料にするにも、不快虫が発生しそうです。
    • good
    • 1

地道に食べていきましょう、ほんとに処理に困っているなら、廃棄処分にするか


脱貧困を掲げて、ホームレス支援をしている団体NPo法人に寄付するのがよいでしょうね。
あと自尊心をみたすためには、環境と広域にアピールする意味でも、低所得者や
ホームレスや、孤児院や乳児院やなどに、おにぎりやカレーに調理をして無償で
提供、寄付すれば、世間からはあ~あの人たちは立派だわと言われますし。
自尊心も満たされるし、コメも無駄になりません。
今後は、無駄に必要消費量以外は購入しないことが、よろしいでしょうね。
    • good
    • 3

湯船に入れて「とぎ汁風呂」にする。

洗濯物を入れる目の細かな網の袋に入れて揉むなりすれば出る。そのまま流しても下水が詰まらない様ならそのまま。ダメそうなら網から出してゴミ箱へ。

60キロあれば相当綺麗に成りそうです。
    • good
    • 3

no,3さんと被るのですが、、、



僕の実家は二つ在り、古い方は廃墟のゴミ屋敷でした。

そのゴミ屋敷を、最近カタズケたのですが、その時、矢張り 米 が大量に出てきました。

冬場だったのですが、屋根のある壁のない車庫に巻いた処、鳥達が食べに来てくれました。

その数も、段々と増えていき、二週間ほどで綺麗にカタズイタと、思います。

有効活用とは、言えないかもしれませんが、やっぱ食べて貰うのが、一番スッキリします。

冬場やし、あまり餌もないのか?美味しそうに啄む鳥さん達を見て、結構癒されましたね。
    • good
    • 5

焼却処分。

つまり可燃物のゴミに出してください。
    • good
    • 6

勿体無いですね、



場所が判るなら頂戴に上がりたいくらいです、

当方は大食いの犬が二頭居ます、放し飼いで職務に励んでおります、
歴代の犬が残飯処理をしてくれてます、

どうでしょう?、お住まいには庭の様なスペース有りませんか?、
鳥さんのサンクチュアリを作ってやればどうでしょう、

昔、当方もお米を頂いた事が有るんですが、あまりのコクゾウの多さに犬にも二の足を踏みました、
で、
思いついて、プランターに山盛り二杯、試しに置いてみました、
初め三日程は少しがつつきに来るだけでしたが、
奴等も情報交換が有るのでしょうか、以後は来るは来るは、日がな一日引きも切らせずに群がってました、
ものの二週間ほどで綺麗に平らげてくれましたよ、

犬も脇で座って見てるだけ、鳥達は犬の存在は無視で食べることに専念でした。
    • good
    • 1

畜産業者や動物園で調べてみては?

    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米を捨てなくてはいけないときどうしてますか?

白米を購入して3ヶ月ほど封を切らないまま置いて
置いたのですが、全体的に緑がかっていました。

古くなっても食べられると思い炊飯したんですが
ものすごい臭いにおいがして古くなるとこうなるんだと
思って食べてみたのですが、かび臭くてとても食べられ
ませんでした。
色々調べたところ、やはりカビているようなので
毒性もあるようで捨てたほうがいいとの事でした。

お米には神様が宿っていると昔教えられたせいか
ゴミの日にそのまま捨てると何か悪いことが
起こるのではと気になりそのままにしてあります。

あまりお米を捨てたりする事が無いと思いますが
経験のある方はどうされましたか?
そのままゴミとして捨ててしまいましたか?
気にしすぎかもしれませんがどなたか回答お願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前、お正月の縁起物の花びら餅を暖房のきかない部屋に置いていたら、すっかり忘れていてどうしようと思った事があります。その時は、他のゴミとは一緒に入れず、単独でゴミ袋に入れて塩をふって(←何となく気分的に)、「ゴメンナサイ」の気持ちで思い切ってゴミの日に出しました。その後、特に悪いことも起こらず、平和な毎日です。

Q大量の古古米の活用法

この前物置に2.3年前の古米が30キロ×3袋あるのを発見して倒れそうになりました。
その他に古古米は三斗(どの位か検討もつきません)あるそうです。
家族3人でいくら米好きとはいえ、
どんなに精米しても黄色く、
どんな方法で炊いてもパサパサで、
どうしても美味しいとは言い難い古古米をこの一年間を食べ続けましたが、もう限界です。

