プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白米を購入して3ヶ月ほど封を切らないまま置いて
置いたのですが、全体的に緑がかっていました。

古くなっても食べられると思い炊飯したんですが
ものすごい臭いにおいがして古くなるとこうなるんだと
思って食べてみたのですが、かび臭くてとても食べられ
ませんでした。
色々調べたところ、やはりカビているようなので
毒性もあるようで捨てたほうがいいとの事でした。

お米には神様が宿っていると昔教えられたせいか
ゴミの日にそのまま捨てると何か悪いことが
起こるのではと気になりそのままにしてあります。

あまりお米を捨てたりする事が無いと思いますが
経験のある方はどうされましたか?
そのままゴミとして捨ててしまいましたか?
気にしすぎかもしれませんがどなたか回答お願いいたします。

A 回答 (7件)

私も以前、お正月の縁起物の花びら餅を暖房のきかない部屋に置いていたら、すっかり忘れていてどうしようと思った事があります。

その時は、他のゴミとは一緒に入れず、単独でゴミ袋に入れて塩をふって(←何となく気分的に)、「ゴメンナサイ」の気持ちで思い切ってゴミの日に出しました。その後、特に悪いことも起こらず、平和な毎日です。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
塩を振ってビニールの袋にいれて置いてあります。
再度塩を振って処分しようかと思います。
同じようにされた方がいらっしゃるのを聞いて
私もそうしようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 11:38

米を捨てるって、日本人として罪悪感ありまくりですよね(^^;



でもまぁ、食えない物は仕方ないんで
近所の公園にでも持ってって、スズメの餌とかにどーです?
意外と鳥って、そんな物食っても平気みたいです
ウチの近所の鳥たちも全滅してませんし・・・^^

初めにちょこっとだけ撒いてみて
食いつき悪ければゴミの日って事で・・
野生動物に餌付けって観点からすると、ちょっと「自信なし」ですが(^^;

ちなみに
鷹の爪を一緒に入れておくと、カビとか虫防止になりますよ。
どーせ買っても100円位なモンですし。

鷹の爪入った袋に楊枝で2~30カ所穴開けて
開封せずに袋ごと米と一緒にってのがラクです(笑
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いまは密封しないとニオイが出るくらいなので
このまま処分しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 11:34

農家が天塩にかけて作ったお米を捨てるなんて、残念です。

私ならカビが生えても食べますね。まねしないと思いますけど。餅も緑になっても、黄や赤のカビがついても食べてお腹をこわしたことがありません。お腹を壊したとき私のばあい、たいてい油が関係しています。カビのすべてに毒性があるわけではないと思います。一部のカビは有毒でしょうけど。
わたしなら、食べます。人には勧めません。捨てるとモッタイナイお化けに寝ている間に舌を抜かれても知りませんよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私も一度食べてみましたが、炊飯時のニオイもものすごく
口にしましたがとても食べられるものではありませんでした。
神社のお炊き上げにでも持っていこうかとも思っています。
アドバイスどうもありがとうございます。

お礼日時:2006/04/26 11:36

一度天日に干して保存し、必要な量だけ煮詰めてノリを作りいろいろ障子紙貼りとかに使うとか………


でも、使い切れないかな。(^^;)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ほぼ2kgあるので量が多く、家に障子も無く使い道が
ないのでやはり処分しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 13:57

保管場所が悪かったのですね...


ビニールの米袋だと冷蔵庫の野菜室とかにしないと長期保存はできません。
この場合も空のペットボトルなどに詰め替えて密閉するといいようです。

現状のお米は土に混ぜて肥料にするか、捨てるかでしょうね。
小鳥のえさには量が多すぎますから...
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビニール袋のままのほうが酸化しないのだと
変な解釈をしておりました。
庭も無いのでやはり潔く処分しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 13:55

>お米には神様が宿っていると昔教えられたせいか


「申し訳ありません、今後このようなことのないようにします!」と心で念じて、潔く捨ててしまった方がよいかと思います。

そのままにしておいて、カビ菌を呼吸などで体内に入れてしまったら、体調を崩すかもしれませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
長く悩んで持っているより、そうやって潔く処分
したほうがいいかもと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 13:53

大事にしたいというお気持ちは分かりますが


食べられないのでは大事にしようがありませんよね
考え方ですが精米するまでには藁とか籾殻とかぬかとか食べてませんよね?
どうしても食べられない物は捨てるか他の目的に使うかになります
ガーデニングの時に肥料にするとかすればどうでしょうか
役に立つと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら庭が無く、ベランダも狭いため
ガーデニングが出来ません。
実家に持っていくか思い切って処分しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A