プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある理由で、お米に大量の小石が混じってしまいました。何度もザルに入れてふるいにかけましたが、ザルの目より大きい小石は残ってしまい、手で取り除いていますが、追いつきません。このままではお米を捨てるしか方法がなさそうです。
どうしたらうまく取り除けるか途方に暮れています。どなたか良いお知恵をお貸し下さい!よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

お急ぎなのでしょうか?


 
石抜き装置付きのコイン精米器がお近くにありませんか?
 
あればそれに通すとまず大丈夫かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます!そんな便利なものがあるとは知りませんでした!!でも、今までに見たことがありません。早速近くにあるかどうか調べてみます。なかったらどうしよう~(焦)

お礼日時:2006/10/26 22:23

ANo.1 です。


ANo.2 さんの「コイン精米機」を見て。
そういえば、首都圏での話しですが、コイン精米機の情報を集めたサイトが
あります。

http://www2.neweb.ne.jp/wd/fuu/seimai.html

質問者様の地域はわかりませんが、参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は関西在住です。世の中には私の知らない世界がいっぱあるのですね。そんなサイトがあるなんて、ひたすら感心するばかりです。それを読んでみて、玄米は身体に良いのだからそのまま炊いて食べたらいいのに・・・とつい思ってしまいました。ちなみにこの「魚沼産コシヒカリの新米」は頂き物です。5キロ全部を捨てるのは、あまりにも忍びないので、どうしても食べてやる~という執念が解決への道をつけたのだと思っております。もちろん皆さんのおかげですが。本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/10/27 21:36

米を乾いたままボウルに適量(4合くらい?)取り、ゆすり続けると小石が下のほうに溜まると思います。

そこで上の方のきれいな米だけすくって使えばいかがでしょう?下の方の米は残念ながら捨てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます。一番手っ取り早いと思われる、小石を
除いてくれる精米機でトライしてみたいと思います。わざわざ私のために
大切な時間を割いていただき、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/10/27 21:29

なかったらの場合。



例えば、塩水(飽和食塩水)に入れてみるのはどうでしょうか?
小石はどんだけ塩の濃度を上げようが浮く事はまずないと思われます。反面、米は浮くかもしれません。
浮かずとも、浮力を大きくする事が出来るので、振ってかき混ぜればある程度は分離可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法があるなんて、知りませんでした。理数系(物理系?)まったくダメ人間の私としては、「へぇ~」とひたすら感心するばかりです。こんなダメ人間の私のためにお時間を割いていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 21:32

ちょっと確かめられませんが、


完全には分けられませんが、
ザルでなく洗面器のような容器に入れて、
前後左右に揺さぶっていると重い小石が下の方に
集まっていくような気がするのですが
いかがでしょう?

上の方の、小石がなくなった部分の米を別の容器に
集めていけば...

この回答への補足

すみません。書き忘れていましたが、お米の量は5キロあります(泣)

補足日時:2006/10/26 21:41
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。質問の前にボールに入れて、重さで沈んでいかないかなぁと試している最中です。明日の朝までおいておくつもりです。ありがとうございました。もし、しずまなかったらどうしよう・・・。

お礼日時:2006/10/26 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!