古古米分だけでも大量に活用できる方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

確か農協でしてもらうと言ってた気がします・・
もしかしたら田舎なので粉に挽く機会をどなたかが持っているのかもしれません。
不確かな回答ですみません。

古いお米とは言え、食べられるのに捨てられませんよね・・
想像するだけでも大変そうです。。

高いですが、家庭用製粉機もあるようです。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/minatodenki/c0bdcab4b5.html

Qお米の再利用方法ってありますか?

日頃から地域一番店を狙うかの様に何でも安いとあるスーパーにて、
不謹慎かも知れませんがトンでもなく不味い米を10Kgも買ってしまいました。
確かに疑ってしまう位安かったのですがそれでも先の通り何でも安売りしているお店なので信用してしまったのです。

何が不味いかと言うと洗っても洗ってもヌカ臭さが取れず、
米粒表面は無数の削れや擦り傷がある為、
炊いた飯も歯ごたえ、口当たりが悪く、臭みもあります。

納豆や、チャーハン、カレー、麻婆豆腐等、
米粒に油や調味料をコーティングして食べる分には何とか食べられるのですが、
それ以外、極々オーソドックスなおかずとでは本当に食べられない位不味いのです。

しかしこうも毎日チャーハン、ピラフ、等はいい加減呆れてしまいました。
今では家族の中誰もこの米を炊こうともしません。
早く新しいお米と入れ替えたいのですがなにせ10Kgと言うのは中々減らず、残り後5Kg強位残っています。

捨ててしまうのもそれこそバチが当たりそうですし、
どうにもこうにも困っているのです。

そこで食用以外でお米の有効利用方法等ありましたらご教授お願いします。
本当に困っています。。。。

日頃から地域一番店を狙うかの様に何でも安いとあるスーパーにて、
不謹慎かも知れませんがトンでもなく不味い米を10Kgも買ってしまいました。
確かに疑ってしまう位安かったのですがそれでも先の通り何でも安売りしているお店なので信用してしまったのです。

何が不味いかと言うと洗っても洗ってもヌカ臭さが取れず、
米粒表面は無数の削れや擦り傷がある為、
炊いた飯も歯ごたえ、口当たりが悪く、臭みもあります。

納豆や、チャーハン、カレー、麻婆豆腐等、
米粒に油や調味料をコーティングして食...続きを読む

Aベストアンサー

精米機で精米してみては?

前に一度精米済みの米を精米しなおして炊いてみたら味が良くなりました。

私の家の近くに無人精米所があったのでそこを利用しました。

10キロ100円だったと思います。

お試しあれ。

Q餅米の古米沢山頂きました。白鳥などに餌をあげている所に寄付したいのですが、何処に連絡したら良いかわか

餅米の古米沢山頂きました。白鳥などに餌をあげている所に寄付したいのですが、何処に連絡したら良いかわかりません

Aベストアンサー

追加
白鳥のエサ受け付けています。(2016年11月更新)
コクゾウムシなどの害虫がいないことや送料は送り主負担等
https://www.city.kashiwazaki.lg.jp/n_chiki/kanko/miru/kekan/fuyu/1510151052.html

Qカビた米を食べ続けていた

農家からもらった米なのですが、とぐと、とぎ汁が茶色っぽく汚れていたのですが、とぎ続ける白っぽくなってくるので特に気にせず食べていたのですが、いろいろ調べてみるとどうやらカビだったようで気になっています。
3か月ほど食べていたのですが、体にどのような影響があるでしょうか?
コメのカビ毒には発がん性のあるものがあるときいて、今更ながらとても心配になっています。
食べてしまったものは仕方ないと思いますが、小さい子供にも食べさせていたので、とても後悔しています。

Aベストアンサー

>コメのカビ毒には発がん性のあるものがある
 発がん性のあるカビはアフラトキシンが有名です。ただしこれは主に熱帯・亜熱帯に生息するカビのもので、日本ではほとんどお目にかかることがありません。ましてや国内米ではほぼ可能性はないと思っていいです。

 またカビに限らず毒性には急性のものと慢性のものがありますが、日本では急性毒性の高いカビは多くありません。仮にあたったとしても相当量たべないと危害につながる物ではなく、その症状もせいぜい嘔吐や腹痛程度です。
 慢性毒性については、それこそ一日に何十キロという量を何十年たべてどうか、というレベルです。
 心配するだけ無駄ですよ。

Qまずいお米があと10kgでもう限界です。

安さにつられて初めてお米(ブレンド米)をお店で買いました。
小分け買いするものという事も知らず、二人暮らしで20kg購入。

そのお米が食べたことがないくらい不味くて、匂いもすごいし研いでいても食べていてもお米のつぶがすぐ崩れます。

お酒・にがり・昆布・ピラフ・チャーハンなどほとんど試してやっと10kgがなくなりそうですが、もう限界です。
主人は食事の度に吐き気がして餌付いています。
なんとか食べる意外で対処法がないでしょうか?
リサイクルショップなどに売ったりはできませんか?

Aベストアンサー

凄い米を買っちゃいましたね。

お米を見て細長いインディカ米だけなら、もしかするとタイ米ベースに
ちょっとだけ香り付けにジャスミン米を入れてくれているのかも知れないです。
ジャスミン米は高級米なのでこれならある意味幸運です。
でもこの場合臭いというより、香ばしいので。

普段よく見る日本の丸いジャポニカ米なら、多分古米か古古米がベースになっているのではと思います。
お米、研いでると、いつもより簡単に割れちゃったりしません?
それと中国米がヤミで流れて、不法表示して問題になった事も昔ありましたね。
一応ここ↓に書かれている精米年月日
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/jas/jas_genmai_seimai.html
ちゃんと表記されていないようでしたら、某国産で工業汚染物質が混入しているかも知れませんので私なら食べません。

それでももし食べるとしたら、炊いたお米を平にして油で揚げて塩をかけて、おかきの様にして食べますね。

もし、食べきれず捨てるに捨てられないようでしたら、洗ってよく乾かしたお茶とかの2Lのペットボトルに入れて、冷蔵庫(低温)で保存すると虫も付かず割と長持ちしますよ。

引き取るという所もありますが(古米歓迎!籾、玄米受け付けます。)
http://www.bunsyakyo.or.jp/contents/vol-info/recruit/r03_kome.htm
私なら捨てますね。

過去の質問も参考にしてみて下さい。

No.870266 質問:お米の再利用方法ってありますか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=870266

No.1476050 質問:不味いお米の調理法
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1476050

凄い米を買っちゃいましたね。

お米を見て細長いインディカ米だけなら、もしかするとタイ米ベースに
ちょっとだけ香り付けにジャスミン米を入れてくれているのかも知れないです。
ジャスミン米は高級米なのでこれならある意味幸運です。
でもこの場合臭いというより、香ばしいので。

普段よく見る日本の丸いジャポニカ米なら、多分古米か古古米がベースになっているのではと思います。
お米、研いでると、いつもより簡単に割れちゃったりしません?
それと中国米がヤミで流れて、不法表示して問題にな...続きを読む

Q米にダニみたいな虫が湧きました

床暖入りの台所に、玄米で30キロのコメ袋入りのままで横置きしています。
昨日、袋からコメを出したら小さなものが動いてるような気がして
朝、全部開けてみたらダニのような小さな虫がものすごくたくさんいました。
黄色がかった虫です。
退治する方法やまだ残っている米(玄米で30キロ袋があと4つほどあります)
の保存法など、ご存知の方いらっしゃいましたら
ぜひ!!お願いします!!

