アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
タイトルのとおりですが、10数年前の古米って食べられますか。

友人にいただいてそのままにしていました。
袋から出して、100円ショップで売っているプラスティックの簡易米びつ容器に入れてそのままにしていました。

元々外食ばかりで自炊の習慣がなかったのですが、急激に経済状況が厳しくなって自炊を思い立ちました。

炊くときは炊飯ジャーではなくて、電子レンジで炊ける陶器?があってそれで一食分?一合を炊いて食べきろうって思っています。

もし、この古米を食べることができるようでしたら、そのための注意点などをご教示ください。

お恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

10年前ですか?虫もわかず、カビも出ずすごいですね。

保管状態が良かったのでしょう。食べられないことはまずないでしょう。味が落ちていることに間違いはないと思います。悪くなっていたとしてそれを食べても体調に影響することはありませんので安心して試食してください。表面酸化がすすんでいますので、再精米または米研ぎを充分にと言いたいところですが、恐らく普通に研ぐと米が崩れてしまうと予測します。そうなると更にまずくなってしまいます。軽く洗うことをお勧めします。力加減は状況を見ながら調整してください。
    • good
    • 19

基本的に自己判断能力を付けましょう。


試しに炊いて食べてみて、普通に異常がなければ大丈夫です。
食品の賞味期限にしても表示を信じるより、自分の感覚を磨いて判断できるようになりましょう。
そうすれば賞味期限が切れたものでも、充分食べられる事がわかるでしょう。
   
> 急激に経済状況が厳しくなって
これなら尚更の事です。
まず臭いを嗅ぐ、少し食べてみる。
この時点で異常がなければ食べられます。
賞味期限切れだといって捨てるものがかなり減ります。
    • good
    • 7

おはようございます。



その米は精米されていますか?
それとも玄米ですか?
僕はグルメではないので、下記の方法で1~2年前の古米を食べています。

炊飯器で炊いていますが、米3合あたり、おおさじ1杯の割合で酒を入れています。
酒は、日本酒の時もあれば、みりん、料理酒の時もあります。
名刺サイズくらいの乾燥した昆布を入れるとさらに味とツヤが良くなります。

古い米ほど水分が抜けているように思うので、炊く前に一晩は水に浸しています。炊く時も少し水を多めにしています。
また、古い米ほどコヌカがこびり付いている気もします。
精米済みならなおさら。
経験上、そのせいで古い米ほど臭みが出るように思います。新米より丁寧に洗うといいかも。

4~5年前の米を炊いた事もありますが、健康被害はありませんでした!

(もっといい方法があれば補足やつっこみをお願いします。)
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A