プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家からお米をもらったのですが、しばらく実家で保管していた物の為、家独特の匂いがお米に移ってしまっています。
母の知り合いがご自分で作られた物で、市販のお米のように密封された袋に入った物では無かったので・・・。

いつもよりよく研いで炊いてみたのですが、少し匂いが気になります。
日が経てば消えますか?
何か匂いが消える方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

家独特の臭いというのが、どのような臭いでどの程度なのか判りませんが、少しカビ臭かったりもするのでしょうか。



程度に応じてですが、方法として
(1)天日干し5~6時間(時々かき混ぜて)
(2)お米に脱臭剤(消臭剤)を入れて保存。
(3)炊くときにハチミツを混ぜて炊く。
(4)昆布をいくつかに切って乗せて炊く(昆布は味は良くなりますが臭みは少し残ると思います)

以上、臭いの程度に応じて出来るだけ試してみて下さい。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

皆様、たくさんの回答ありがとうございます!

皆様に教えて頂いた方法、ひとつずつ試してみます。

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/12/26 03:08

お米の匂いがどのような種類のものかわからないのですが、まずは試されているようにお米をしっかりとぐことが大切です。

米が割れない程度に、でもしっかり米と米をすり合わせて洗ってくださいね。

その後はみなさまが紹介されいるように、調味料などをいれて一緒に炊くことで匂いは軽減するかと思います。

日本酒(酒の香りが残るのでお酒NGな方は避けてください)、サラダ油、みりん、備長炭など炭を一緒に入れて炊きます。入れる量はお米3合に対して大さじ1程度が目安となります。みりんなどは入れるとお米がふっくら艶がでる効果もありますよ。

最終手段としては再度精米して、お米の表面を少しけずると匂いが取れることもあります。ただお米が小さくなりますし、場合によっては割れてしまうこともありますので、あくまで最終手段としてご検討くださいね。
    • good
    • 2

こんばんは。



お米の量にもよりますが、普段使わない綺麗なシーツなどに臭うお米を薄く広げて「天日干し」すると、太陽光に含まれる紫外線による殺菌効果と「消臭効果」があります。

臭う原因は、吸湿の影響も多少あると思いますが、天日干しによって湿気も乾きます。

人類は、太陽光という素晴らしい自然の恵みを得ることで文明を発達させて来ました。
お米も太陽光の力で育ったのです。
太陽光の力を信じてください。

尚、シーツはあくまでも一例で、大きく広げられるビニールシートや新聞紙などを貼り合わせた紙でも、臭うお米が広げられるなら何でも良いですから、とにかく強い紫外線に晒してください。
    • good
    • 6

炊飯用の備長炭がホームセンターなどで売っています。


ゴハンを炊くときに備長炭を入れて炊くと、ゴハンの匂いが消えるだけでなく炊き上がりがふっくらし食味もよくなります。
    • good
    • 4

炊き込みご飯のような感じで何か加工して炊いたら少しはごまかせるかも。


ただもともとにおいがあるということなので逆効果になることもあるかもしれないです。
    • good
    • 7

米をといてから、とぎ終り、ざるに一晩


延ばして寝かせると美味しいご飯もたけます。
臭いも発散するのでは?
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A