プロが教えるわが家の防犯対策術!

お米は見た目には何ともなさそうなのですが、炊飯器で炊くとすっぱい味がします。
においも少しすっぱいです。

また、炊いたあと専用容器にいれて冷凍保存した分も、レンジであたためると
すっぱいにおい&味がします。

どんな原因が考えられるでしょうか?
また、解決策はありますでしょうか?

A 回答 (7件)

 炊きたて(炊飯直後)で、そのような状態なのですか?



 炊飯に使用している水は、一般的な上水道ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
はい。使用している水は、上水道の水です。

お礼日時:2008/12/19 19:43

何も添加していないのだったら水か米に原因があります


あるいは味覚異常も考えられます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何も添加していないので、水かお米に原因があるのかもしれないですね。
味覚異常でもないですし。。。

お礼日時:2008/12/19 19:44

失礼な質問ですが、炊飯器は毎回きれいに洗っていますか?(内蓋も)



ご飯は炊いてすぐに、もうすっぱいですか?

炊く前のお米のにおいをかいでも、問題はありませんか?

原因として考えられるのは、

・お米の異常
 (お米は正常に水でといでいますか?)
・水の異常(飲んでみて、違和感はありませんか)
・炊飯後の放置による痛み(炊いてすぐ味見してみてください)
・炊飯器の異常(荒い残し、または洗剤のすすぎが不十分等)
ですが、炊飯器に問題があるか、一度お鍋でご飯を炊いてみてください。
下にURLがついています。

問題がなければ、炊飯器のチェック、おかければ、お米と水を疑ってください。

原因がわかるといいですね。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/benri/gohan/p3.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

炊飯器は毎回きれいに洗っています。

ご飯は炊いてすぐに、もうすっぱいんです。。。

炊く前のお米のにおいをかいでも、問題はありません。

考えられる原因として記載していただいたので、思い当たるのは、
・水の異常
かもしれませんね。水道水で炊いているのですが、飲み水として
飲むには、ちょっと変な味です。。。

お礼日時:2008/12/19 19:50

炊飯器のお釜のテフロン加工がはげているという事はないですか?


もし、そうだったらそのお釜に原因がある可能性も考えられると思いました。
以前我が家の電気湯沸かしポットのお湯が変な味がしたことが有りました。
原因はテフロン加工の傷みから来るものでした。

我が家は炊飯器では無いですが参考になるかな?と思って書かせて頂きました。

早く原因が判明して美味しいご飯が食べられると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テフロン加工とは、気づきませんでした。
まだテフロン加工の傷みはありませんので、今回は原因としては
違うとは思いますが、今後の参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 19:51

No.3です。

お礼ありがとうございます。

お水が怪しいですね。1度安い市販の水を買ってきて、
それで炊いてみたら、わかるかもしれませんね。

うちは蛇口にはめ込む活性炭の浄水のものを使ってますが(400円位)
今備え付けの浄水器も安いものがでているようですので、お水が原因でした時は、探してみるのも、良いかもしれませんよ。

原因わかるといいですね。私も気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安い市販の水で一度試してみます。

お礼日時:2008/12/20 08:56

お米を研いで、炊き始めるまでに雑菌が繁殖するのでしょうか。


勿論お湯でなく水で研いで居ますよね。
変な味がする水で有れば、きちんとカルキで消毒されていない自家水道でしょうか。
一度、お米を研いですぐに炊いてみませんか。
それで酸っぱくなければ、水につけている間に雑菌が繁殖する事も考えられます。
保健所で水質検査を受けてみて下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
どうも、お米に原因がありそうです。
頂き物なのですが。。。。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 09:55

米が酸化している可能性が高いです。

白米はとても酸化しやすく、精米した瞬間から劣化が進んでいる、とも言われるほどです。
酸化してしまった米は、もう1度精米するとある程度美味しさは戻ります。但し、砕けやすくなるので、食感が悪く感じることはあります。
米の劣化を防ぐために、保管は冷蔵庫の野菜室にするのが理想です。常温で保存していると、思った以上に高温多湿な状態になっており、劣化が進んでいるのかもしれません。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています