アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お米が酸化してしまって、かなりアクの強い、エグい味と匂いになっています・・・・。
保存をきちんとしていなかったのが悪いのですが、捨ててしまうのももったいないので、おいしく食べれる方法があれば教えて下さい。
また、別の利用法などもあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

体のためには処分するに越したことはないでしょうが、


たくさんあるなら、たしかにもったいないですよね…

pan-cakeさんのお米の場合、どの程度酸化しているのか解らないですが、
一般的にいちばん良い方法としては、精米しなおすことでしょう。
(酸化した糠が取れるので)
しかしなかなかそうもいかないですよね。
(お米屋さんによっては有料でやってくれるところもあるらしいですが)

そこで、家でできる方法としては、例えば
まずお米をしっかりといで、そして炊くとき、水の一割程度をお酒にし、
同時にみりんも少々加える。
また古いお米なので少し水を大目にし、お醤油などの味付けをし、
炊き込みご飯にされるなど…そうすれば風味がごまかせると思います。


また、過去のこのようなサイトも、今後、何かあったときにそなえて…
少しでも参考になればと思いましたので、貼らせてもらいたいと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=280727

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=302380

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350616


ちなみに、とぎ汁の利用効果でしたら、このあたりどうでしょう?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=28173

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=280727
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
精米をしなおす事ができるのは知りませんでした。

他でも似た質問も参考になりました。
ためしてみます。

お礼日時:2003/09/13 01:23

体の為には食べない方が良いと思いますが・・・・・。



勿体ないからどうしても食べたいなら、味の濃いものにいれるしかないのではないでしょうか?

韓国のスンヅブとかキムチチゲ、中国の各種油いための香辛料たっぷりの料理とか、インド風(日本ものですが)の極辛カレー等です。

私はタイに在住の時、現地のジャポニカ米以外はこうして食べていました。現地での最高級品米でも日本風に食べると不味くて・・・・(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キムチ鍋の季節になったらやってみたいですね。
(それまでとっておくほうが危ないか・・・)
スープもので味を消すっていうのはいいかもしれませんね。ありがとうございました。

追記:タイ米はたしかに日本風に食べるとまずいですよね。

お礼日時:2003/09/13 01:28

お米のほうはもう食べるのは諦めた方がいいと思います。


その代わり、お米のとぎ汁を大根などのあく抜きに使うのはどうでしょうか?
それでも臭いが強烈なら、もったいないですが処分した方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お米のとぎ汁もいろいろ使えるんですよねぇ。

お礼日時:2003/09/13 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています