アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茶葉を使った消臭についてです。
最近部屋の匂いが気になったため調べてみたらこの方法に辿り着きました。
ここで初めてのことのためいつくか質問させてほしいです。
①普段私は百草水という茶を飲んでいます。(百種素材の健康茶 百草水 緑草 (5g×15袋) 5袋セット¥2,689Amazon公式サイト送料無料)これ
百草水でも効果はあるのか。(写真はパックをそのまま開けたもの。)

②写真のようにレンジで2分くらいチンをしてこのようになりました。一部焦げているがレンジの場合のやり方はこれであっているか。

③チンした直後は茶の匂いがすごかったが時間が経ったら香らなくなった。これでも置いておいて効果があるのか。

④匂いがすごい料理(焼き肉等)の後にこれをしたら焼き肉の匂いがなくなるのか。

⑤茶の匂いが他の家具に付着してしまい逆に不快になったりしないか。

この中の一つでも良いので回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

「茶葉を使った消臭についてです。 最近部屋」の質問画像

A 回答 (1件)

わかる範囲でだけふわっとですみません。



1.
茶葉が部屋の消臭に使える理由は3つほどだろうと思われます。

乾燥した繊維なので臭いのもとを吸着する、茶に含まれるカテキンに弱い防臭・分解効果がある、茶自体が良い香りで汚臭をマスキングする、
です。
今のような消臭剤や空気清浄機がなかった昔の知恵ですから、現代の文明の利器と比べると茶葉の防臭効果はかなり限定的だろうと思われます。
また昔、昔とは昭和中期ぐらいまでかなと感じますが、今と違い、さほどにおいの元となるような料理も多くはなかったはずです。

百草水の商品説明をいくつかのサイトで見てみましたが、原料からするとカテキンの含有量は茶そのものより低いように思われます。
カテキンが茶葉の消臭効果の大きな要素だとすると、百草水の消臭効果はさらに低いでしょう。


2.
だいたい合っていて、惜しいのは焦がしてしまったところです。
焦げはそれ自体が汚臭となります。
焦げないよう、もっと短い時間か低いワット数で徐々に乾燥させるべきです。
完全に全体が乾燥するが、焦げているところがないよう、まんべんなく加熱します。
次回はもう少し秒数を減らし、途中でかき混ぜながら何度か短時間追加加熱を繰り返すと良いでしょう。
なお完全に乾燥させず、少しでも湿り気が残っているとそこからカビが生えて逆効果になります。


3.
あります。茶の匂いが立ち上っていたのは、香り成分が蒸気とともに拡散したからでしょう。
それが終わったからといって、茶葉がにおいを吸着する効果がなくなるわけではありません。
ただ、空気を動かす装置がついているわけではない以上、効果は1で書いたように限定されるはずです。


4.
効果が皆無ではないでしょうが、焼肉などの臭いの原因は空気で拡散したにおいの成分があちこちに付着するからです。主に布類(壁紙やカーテンなど)です。
茶葉の周囲以外にあるこれらの臭い成分に対してまったく働きかけることがないため、効果は極めて限定的でしょう。


5.
香り自体が家具に濃くつくようなことはあまりないだろうと思います。
なぜなら香りを拡散させる仕組みがないので広がりにくいのと、香り成分自体が弱い(今もう感じないんですよね?)、水溶性だろうという点から濃くつかないからです。


最後に結論ですが、部屋のにおいは臭いの元を断ったほうが早く消えます。
まずコインランドリーを検索し、カーテンやベッドカバー、ラグなど「常に部屋に出しっぱなし」の布類を全部洗います。
次に壁を拭きます。
アルカリ分解水か消毒用エタノールがお勧めです。いずれも油溶性成分を取り除く力が強い、なのに2度拭き不要だからです。

アルカリ分解水のほうが安くあがります。弱めのものなら百均にも売っていますし、水の激落ちくんを数個買うでも良いですが、私のおすすめは希釈して使うタイプ+セイワのマイクロスプレーの組み合わせです。

一例:アルカリ電解水クリーナー水ピカ2リットル
https://item.rakuten.co.jp/ecoidea/mp2_sale_1206 …

これを買って自分で5倍ぐらいに希釈するんです。毎日、油っぽくなった鍋を洗う前にふきつけて油を落としやすくしたり、台所周りを拭き掃除したりします。
ページは楽天メソッドがキマッてて見た目すごいですが、品は非常に優秀で大変便利です。

私の家では猫2匹を飼っているので、しょっちゅうこれで壁や床の拭き掃除をしています。放置すると獣臭くなりますから。

消臭についてはエステーや小林製薬など各社の無香料消臭剤を購入したほうがお部屋のにおいは早く、的確に取り除けます。

茶葉については、香りがお好きなのであれば、茶香炉でも買われて週末のリラックスタイムに使ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!