プロが教えるわが家の防犯対策術!

炊き立てのごはんが、なぜか米ぬか臭いんです(TT)
お米はしっかりといでいて(むしろとぎすぎかも)、米ぬかが残っているはずないんですが。
お米はあまり新しいものではないので、それが原因なのですか?

A 回答 (7件)

古いお米は臭くなります


炊くときに清酒をちょっと入れて炊くと多少違ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんm(__)m
清酒でにおいが軽減するんですね!
ぜひやってみます☆

お礼日時:2005/08/25 17:26

とぎ始めたばかりに出る真っ白い水の中でずっとといでいませんか? この白い水が米ぬか臭さの原因だとどこかで読みました。

まずごく少量の水で急いでといで、最初の一番真っ白い水を直ちに捨てて、ざざっと洗い流すと良いようです。

私は電話がかかってきても、玄関でピンポーンと鳴っても、この最初の30秒は絶対に中断せずに、一気に研ぎ上げるようにしています。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんm(__)m
それは私も気をつけるようにしています。
アドバイスありがとうございます☆

お礼日時:2005/08/25 17:30

どうしてかはわかりませんが、我が家はお米の種類にはこだわりませんが、新しいことにはこだわっています。

精米日を重視して、3人家族ですが5kgずつしか買いません。精米日は新しいほどおいしいですよ。古い、高いお米よりも、安くても新しいお米が良いです。

スーパーによって古いものばかりのところもありますので、必然的にお米を買うスーパーが決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんm(__)m
やはり、古いお米はあまりよくないのですね。。
今度から、鮮度にこだわってみたいと思います。
ありがとうございます☆

お礼日時:2005/08/25 17:31

研ぎ方にも注意してみてください。

最初の1、2回は速攻で水を変えます。乾いた米は水を吸い込みます。その時最初の濃いぬか水が浸透してしまうからです。最近の精米ではたとえ無洗米でなくても「研ぐ」必要はありません。洗うだけで十分です。変に力をいれると割れたり傷ができたりして余計にぬか水にさらされてしまいます。

炊飯器が汚れていないかもチェックしてください。釜の下、蒸気の逃げ口などが汚れているとにおいの元になります。

2年や3年でお米自体が臭くなったりはしないと思います。(保存の方法がよければ、の話ですが)どうしてもにおいが取れなければ100円ショップでにおい消しの木炭でも買ってきてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんm(__)m
お米をとぐ必要がないとは…驚きです(@○@)
炊飯器をみてみると、汚れがちらほら…早速掃除をしてみます。
ありがとうございます☆

お礼日時:2005/08/25 17:34

コメが何時頃のものかでも変わってきますし、今時期は米びつ内が蒸れてる場合もあります。



特に、換気の悪い台所やストーブにやかん載せて加湿してる場合、中に結露が生じて米が濡れてる場合があります。そうするとぬかの中の成分が米の中に入って臭みが取れない事があります。

もしくは、米は自家生産ですか?それとも購入なさっていますか?

もし購入なさってるのであれば、古米の含有率が高いものがありますので、その銘柄を買うのは避けてください。

米の研ぎ方は手のひらで返すように洗う人や、かき混ぜる方もいますが出来ればしっかりとざるで磨いで下さい。力いっぱいと言う意味ではなく、研ぎ方の問題もあります。割れたり欠けたりするほどにゴシゴシとしなくてもいいですが、やはりヌカは落としましょう。特にお弁当に持っていく米は、きちんととがないと臭いがこもってしまいます。

もうひとつは電気釜の場合はヒーターが弱ってると臭いが付きボソボソします。

精米は、完全精米以外にいくつかのレベルがあって3部付き5部付きや7部付きがあります。その米の状態がどのレベルなのかがわかりませんが、研ぐ程度を判断していくつかの研ぎ方や炊き方を試してみましょう。

私は自家生産の米なので、米の状態が把握できていますが大半の流通している米はブレンドしてますから、産地などはバラバラですし年数もバラバラです。

気合入れて美味しくしたいならば、圧力鍋で炊く事をお勧めします。ホームセンターなどに売ってるテフロン無しの安いものでもいいですよ?つけておけば綺麗にはがれますし、焦がしちゃってもナイロンたわしやピカールで擦れば落ちますし。それでも落ちないほど焦がしちゃったら、裏技があるんですが少し危険な為某テレビ番組に投稿できません^^;。

電気釜の比ではないほどモチモチ感や甘味、旨みが別の米のように変わってきますし、とにかく炊き上がりが蒸らしこみで20分くらいで済みます。後は冷蔵しておいてレンジにかけたほうがいいです。翌日までに食べるならば、冷凍しない方がいいです。

もうそれしか米が無いなら、炊き込みご飯にしたほうが早い場合が多いですね。

頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんm(__)m
圧力鍋…購入してみたいのですが、なかなか機会がありません。
でも、ごはんもおいしく炊けるのなら、考えてみようかな…
アドバイスありがとうございます☆

お礼日時:2005/08/25 17:37

お米を研ぐ時間は1分以内が良いと言われてます。


乾燥しているお米は水分の吸収が早いです。
精米したお米にはぬかが付いてます。
最初の研ぎ汁はすぐに捨てましょう。
また、冷たいお水でお米を研ぐのは吸収を少なくする為です。暖かいお水は吸収しやすくなるからです。
今の時期はお水も冷たいので大丈夫ですが、夏場は氷水でお米を研ぐのも良いです。

2回目からは、水の量を少なくして手のつけ根を使って軽く押すようにして研ぎます。
強く研ぐとお米が割れることがありますので、軽く研ぎましょう。
これを3回~4回繰り返します。

その後、氷を5~6個入れて冷蔵庫に1時間程入れて置いて炊くとおいしいです。

次の朝に食べる為にセットしても大丈夫です。
1度試してみてください。
古米でもおいしく炊けると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんm(__)m
氷を入れるというのは、初耳で驚きました!
簡単そうなので、早速やってみたいと思います。
ありがとうございます☆

お礼日時:2005/08/25 17:38

 米を研ぐとは、精米しきれずに米の表面に残っている糠を取るための作業です。


 当然研ぎ汁には、糠が混ざっていますし、糠臭い匂いの成分が溶け込んでいたりします。
 米は乾燥していますし、細かいひび割れがあることもあるので、手早く研がないと、水分と一緒に、糠の匂い成分を吸収してしまいます。
 それを炊き上げると、熱で匂い成分が揮発してきて、匂いが強調されるわけです。
 防止方法は、他の回答者の方々が書かれている通りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんm(__)m
詳しくかかれてあって、とても参考になりました。
ありがとうございます☆

お礼日時:2005/08/25 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!