Aベストアンサー

 一般に米につく虫であるノシメマダめいが7やコクヌストの類は幼虫で体長5~6mm程度、成虫だとそれよりも大きいですし、「ダニのような小さな」というイメージではありませんね。またいずれも黄色がかってはいません。また、活動が活発になるのは初夏から秋にかけてですので、一般家庭ではあまり目にしなくなる時期でもあります。「ダニのような小さな虫」だと、イメージ的にはチャタテムシの仲間のように思えます。

 退治する方法は残念ながら殺虫剤しかなく、お米自体についたものはできるだけ排除するしか手がありません。お米は大量のようですので、手間はかかりますがいったんザルで虫をより分け、日干ししてから袋を変えてよく乾燥した場所で保管するのがいいのではないかと思います。
 なお保存についてはできるだけ頑丈な(貯穀害虫はビニールや紙の袋ならものの数分で食い破ります)密封できる容器に入れるのがいいのですが、ちょっと量的に難しそうなので、忌避剤を活用されるのがいいのではないでそゆか。ただし市販の忌避剤には唐辛子抽出物、わさび抽出物等様々なものがありますが、いずれもどんな虫にも効果があるというものではありません。購入するときには、製品の裏の対象害虫をよく確認してから購入されるといいと思います。
 

 一般に米につく虫であるノシメマダめいが7やコクヌストの類は幼虫で体長5~6mm程度、成虫だとそれよりも大きいですし、「ダニのような小さな」というイメージではありませんね。またいずれも黄色がかってはいません。また、活動が活発になるのは初夏から秋にかけてですので、一般家庭ではあまり目にしなくなる時期でもあります。「ダニのような小さな虫」だと、イメージ的にはチャタテムシの仲間のように思えます。

 退治する方法は残念ながら殺虫剤しかなく、お米自体についたものはできるだけ排除するし...続きを読む

Qコイン精米機で再精米はできるのでしょうか。

2~3ヶ月前にコイン精米機で精米した米に虫が発生してしまいました。虫を除いて天日に干したのですが、味が落ちてしまい美味しくありません。聞くところによると、再精米すると味が良くなるということですが、コイン精米機で再精米は出来るのでしょうか?出来るとしたら普通の精米のコースで出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ様な経験があります。
いつのまにかゾウムシがわいてました。
で、コイン精米機(ISEKI製だったと思う)で「八分」で精米してみると、取り除ききれなかった虫も無くなり米粒が粉々になることもありませんでしたが、味の方はあまり改善できませんでした。「八分」でなく「白米」で精米してもそんなに変わりはないのではと予想してます。
米の状態や精米機等によって結果が変わるかもしれませんので、少量で試してみることをおすすめします。

Q5年前のもち米は食べられると思いますか

母が5年前のもち米を1kg位発見しました。
においとかは、特に異常ないようなんですが、食べられるのでしょうか??
もったいないような、トライするのもちょっと怖いような、、、
もち米って、どのくらいの古さまで食べられるものでしょうか??

Aベストアンサー

昔は 食品の保存の研究をしてましたけど、
美味しくは無いけど 食べられる限界かな?
どうしても古米は、回りの臭いを吸うし、虫がわきますので その辺は 大丈夫かな??

政府保存米は、3から4年経過の物でも売買してますので、食べられると思います。
期限を過ぎたら 動物園に寄付とか、貧しい国に支援してるとか聞きますが。 この辺は曖昧です。

状態が判らないので、一度蒸すなりして、チャレンジ下さい。 低酸素状態で保存できれば、虫もわかず、米が酸化しにくいのですが、 無理な相談です。

政府保存米は 低温 低酸素(無酸素)で保管してるかな?   

Q精米機で・・。

玄米をコイン精米機で精米したいんですが、玄米に虫がいるんです。
そんな状態で、精米しても大丈夫か心配です。
もし、精米機がこわれてしまったら・・と気になっています。
どうか、教えてください。

Aベストアンサー

コイン精米機に注意書きが書いてあります。
「古米、古古米を精米するにあたり、虫がついている場合は、
規定の料金内で精米できないことがあります。」

みたいな、ことが書いてありました。
ということは、ぜんぜん、虫がついていても精米していいのではないでしょうか?
そもそも、農薬をあまり使ってない米には、虫はつき物ですし、
時間がたてば、虫も発生します。
(普通の玄米より100円ほどプラスいるかもしれませんが。)

精米すれば、虫はある程度いなくなります。
米を研ぐときに、虫は死にます。(浮いてくるのですすぎは余計にした方が良い。)

コイン精米機は、巡回で掃除もしているはずだし、
虫が入った米を精米してはいけないという決まりもないです。
虫がついたからといって、米を捨てるよりマシです。
精米して、早めに食べましょう!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング