アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日光が当たらないところで
プラスチックの容器に入れて
おいているんですが、
なぜかくさいです。

どうやったらにおいとれますか?
お米なんて捨てれません(>_<)
炊いても少しにおいがします…

どなたかお願いします。

A 回答 (3件)

>>なぜかくさいです。



なに臭いんですかね?

カビ臭い
カビてる米を除いて下さい(黄色や緑、茶色に白いのもあります)

お米が劣化して古米臭が出たのかな?
この場合、コイン精米機等で再度精米するのが手っ取り早い

他の臭い
お米の近くの物の臭いが付いたのかもしれません。やっぱり再度精米

購入後の日数、管理状況が不明なので、原因から対処法を考えてみましたが、完全に臭いを取るのは難しいです。


現実的なのは、

白米だと臭いが際立ちます。
炊き込みご飯やピラフ・チャーハン、鍋の〆のおじや、酢飯にして手巻き寿司なんかで対処したほうが、気にせず食べられます。
    • good
    • 4

#1です。



補足です。
日本酒の量は軽くチョボチョボと一回り程。
大匙だと4~5杯ぐらいだと思います。
ご自身で加減してみて下さい。
アルコール分は炊いている内に殆ど飛んでしまうようです。
炊き上がりにアルコールが少し残っているようでも暫くすると気にならなくなります。
    • good
    • 0

ウチだと安いお米を買った時には、日本酒(料理酒でも可)を入れて炊いています。


どれくらい緩和されたように感じるかは個人の感覚にも寄ると思うので一度試してみてはどうでしょう?

後は新聞紙にでも広げて天日干とか...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています