プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前のお米は食べれますか?
袋は開けていません。

A 回答 (8件)

食べれないことはないと思いますが、


この夏の暑さなどで、袋の中が蒸されて、
美味しくないと思いますよ。
できたら新しいものをおすすめします。
    • good
    • 0

食べられます。

コクゾウムシや蛾が湧いていると臭いしまずい。虫が湧いていなければ糠の脂肪分が酸化され古米臭が出ます。
15℃以下で保存されていればそんなにひどい味ではないと思います。無洗米ならなおいいです。昔、米が常温貯蔵の時代は古米から新米に切り替わった瞬間の香味の違いに心躍ったものです。新米のご飯とサンマはご馳走でした。

酒米の白米(精米歩合50%、10℃、3年貯蔵)を炊いて食べましたが全然なんともありませんでした。飯米は精米歩合が良くないので多少糠臭くなります。
    • good
    • 0

まだ一桁でしょッ!

    • good
    • 1

お米は生鮮食品と同じなので、賞味期限の記載義務はありませんが、長期間保存しておくと、どんどんダメになっていってしまいます。

また、時間が経過するほど「古米臭」というにおいが発生したり、味に影響が出たりと質がガクッと落ちます。
また、袋は開けていなくても、あらかじめ袋には小さな穴が開いていると思いますので、あまり変わりません。

お米に賞味期限がないからといって、1年・2年経過したものは食べないことをおすすめします。早めに食べ切るようにしましょう。

ちなみに、もみを低温できちんと保管すれば10年間はもつといわれています。
    • good
    • 0

中開けて虫湧いてなければ大丈夫です


いわゆる去年が古米、一昨年が古古米と言ってチャーハン用にワザワザ探して使う店もありますよ
    • good
    • 0

賞味期限


消費期限は書いてないですか?
    • good
    • 0

食べられるけど、美味しくはないです。

    • good
    • 1

消費期限を守ればですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!